• ベストアンサー

2.2M スクロースの密度

2.2M スクロースの密度が知りたいです! 理論化学にうとく、調べてもなかなか導けません。 何か必要な情報が他にあるのでしょうか? 計算方法を合わせて教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

こういうことは理論化学を勉強してもわかりません。 水に結晶を溶かすと結晶の隙間に水が入り込んで、 体積がどのように変化するのかは路論的に難しいのです。 また、温度によって水の体積が変わります。 スクロース水溶液の濃度(質量%)と密度の関係は 以下のURLで表になっています。 http://www.geocities.jp/kagakulabo/conc2.html 2.2Mのスクロース水溶液ならば、1L中のスクロースの 質量は、352×2.2=752(g) です。 溶液の密度をχ(g/mL)とすると溶液の質量は1000χ(g) です。 752/1000χ で濃度を計算しあてはめていくと、 密度は1.28(g/mL)くらいとなりました。

OKAZIMAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 URLの載っていた質量%濃度の表を使う事で算出するという所までいけていなかったことに気付けました。 ぜひ参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• gf4m414
回答No.1

スクロースの分子量をM(mol/g)とすると 質量w(g)のスクロースを溶媒に溶解してV(L)にした場合 (w/M)/V=2.2mol/L 密度d=w/Vより 両辺にMをかけると w/V=2.2×M M=342.3mol/g w/V=753g/L=0.753g/cm3

OKAZIMAN
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 単位など細かい配慮まで非常に丁寧に、かつシンプルで参考になりました!