• ベストアンサー

「気後れする」を英語では?

zak33697の回答

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.3

イディオムではないですけれど、 遠慮して、ためらうなどの意味でよく使われる 語彙は、hesitate to do ...です。 もっともビジネスでは、そんなこと気にせずに ...といった配慮をして、 do not hesitate to do something と 否定形で相手を気遣うことが多いです。 バリバリ仕事。。。は、productive, efficient等の形容詞を 用います。補足;businessmanは今businesspersonといいます。

関連するQ&A

  • 気後れしてしまう。

    新しい会社に入って2ヶ月位経ちます。 そこでは、今までに出会った事がないような優秀な人が揃っており、私は部署では20名ほどいる中で、一番年若く入らせてもらいました。 私は20代半ばで皆さんが30代後半以降の方ばかりです。本当は年齢で言えば30代以上の方が担当するような仕事内容を、私が未経験ながら2.3年後を期待して・・・と入れていただきました。 でも周りの方が、あまりにも優秀すぎて気後れしてしまいます。情けない質問なのですが、皆さんが気後れする場合などは、どのように気持ちを切り替えてもたれてますか?! 私は、今出来ないのは仕方ないにしても、本当に期待されたように2.3年、先輩達のように仕事ができているか若干不安になってきました。 なぜ、自分がとってもらえたのだろうと、考えても仕方ない小さなことまで気になってきています。皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 「気後れ」を治したい

    長文になります。 小学生5年生の時、僕と仲の良い親友2人でよく遊んでいました。 その内6年生になり、僕と親友の1人が塾に通い、中学受験することになりました。 そこの塾は成績によりクラスが別れました。親友は一番上のクラス、私は一番下のクラス。 そこで無意識の内に親友に「引け目」や「気後れ」をしたんだと思います。 今まで通り、3人で普通に話したり笑えたりしなくなりました。それだけでなく、受験をしないもう一人の親友を馬鹿にしたこともありました。 時間が経ち、親友二人とは一応仲直りは出来ました。 けれどあの時期、他の友達や仲の良かった女子によく「◯◯君、少し変わったね」と言われたことを覚えています。 自分でもあの時から自分の中で「何かがおかしくなった」という感覚があります。 その後、仲の良い友達は何人もできましたが、親友と呼べる友達はその後できていません。自分で一歩引いてしまう感覚です。 理由を考え、小学生の時にもった人に対する「気後れ」のような感覚が今もどこかに在るのではないかと思います。 僕は小学生の時の親友と再会したとき、昔のように笑えるようになりたいです。これから会う友人を親友と呼べるようになりたいです。 どうしても治したいです。 協力お願いします。

  • 気後れ・・・

    僕は学生で、学校に好きな人がいます。 好きといっても学校で仲良く話すだけでプライベートな付き合いは皆無なのでもっと彼女を知りたいと思いデートに誘いました。 結果はダメでした。 理由は、現在23歳なのですが今まで男性にこのような誘いを受けたことがなく自分に自信をもてないからということでした。 みんなで遊ぶのは全然OKみたいなんですけど。。。 もちろんデートを断る口実とも考えましたが、僕もまじめに誘ったし彼女も適当に断るような人間ではないのでその理由には、共通の友人も口実ではないといっています。 その彼女はとても明るい性格でみんなにも人気があるのですが、こういう気後れしてしまってる人との距離の縮め方がわかりません。 どうしたらいいと思いますか。意見を聞かせてください。 また、彼女と同じ、若しくは、その気持ちがわかるという女性がいらっしゃいましたら意見をお聞かせください。

  • 気後れします

    こんばんは!久しぶりに投稿します。もうすぐ40歳、独身、彼なし、パート勤務の女性です。最近、仕事以外で友達を作ることが少なくなり、これではいけないと思い、興味のあるイベントに参加しています。そこでは色々な方々と知り合い、仲良くなり楽しいです。しかし、その方々の年齢を聴くと明らかに私より10歳以上若く、私が年長者ということが多いです。興味のあることは年齢は関係ないとは思いますが、なんか気後れしてしまいます。私の年であれば普通結婚していて子供がいたり、独身でも正社員で働いていればそこそこの収入があるんだろうなぁと思ったり、年齢は若いけどしっかりしていてきちんと正社員で働いているなーと思うと自分は気づけば40歳になる年代に入り、ここまでなにももたずに来たなー、努力してきたつもりだけどこの年齢まで何もないと思うと、恥ずかしくなるし、自分が同じ世代から取り残されているような気がしてなりません。もう40になって転職をしたり、何かをしたいと思っても無理だ。とあきらめてしまいます。本当は年齢のことを気にしたり何かを諦めたくないくせに、他人と比べたり、年齢を気にしたりしてしまう自分が嫌です。どうしたらいいでしょうか?真面目に悩んでいます。批判的なご意見、抽象はお断りします。

  • 向上心の高い異性(女性)に気後れしてしまう

    向上心の高い異性(女性)に気後れしてしまいます。 何度かデートをして、いい感じの女性がいます。 女性らしく、表情豊かで愛嬌があり、さり気無い気遣いや優しさを感じるとても良い方です。 ただ、その女性に好みの男性のタイプを聞くと 「向上心があって、新しいものにも果敢に挑戦する視野が広く柔軟な人。そういった自分の世界があって、自分に自信を持っている人」と言っていました。 実際、その女性も大学時代は1年間アメリカに留学し、異国の文化を知ることで日本の良さを改めて知ることができたし、今後も海外にいったり、様々なことに挑戦したい。と言っていました。 一方、僕は休みの日は部屋でゆっくりするのが好きです。パスポートすら持ってないです。仕事は嫌いじゃないですが、「やりがいと向上心」を持ってやってるかと言われたらプライベートを犠牲にするほど頑張ってるわけでもないです。 「丁寧だし、落ち着いていてとても好印象です」と言ってくれるのは嬉しいし、僕も好きになりつつあるのですが、正直気後れしています。 なんだか「この人の前では立派で居ないと!頑張り続けないと!」って思ってしまいます。 うまくまとまれませんが、どうしたらいいのでしょうか? ・向上心をもってもっと頑張りなさいということなのでしょうか? ・無理して頑張ってもしんどいだけでしょうか? ・もう少しデートや会話を重ねてすこしずつ僕のことを知ってもらったほうがいいのでしょうか?(でもダメな部分って付き合う前に見せてはダメですよね?)

  • 気後れ、遠慮がちで自分を照れくさくアピールできない性格

    投稿中の他の回答へは順にお礼をさせていただいておりますのでご了承ください。 私は小心者のせいか、どうも自己顕示に関して気後れしてしまうところがあります。 例えばお洒落をしたとき。 自分では「いいじゃん」と思っても、他人を前にすると「じゃーん!!」って感じにできず照れてしまってモソモソしてしまう。カッコよいサングラスを買っても、ナンだか照れくさくて人前だと(はずさなくていい場合でも)はずしてしまったり。 その他、せっかく自分をアピールできるような機会でも、自分を小さく見せるように働きかけてしまう。ナンの影響がそうさせているのかよくわからないけど、自分がうまく行くと他人からやっかまれてしまう!というような気持ちが働くのです。だから「できない自分」を演じてしまう。 好きじゃないんですが、ヤンキーとか「氣志團 」とかって、そういう遠慮がちなところがないですよねぇ。外国の女性も、歩き方からしてサッソウとしていて気持ち良さそう。お洒落も個性が出てて、他と違うってことや自分をアピールすることに全然気後れしていない。 えらそうなのは好きじゃないし、謙虚とか「能あるタカはナンとやら・・」というのの美学というのは理解できるのですが、自分の遠慮がちですぐに気後れしてしまうところ何とかして、もっと自分を素直にアピールできるようになりたいとは思います。 こういう性格、どうしたら改善できるものでしょうか? よい案があったら教えてください。

  • 英語の言い回しについて

    "Well, I would say something." これはどのような意味になるでしょうか? 何か相手の言葉を受けてこのように言う場合、同意しているのか、反対しているのか、どちらなのでしょう? 曖昧な質問で申し訳ありませんが、イディオムとしてこういう言い回しがあれば、意味を教えていただけますとありがたいです。

  • 気後れして声が出ません

    クリスマスお正月なのに心が晴れません。 派遣で、更新辞退ですが残りの1ヶ月が辛くて(怖い)四六時中気が重く頭も働かずボンヤリしてしまいます。1日の自分をクヨクヨと…。 当初から私だけ溶け込めてなく、更新も私の動向を探られ、皆私が嫌な事が明らかでそれを分かってた私は、どちらとも言えませんでした。1人だけ残るのも去るのも惨めで、人がどうとかより自分で決めて欲しかった。 更新の有無が知られ、行動を共にしてるAさん初め同期皆が、気持ちを態度に表し始め怯えてます。残りの1ヶ月が長すぎ、それも年を越すので新年が怖くて仕方ありません。 私自身も、諦めなのか更新しないしという気持ちが支配を始め、只でさえ無口なのが、本当に下向いて挨拶位しか話さず、愛想悪いと映っているかもしれません。 でも、今までのいきさつ・付き合いの中で疲れてしまい、前はあった「黙ったままではいけない」という罪悪感が薄れてます。 入力業務中社員にクスクス笑われ陰口たたかれ、更新しないと知れば又笑い者。 社員・同期派遣(他社も有)皆に、Aさんが更新しないから辞めるんだ等色々色眼鏡で見られ、 そうではないのに、気が弱く気後れして、前の様に頑張ってでも喋り、明るく、気持ちを前へ持っていけません。 ダメだと分かってるのに何故か恐怖感一杯で、平静を装うのに精一杯で…。 常にAさん・皆に出方を見られ、詮索され、特にAさんは自分の事言わないのに私に質問ばかりして見下ろされてきました。 それを承知でバカになってましたが、何か満了時期が見え、これ以上一方的にピエロになるのが嫌になってきてる為もあるかもしれません。あと1ヶ月もあるのに… 弱音はダメですが明日も怖くて。 嫌がられている側の為萎縮し余裕がありません。 少しでも良いです。元に戻れるでしょうか。 おとなしく黙っていた方が逆なでせずすみますか。

  • "同じ匂いがする”を英語で言うと・・・?

    "同じ匂いがする”=同じようなタイプの人、同じような雰囲気を持った人という意味であると認識しているのですが(間違ってるかも?) これを英語で言うと・・・ どうなるのでしょうか? 英語でもこのような意味を表すイディオム、もしくはスラングっぽいものがあるのでしょうか? それともストレートに表現するのでしょうか? もし英語に訳するとしたら、どうなりますか? もしかして、同じ匂いがする=同じ穴の狢 ということなのかも・・・・ 日本語も少々ニュアンスが怪しいですが・

  • 英語頻出問題総演習の使い方

    国立理系大学を志望にしている高校2年生です 夏休みから英語頻出問題総演習(英頻)を使い始めているのですが イマイチ使い方について良く理解出来ていない点がある気がします 自分は第1章の重要構文の問題から順番に覚えているんですが 覚え方としては、最初に右ページのイディオムとその意味をひたすら紙に書いてある程度 覚えたら左のページを見て、イディオムの使われ方を確認しているんですがこの方法は 非効率ですか? 他に良い進め方、覚え方がありましたら教えてください。