• ベストアンサー

生活保護についての疑問

今無職で困っています。不景気なのもあるし、やる気がないのが顔に出てしまい、すぐに会社を首になってしまうんです。このままやったら、生活保護受けなあかんのんやけど、障害者でなくても生活保護受けさせてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

生活保護受給に関して、障害者だけに限定されたものでは全くありません。が、 但し、質問者自身のように、仕事したりする気持ちがない人に対しての生活保護支給はまず難しいとしか書けませんし、例え、質問者自身が一人住まいして困窮しているとしても、両親や兄弟や親戚や友人知人などからでも、一時的にしろ生活資金の援助を受けられる状態であればまた、生活保護支給対象者には全くなれません。 もしも、生活保護受給したいと思うのであれば、質問者自身の現在のご自宅を管轄しています役所の保護課または、福祉事務所などへご本人が相談に行かれることが必須となっております。 また、受給資格については、各都道府県と各市町村の役所などにおいて、全く異なりますので、直接、相談に行かれるしか、ここでのアドバイスなどは誰にも一切出来ません。 簡単に受給できるものでも全くないことだけは、覚悟しておかれることが必要ですし、相談され申請された場合には、ご実家の両親や兄弟などなど、申請書に書かれたり相談時に話された人たちに対しては、電話と文章にて直接に問合せられたりしますので、嘘の申告や相談は全く出来ません。場合によっては、虚偽親告罪や偽証罪などの法律により罰せられることも十分にあります。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

勤労は日本国民の義務です。  働かざる者喰うべからず、と昔から言います。  弱肉強食で自然淘汰されてしまいますよ

• mota_miho
回答No.5

不景気でも探せば仕事はあります。「やる気がない」などと言っている場合ではないですよ。考え方が甘すぎます。

• qbtkgda
回答No.4

絶対にまねしないで下さい。 昔(昭和50年後半)、近所の威勢の良いおっさんが、生活保護をうけたくて、チャボに指を突っついてもらいました。その後もらえたのかわかりませんが、仕事しているふうは有りませんでした。だけど仕事もせず、元気に遊んでいました。また日曜日は庭で良く、もつを焼いてくれました。今はどこにいるかわかりません。 ちなみに、背中に入れ墨があり、ギターが上手でした。

• usbus
回答No.3

若かったら無理。 コンビニバイトを転々としてでも働けって言われて終わり。 それなりの年齢=45歳以上ぐらいで、なおかつ支援してくれる家族がいなかったら受けられる。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

まずあなたの状況です。例えば家族 親とか収入があって厳しくても最低限の生活出来る 状態であれば無理です。あとは借金のある人。これも無理です。 ちなみに無職でも当面の間生活できる貯蓄があっても無理です。