• 締切済み

糞を喰う子犬

tetsu_nabeの回答

回答No.4

今まで小型犬~大型までいろいろ飼ってきました。 まず、ご心配なさらずに。 必ず直ります。 まだ四ヶ月ですよね? うちのコは、七ヶ月位までしていましたが。。。(六ヶ月で里子に来ましたので、約半月位ですが食糞してました) しかも外に落ちている糞です。(発見した時はギャーって感じです。。。) 栄養が足りないなんていう方もいますが、子犬にとってはいい匂い食べ物の匂いがする→口に入れてみる。 という単純な事だと思います。 子犬の時期だけだと思います。 成犬になっても食べいるコはの話は聞きません。 (成犬になって食べているコは他の原因が考えられる) 見つけたたら、「イケナイ!」の一言です。 これを繰り返しすと自然になくなります。 まだ、小さいので遊び感覚ですね。(飼い主にとっては重大事件ですが…) 成犬までは、学習の時期です。 いろんな言葉も覚える時期です。 根気よく優しく教えてあげてください。

noname#126960
質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

noname#126960
質問者

補足

初めてきずいたのは、仕事から帰宅した時、口の周りが糞まみれで玄関から飛びついて来たものですからびっくりしました。今後このようなことのないよう、 外で糞をさせるため、定期的に散歩の数を増やしています。