和文→中文(女性との会話)

このQ&Aのポイント
  • いつ日本にいらっしゃったのですか? どちらの学校に通っているのですか? (学校では)何を勉強(専攻)されているのですか? 休日はいつも何をされているのですか? 貴女のことをもっと知りたい。 今度、映画でも見に行きませんか?
  • 日本語を中国語(普通話)に翻訳したい。発音はアルファベットで、声調は1、2、3、4の数字で示して頂けると助かります。
  • 女性との会話でアプローチの仕方がわからない。日本語の日常会話はできる相手なので、中国語にこだわる必然性がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

和文 → 中文 (女性との会話)

こんにちは。 下記の日本語を中国語(普通話)に翻訳したいので、アドバイスをお願いします。 (無料翻訳サイトの翻訳エンジンでは、妥当な表現になるか、自信がないので) 発音はアルファベットで、声調は1、2、3、4の数字で示して頂けると助かります。 (1) いつ日本にいらっしゃったのですか? (2) どちらの学校に通っているのですか? (3) (学校では)何を勉強(専攻)されているのですか? (4) 休日はいつも何をされているのですか? (5) 貴女のことをもっと知りたい。 (6) 今度、映画でも見に行きませんか? 見ての通り、語学の学習動機としては不純です。(笑) (不純度250%全開?) # カテゴリは恋愛相談の方が適切な気がしなくもないですが。 翻訳だけではなく、原文の日本語への指摘も歓迎します。 (「こんな言い方は失礼」、「不自然」など) 女性と付き合った経験がないので、どうアプローチしたらよいか、よくわからないのです。(汗 # 日本語の日常会話は不自由なくできる相手なので、中国語に # こだわる必然性はないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.1

こんにちは。 発音はアルファベットで、声調は1、2、3、4の数字で示して頂けると助かります。 意地悪かもしれませんが、これはあえて書きません。 貴方が自分のためにも、彼女のためにも覚えたいのであれば、まずは辞書引いてみましょ♪ 漢字が出ない分はアルファベット、または日本の漢字で書いておきますね。 (1) いつ日本にいらっしゃったのですか? Nishenme時候来到日本? (2) どちらの学校に通っているのですか? Ni上neige(nage)学校? (3) (学校では)何を勉強(専攻)されているのですか? Ni的専業是shenme? (4) 休日はいつも何をされているのですか? 週末ni一般干shenme? 休息時ni一般干shenme? (5) 貴女のことをもっと知りたい。 我想和ni交朋友。 我想genni打交道。 (6) 今度、映画でも見に行きませんか? 有時間,我men一起看電影,好不好? ni shenme時候有空?(いつおひまですか?) ni=あなた 我men=わたしたち gen=~と shenme=どんな、何 nei(na)=どこ

RunNoWhere
質問者

お礼

恥ずかしい(みっともない)質問にもかかわらず、丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。 麻煩Ni了 謝謝Ni