• 締切済み

リゾート婚か地元婚かで悩んでいます。

回、付き合って2年の彼と結婚することになりました。 お互い、披露宴はやらず、家族旅行を兼ねてどこか素敵な場所で挙式がしたいと思っており、 沖縄という案が出ました。(お互いの両親はほとんど旅行に行ったことがないです。) しかし今、挙式を沖縄でやるか、地元・名古屋でやるべきかで悩んでいます。 悩む理由は私の母方の親戚です。 この親戚は小さいころから、お年玉をもらったり、お祝いをもらったり、一年に一度は会っています。 しかし、嫌味言われることがあり、母の姉妹間で喧嘩もあったり好きな関係ではありません。 今回結婚となり、花嫁姿は見たいと思ってくれているのですが、沖縄となると、参加してもらうのが負担となります。 祖父母に結婚報告時に、どこまでだったら挙式に来れる?と聞いたところ、2~3時間までの移動時間ならいけるという返事でした。祖父母は自立してますが、最近疲れやすいとよく言っています。 母の妹が式場のある会社で働いており、報告と相談をしたところ、やはり結婚は自分たちだけのものではないから、親戚のことを考えてやって欲しいと言われました。沖縄にしても、簡単ではないと。 だから名古屋(自分の会社)で挙式だけ簡単にやって、家族旅行は別でゆっくり行けばいいんじゃないかと言われました。 しかし彼の休みが挙式や新婚旅行以外の理由で休みを取れず、連休もありません。 そのため、名古屋で挙式をやってしまえば、家族旅行には行けなくなります。また上司等を呼ばなけ ればならなくなります。 しかし、説得して沖縄でやり、母方親戚が来たとしても文句をどれだけ言われるかわかりません。 思っていることは私に直接言わず、母に文句がいきます。母も覚悟しています。 私の母もすごく複雑で、旅行よりも名古屋でやった方が気持ち的にも楽だけど、私たちの挙式だから好きなように決めればいいが背負わなければならないことはたくさんある・・・と悩みつつも沖縄に賛成してもらいました。 彼は名古屋から離れた場所でやりたいし、いい思い出を作りたい、家族を旅行に連れて行きたいといい、名古屋でやるならテンションは低い状態だともいいます。 私は親戚に負担が少ない名古屋で挙式に参加して満足してもらうべきというのも理解できますし、沖縄で好きなように挙式をを挙げたい彼の気持ちもわかります。 私としても沖縄でやりたいです。でも今後の親戚関係の怖さもあり、一生母に負担がかかるとも思います。(愚痴を言われたりして) 結婚式というのは、お世話になった人に披露する場面、ともいいます。 でもそれにすべて自分たちを曲げなければいけないのもつらいです。お金は親戚が沖縄に来てくれるならそれなりに準備します。 このような場合、どちらにすべきなのか、一般的にはどうするのか、答えがみつかりません。 もし、ご意見あれば教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。

• MYM31
  • お礼率100% (13/13)

みんなの回答

• cutesmile
回答No.5

このたびは誠におめでとうございます。 あれもこれもと考えていると迷ってしまいます。 何を一番に優先するかお考えになったらいいのではないでしょうか? 自分を優先するなら自分たちと親兄弟だけで沖縄挙式、名古屋で披露宴または会食 親をグチから守り、親族のオバサンを優先するなら名古屋で挙式披露宴 お金は出してくれても沖縄まで行くのもメンドイっておもっている人多いと思いますよ。 挙式見たいですよね、とどなたかの回答におっしゃっていますが 別に、結構ですよ笑 って人もいます。 要するに何でも大事なのはお相手への気持ちです。 質問を拝見していると あのオバサンはぐちるからめんどくさい、 母に文句言われるしめんどくさい。 と聞こえてしまいます。 では、失礼を承知で申し上げますがあなたはどうですか? 沖縄で挙式したらその後どのようになさるおつもりですか? 遠方挙式の非礼をわびることできますか? 会食の時にはみなさんが満足できるようなおもてなしができますか? すればいいんですよ。できますよ。 せっかくのおめでたいことですし、相手も大事にする気持ちも大事です。 でも自分たちの結婚ですから自分のことを優先していいと私は思います。 ただ、 こういう質問サイトで丁寧に回答してくれた人ひとりひとりにお礼のコメントつけていますか?笑 お相手を敬う気持ちはどのような場面でも大切です。 小さなことからはじめてみてください。 親戚のおばさんにもあなたの誠意が伝われば愚痴られることはないと思います。 愚痴られたら自分たちの配慮が足りなかったと謙虚に受け止める姿勢を持つことも大切です。 たった一度の結婚式です。 ご自身のご希望を優先して欲しいです。 でもその背景にはたくさんの配慮が必要です。 これはどこで挙式しても同じですよ。 末永くおしあわせに。

MYM31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず回答に関してですが、私もなかなかできず本当に申し訳なく思っていました。 言い訳にしかなりませんが、この質問は彼に内緒でやっており、彼に見つからないようにお礼を書き込みたいのですが、私も仕事をしており、帰宅してから家事をやり、親戚や親に電話をし、そのうちに彼が帰ってきて途中まで書き込んでは隠して消えてしまうの繰り返しでした。たくさんの方に回答をいただいて大変嬉しく思っています。 結局、親戚はあななたちがそう決めるなら、と沖縄でやることを賛成してくれました。また、仕事で行けない、と返事ももらいました。私たちは来れなければ、家に二人で挨拶に行くか、又は名古屋で食事をさせてほしい(もちろんこちら負担で)と話をし、それでいいよと了承をいただきました。 やはり結局は自分たちがどうしたいか、ということなんですよね。この形の挙式にして、言われてしまうことはしっかり受け止めていきます。可能な限り、周りの言葉を聞いて進めていけたらいいなと思います。 親身にアドバイスしていただいて、ありがとうございました。幸せに過ごしていけるよう頑張って行きたいと思います。

• xxmihanaxx
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ 悩みますね…。私も前の方がおっしゃる、沖縄で挙式&地元で披露宴(食事会)がベストかと思いましたがそれはNGなんですね;; でしたら、式を2回やってしまってはいかがでしょう?多くの式場はチャペルが併設されていますし、お二人が嫌でなければ沖縄と地元、2回やってもいいと思います。 沖縄挙式と地元挙式&披露宴の時期が一緒でなくてもいいと思いますので、そうすれば日程はクリアできるのではないでしょうか。 上司云々というのも「親族だけでするので」と断ればいいだけの話です。 最近は親族のみの披露宴と言うのもとても増えています。名古屋は派手婚というイメージなので違うのでしょうか。 気にされている叔母さまのことですが、お金も用意するのであればそこまで気にせずともいいと思います。 そんなに嫌なら来ないと思いますよ。なんだかんだ文句を言いながら来てくださるのなら、来たいと言うお気持ちがあるんだと思います。 むしろ気になるのはおじい様。おばあ様です。沖縄に行くには飛行機にも乗らなければなりませんし、遠出に慣れていなければ不安に思うと思います。 孫の花嫁姿を見ると言うのは感激するものです。叔母様が姪の花嫁姿を見るのとは比べ物になりません。 おじい様・おばあさまとはどのようなご関係か分かりかねますが、このことをもう少し考えてあげてもいいのではないでしょうか。 ご納得いく案が見つかるといいですね。

MYM31
質問者

お礼

ありがとうございます。 沖縄と名古屋の両方で挙式をするのは、彼の親に2回来てもらわないといけないので断念でした。 愛知は確かに派手婚だと思いますが、でも結局は考え方次第で変わって来ていると思います。 私の友達は名古屋で披露宴している人が多いですかね・・・ 先日、祖父母に電話して、沖縄でやってもいいと返事をもらいました。自分たちが想像して怖がっていたより、私たちの気持ちを分かって好きなようにやればいいよと言ってくれました。本音は近くでやってくれたらいいなと思っているとおもいますが。 また、沖縄は来てくれたら嬉しいけど、飛行機について、食事について、家族で旅行がメインだから我慢してもらうことはたくさんあるというのを、後でこんなはずじゃなかったと言われてもいけないと思い、きちんと伝えた上、決めてもらうことになりました。 来てくれたら、みんなで対応するつもりです。いい風にまとまっていい思い出になるといいなと思います。 ありがとうございました。

• ollicomes
回答No.3

選択肢1. 名古屋で、親戚も招いてごく質素な挙式のみ(披露宴なし)行い、親兄弟だけ一緒に沖縄旅行(親戚に言わなくてもいいし、言う場合には、「親同士の親睦のため」と言えばいい)。 選択肢2. 沖縄で親兄弟だけ招いて挙式し、名古屋で親族と一緒に食事会。 あとは、名古屋で普通に挙式&披露宴というのも悪くないと思いますよ。遠方で行うのと違って、会場との打合せの機会も頻繁に持てるので、自分たちのこだわりを実行できる部分が大きいですよ。 家族旅行は、意外と結婚後も行く機会はあります。子供ができたりしたら、お互いの両親を誘って旅行に行く夫婦はわりと多いです。ご主人のお仕事がお忙しいかもしれませんが、一年に一回とかならお休みもとれるでしょう。

MYM31
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 ollicomesさんがくださった選択肢も考えました。選択肢2が私たち希望なんですが、 やはり、親戚は女性が多いのもあって挙式を見たいという気持ちがあるんですね。 でも最終的には、自分たちが折れるか、親戚を説得して折れてもらうかどちらかなんですよね。 挙式を名古屋でやってしまうと、沖縄旅行に行くための休みはとれずあきらめるしかないんです。新婚旅行は二人で遠くへいきたいと思っています。 でも、結婚後にも機会をもてば旅行にいけますね!私もそうやって両親を誘っていけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

確かに2人の話なんだけど今後結婚してやっていくうえでやはり家と家ってとても大事なんですよね。 だからこそ二人は両家をつなぐためにもうまく調整していかなければいけないんです。 ある意味団体行動的な感じですかね? 二人の思い出作りだけで結婚しきってやるものではないと思います。 (当然二人の結婚式だからそこは重要視していいんだけど、それだけじゃないって意味です) 一生負い目を感じることを覚悟してまで沖縄にする意味がいまいちわかりません・・・ 式をどこでやるっていう問題だけじゃなくって結婚ってこういう調整が難しいんですよね。 それこそ結納をやるんだって家といらないだろうって家、名古屋なんかはでで嫁入り道具積んで練り歩くなんて習慣がいまだあったり、地方によっては親族100人あつまるとか・・・、神前しか認めない家とか・・・ こういったもろもろを結婚準備の中でクリアしていくことがまさに結婚段取りなのかなって思います。この調整で両家が結びついてくみたいな。 それとリゾート婚したとしても、これまで呼んでくれた人や会社の人親族に対して結局は地元で披露宴的な催しはすることにはなりますよね。 社会人としても礼儀としてもそういうところはきちんとしないと祝ってもらうはずの結婚が確執を生む結婚になんて嫌でしょう。

MYM31
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。回答ありがとうございます。 沖縄にこだわる理由は、もともと海のきれいな海外での挙式希望で、その変わりとなる場所であること、いつもの生活から離れたかったこと、旅行するにはいい場所であることでした。 結局式場で働いている親戚に相談しているうちに、状況を理解し、沖縄でやればいいよと言ってくれるようになりました。結局は私の親戚が折れてくれる形になりました。 私の場合、この段取りで両家の結びつきというより、彼の親戚付き合いに対する考え方、今後の私たちと親戚のあり方を証明するような感じになったと思います。 名古屋で2次会を行い、友達に披露する場面は作ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 親族などの移動の負担やあなたの金銭的な 負担を考えると地元でされる方が良いのではないでしょうか。 どうしても、沖縄でしたければ10万円くらいの二人だけ写真付きの 式を探されればいかがでしょう。   要は両方ですれば・・・ 文面を拝見したところ、ド派手なものを希望されていないようなので そう思いました。 地元で式を行っても、会社関係の方には身内だけで・・・とか 沖縄ですることにしておけばいかがでしょうか? 旅行の沖縄は最高かと思います。 ゆっくり満喫し、楽しめるでしょう。 それと、わたしは兵庫県のものですが、あなたや彼が地元愛というか 地元のここで結婚式がしたいと強く思う場所がないことに残念な気持ちを 感じます。 二人が出会った町?  幼馴染であれば、ふたりが育った町で? とかは、ないのでしょうか? おばさんの事は、どこでしようが多少の文句というか嫌味は言われるかもしれませんが それは二人が気にすることではないし、二人が幸せになればそんな嫌味も出なくなると思います。 嫌味ではなく、うらやましがられる二人になって下さい。 結婚式は一生に一度(普通なら)ですから、二人の納得いく方法が一番良いと思います。 そして、大事な結婚式ですが、本当に大事なのはそれからの生活です。 二人が夫婦になり、家族が増え いつも、いつまでも同じではなく変化し続けます。 ご結婚後もどうぞお幸せに・・・・。

MYM31
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答ありがとうございました。 名古屋は嫌いではないです。むしろ他の県にいくと名古屋が丁度いいなと感じます。でも生活感がありふれていて・・・。 沖縄と名古屋と両方やることも考えましたが、そうすると、彼の親に2回出席してもらうことになり、 それはできないと断念しました。 それぞれ親戚に説明して、来れるなら来てほしいと電話をしました。そうしたところ、考え方がちがうからいいんじゃないの、あなたがどう思うか(親戚に花嫁姿を見てほしいか、沖縄でやりたいのか)で決めればいいから、と言ってくれました。幸せになりなさいと言ってくれました。 どうなるか分からないですが、その場その場乗り越えながらがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。