• 締切済み

愛犬家の?な行動について

最近、犬連れの方の「?」な行動をいくつか目撃しました。 いまの時代、これくらいは普通なのでしょうか? (1)毎日子供を連れて遊びに行く公園でのことです。 すべり台やつり橋が一体型になった子供たちに人気の遊具に、 それぞれの飼い犬を乗せて、長々しゃべっている年配の男性2人がよくいます。 吊り橋部分に、犬と男性が二組のっているので、 子供たちはその部分で遊べず、みんな遠巻きにほかの遊具で遊びながら、 その人と犬たちが去るのを待っている感じです。 犬はリードにつながれて、つり橋の上でつまらなそうに立っています。 遊具に乗る意味って、あるのでしょうか?? (2)アウトレットのある人気ショップのバーゲンでのことです。 すごく混んでいて、店の外にはベビーカーや子供と一緒に待っている旦那さまが何人もいました。 店内にはベビーカーはひとつもなく・・・ と思ったら、大きなベビーカーを押して、 いろいろな人にぶつかりながら悠々と買い物している若い女性が1人。 迷惑だな~と思って中をチラッと見ると、小型犬が2匹・・・。 混んだ店にまで、犬を連れて入りますか?? (3)これは言語道断かと思いますが。 大きな犬を膝に乗せながら、車を運転している人がいました。 事故にでもなったら、大変な迷惑ですよね? 子供はチャイルドシートに乗せないと罰則があるかと思いますが、 犬はないんでしょうか?? ちなみに私は犬好きです。

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>ちなみに私は犬好きです と逃げを打っても意味ないです なんでも犬と絡めて、言いたい放題ですが 犬は何にもしてませんよ 犬に罪はありません 犬が好きでも赤の他人です 他所の人のことは知らないし 何してるかなんて、こっちの責任じゃないしね? こう言う不毛な愚痴は、一生終わりませんよ! いまどきの学生は! いまどきの若者は! 喫煙者って! おばさんは! などなど・・・ みんな同じです 「人の振り見て我が振り直せ」ってことでいいのでは? >(1)毎日子供を連れて遊びに行く公園でのことです。 一言「子供たちが遊びたいので・・・」と言えばいい それだけのこと >遊具に乗る意味って、あるのでしょうか?? その疑問自体意味があるのか? としか言いようがない >(2)アウトレットのある人気ショップのバーゲンでのことです。 その人間の問題で、犬とは関係ないのでは? >混んだ店にまで、犬を連れて入りますか?? そんなに嫌なことがあったの?? としか言いようがない 犬じゃなかったら? 要は込んだ店に邪魔なカートを持ち込むことが気に入らないって訳でしょ? >(3)これは言語道断かと思いますが。 思うのは自由です でも、余計なお世話としか・・・ 良いことじゃないのは間違いありません >犬はないんでしょうか?? 金魚にもありません 蛇にもありません 荷物は安全に運ぶように気をつければいいということでは?

回答No.5

質問者様の意見に同感です、愛犬家の方は、自分のペットを他人様に見せて、ペットと飼い主の両方をかわいいと褒めてもらうことが至上の喜びだと推測します 1、確かに公園の遊具や、砂場にはペット達の遊び場、運動場となり、子供達が遊べない光景を目にします、又、最近、夜のダイエット運動や散歩の同伴としてペットを連れて歩く人がおり、バス停から降りた途端、犬に吼えられたり、噛みつかれたケースがあります、リードが長いためもっと短くして欲しいと、又吼えないように訓練して欲しいです、ペットの飼う人にはマナーが悪い人がいます、深夜、犬の散歩をさせて、芝生や遊具には落し物がしてあり、糞害に憤慨しています。 2.スーパーのショッピングカーにワンちゃんを乗せている人はたくさん見かけます、入り口には、ペットの持ち込み禁止と書いてあっても犬を抱いて、食品売り場に来ます、当然、食品の上には犬の毛が落ちています、注意すると、逆キレするおばさんでした、中には犬をマイカーの中へ残しておくと犬がワンワン鳴いて、駐車場が騒がしいです 3.犬にはシートベルト着用の義務はありませんが、ゲージに入れないと、突然運転者に飛びついたり、犬が窓から飛び出す事例があります、又ひざの上の犬を乗せて運転している人がいます 安全運転義務違反ですが、現行犯でないと検挙できません 高速道路のインターチェンジの近くに住んでいるので、引越しシーズンになると、パーキングエリヤで休憩をしたついでに、愛犬が引っ越し先で飼えないので、そこで捨てていきます、近所の雑木林には捨てられた犬達が住み着いて、登下校の小学生に襲います、保健所に、捕獲機を仕掛けてもらうと、5匹から6匹くらいつかまります、又最近では公園に深夜車で来て生まれたばかりの子猫を捨てにきます、自治体では避妊手術には補助金を出しているにもかかわらず、不要なペットを他人様の家の前に捨てに来ます、ペットの体内に飼い主の氏名、住所、電話番号、予防注射の記録したマイクロチップを体内に埋め込む飼い主は5%程度だそうです、マイクロチップの法制化、ぺット税も、国会で見送られ、周辺住民は捨てられるペットの後始末に困惑しています

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

人のマナーの質自体が落ちているので愛犬家だからとか 子連れだとか喫煙家とか若いとか高齢者とか関係ないん だと思います

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.3

いずれも非常識だと、私も思います。 喫煙問題でも同じなのですが、こうしたマナーを無視する人たちが居ると、他の愛犬家までが『迷惑な存在』として見られるのではないかと、不安を覚えます。 せめてこの欄を見ていらっしゃる方々は、周囲をよく見て行動できる様、気をつけていきましょう。 それと(3)については、マナー以前の問題だと思っています。 犬でも子供でも抱きながらの運転は勿論、以ての外。(運転マナーに関しては他にも色々とございますが) 車は便利ですが、凶器にもなります。子供も犬も、予想外の動きをします。その時に車という凶器がどう動くのか、考えるとゾッとします。 勿論、乗ってる人や犬にだって、危険が及びます。 よく犬が窓から身を乗り出している光景を見ますが、落ちるかもしれないとか、幅寄せしたときにぶつかるかもしれないとか、飼い主は想像しないのでしょうか? しないからこその行為なのでしょうが、見ていて、本当に恐ろしいですよね。 私は犬は必ず後ろへ乗せ、窓は全て少しずつ開けてその状態でチャイルドロックをかけ、必要以上に開けないことを徹底しています。 それが大切な愛犬を守るためだと、理解しています。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

1番は乗せる意味は全く無いですね 2番は店舗内って犬禁止じゃ無いのですか! 知人もよくアウトレットに行きますが絶対外で他の人が犬を見ているものだとおもってました たまにココでも見ますが買い物に犬を連れて行く意味がわかりません 邪魔なだけでしょ 3番は運転よくできますよね たまに運転席側から顔出して居るイヌいますものね 私も犬を乗せて居ますが助手席に専用BOXおいてます リードもして居ますし 犬自体もそこから動きません たまに友人の犬を乗せると運転席に来たがってすごく困りますよ

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

3番同意見です。よく見かけますよね。何度かひやっとしたこともあります。スピード違反ばっかり取り締まらないでこういうのも何とかしてよって隠れている警官見つけると思います。2番も迷惑ですけどカートに乗せてるだけましですよ。コンビニに行ったら入る前まで抱っこしているのに店に入った途端下に下ろして自由に店内を歩かせるおばさんもいるんですから。

関連するQ&A

  • 滑り台の上が好きで困ってます。

    2歳になったばかりの娘の行動で困っています。 公園が大好きでよく行くのですが、滑り台で滑るよりも、滑り台の上から下を見るのが好きになってしまって、なかなか降りてきません。 私も上にのぼって、一緒に降りようと誘ってもだめ、他の遊具で遊ぼうと誘ってもだめで、15分から30分くらいは上でいます。他に高いところにいけるような遊具があればいいのですが、近所の公園にはありません。 上の部分が狭い滑り台では、お友達の迷惑になり困っています。 公園が大好きなので、連れて行ってあげたいのですが、子供が滑り台に行き、またお友達の迷惑になるかと思うと、行くことが出来ません。 どなたか、経験談、よい対処法などありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ★栃木・もみじ谷大吊橋近辺で釣りは出来ますか?★

    いつもアドバイス、ありがとうございます。 那須のもみじ谷大吊橋に行こうと思っています。 子連れ・犬連れでの旅行になりますが・・ こちらの橋は犬連れでもOKですよね? 又、この橋の下に流れている川では今の時期、釣りを楽しむことは出来ますか? 本格的ではなく、子供が遊び程度に出来ればOKなのですが・・ 又、川原で水遊び(犬及び子供が足をつかる程度)は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 公園での出来事。大人が遊具を独占

    いつもお世話になっています。2歳2か月の女の子の母です。 今日、非常に腹の立つことがありました。 近所にショッピングセンターがあるのですが、敷地内の一角に小さな公園があります。 小さな子向けの低い滑り台と、もう少し高さのある滑り台(といっても普通の児童公園にある程度の高さです)がトンネルでつながっていて、あとはターザンロープが一つという複合遊具が一つあるだけの、小さな公園です。 買い物ついでに子供を公園で遊ばせていたところ、20歳前後くらいの見るからにガラの悪い若者(男)が4人、やってきました。 ベンチでパンやらお菓子やらを食べ始め、タバコも吸い始めました。 嫌な予感がしたのですが、見事的中しました・・・。 パンの袋やお菓子の袋はその場にポイポイ投げ捨て、風で飛ばされても知らんぷり。タバコの吸い殻も当然足元にポイ捨てです。 さらには、いきなり4人で遊具で遊び始めたのです。 最初は高い方の滑り台を滑っていただけだったのに、ターザンロープやトンネル部分まで進出し、鬼ごっこみたいなことを始めました。 20歳くらいの男性がやる鬼ごっこですから、傍からみていてとても激しくて危険です。遊具の高い所から飛び降りたり、猛スピードで駆け回ったり・・・独占状態です。それも、タバコを吸いながら。 うちの子はまだ2歳なので、その若者たちが見向きもしない、小さい方の滑り台の方でもそれなりに遊べました。高い方の滑り台にも行きたかったようですが、やはり怖かったようで近寄らず、小さい滑り台で遊んでいました。 それでも走り回る若者とニアミスがあったり、うちの娘のすぐ背後に高い所から飛び降りてきたりとヒヤヒヤしました。 でも、小さい滑り台で満足できない子たちは、親たちが危険を感じていたのもあるのでしょう、みんな帰っていきましたし、やって来た子たちも遊べる状態ではないのを見て、指をくわえて帰っていくしかありませんでした。 「滑り台、したい!」と泣いていた男の子もいました。 私もかなり腹が立っていましたし、若者たちに注意もしたいところだったのですが、因縁をつけられるのも怖かったので、悔しいことに何も言えませんでした。 他の親たちも、平日ということもあって母親ばかりということもあるのでしょう、みんな困ったように見ているばかりでした。父親がいたらまた少し違ったのかもしれませんが。 しかし、あまりの傍若無人ぶりに我慢の限界に達しそうになり、店に苦情を言いに行こうかと思った時、警備員がやってきました。 ようやくやめさせてくれる!とほっとしたのですが、警備員は「危ない遊びはやめてね」とひとこと声をかけただけで去っていき、すぐに若者たちは元通り遊び始めました。 これはもうダメだと思い、私も娘の身に危険を感じていたので、まだ遊びたがっている娘を無理やり連れ帰りました。 なんでこんなことがまかり通るのかわからなくて、帰り道も腹が立って仕方がありませんでした。 確かに、公園はみんなのものであり、子供だけのものではありません。 公園の注意書きにも、禁煙とは書いてないし、大人が遊具で遊んではいけないとは書いてません。何の年齢制限もありません。 ですが、常識として、遊具は子供が優先されるべきではないのでしょうか? 特に今回のように、大人が遊具内を走り回ったり高いところから飛び降りたりしていたら、子供は怖くて近寄れませんし、一歩間違えば大きなケガにつながっていたと思います。 今回の若者たちに常識が通じるとは思いませんが、今回のようなケースなら、警備員は本来なら若者たちに公園から出て行くように言うべきではないのでしょうか? そこまで店側に求めるのは間違っているのでしょうか・・・。 それとも、公園は老若男女問わず万人の為のものなのに、「遊具は子供が優先、大人が遊ぶな」という私のような考えはモンスターなのでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーも盗難されますか?

    こんにちは。あさってから2歳の子供を連れて一週間だけですがオーストラリアのケアンズに旅行します。 今まで海外旅行は何度もしていますが、子供を連れて行くのは今回が初めてで、しかも私とやんちゃな子供だけの無謀な二人旅です。 観光地とはいえ、ホームステイで英語に触れるのが本来の目的なのでツアーであちこち巡るというよりは地元の子供にまざって公園でたくさん遊ぼうと思っています。 日本で普段、公園に行く時には、例えば滑り台で遊んでいる時はなるべく近くに置いておいて遊び、次にブランコへ移動する時はまたブランコの近くへベビーカーを移動します。しかし特にいつも見張っていたり施錠することもなく時々ちらっと眺めるだけでほったらかしです。 やはり、ベビーカーでも盗難に遭いますか?自転車用の鍵は持っているので、それでいちいち遊具などにくくりつけておいた方が良いのでしょうか? また、貴重品は当然身に着けているとして、子供の着替えやタオル等、ベビーカーの上に置きっぱなしにしていても大丈夫ですか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬連れでトレッキングをしたい

    夫婦+1匹でトレッキングをしたいと考えています。といってもトレッキング自体初心者なので、都心から少し離れた自然が多い場所でのハイキングもいいなと思っています。 国立公園などは犬連れは歓迎されないと聞いたことがありますし、人気で混みあう山などでは犬嫌いの方に迷惑だろうと考えると、なかなか適当な所が見つからず困っています。 東京から日帰り、あるいは1泊程度でドライブできる、あまり混みあわないお勧めスポットを教えてください! 愛犬は小型犬、野鳥など追わぬようリードは必須と考えています。人、他の動物に吠える事は一切ありません。排泄物の持ち帰り他、犬連れの場合での注意する点なども教えていただけるとうれしいです。 犬連れではない方の意見が聞きたいので、ペット関連のカテゴリーではなくこちらに投稿しました。よろしくお願いします。

  • コストコなら約9万、楽天なら約17万の大型遊具

    現在コストコで9万ぐらいで売ってる、二階建になってる滑り台やロッククライミングやブランコがある大型遊具があります。 普段、何も言わない主人が子供たちに買いたいといいだしました。コストコに電話で問い合わすと、送料は四万と言われて、9万の遊具も清水の舞台から飛び降りるくらいなのに、送料に四万は払えません。買う人はキャッシュで買うお金持ちらしい。もし、最近この遊具を買われた方で、自家用車で持ってかえったかたいましたら、1台or2台?軽トラ?車の車種など教えてください。もし、六個ある箱の二個だけ長いらしいので、サイズなどわかれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

    今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

    • ベストアンサー
  • 犬の入園を禁止する公園

    ある程度大きい公園で犬の連れ込みを禁止する公園がありますが、 理由は何なのでしょうか? ※ 犬連れがいても違和感が無いような公園です。 ※ 建前でなく実際の理由です。 ※ 人の迷惑を考えず犬を連れて入りたい質問者がみんなに叩かれるような流れはカンベンしていただきたい。 ※ その理由を全く1つも思い浮かべることが出来ない質問者を想像で作り上げないでいただきたい。 よろしくお願いします。

  • 犬仲間の行動について。

    ライフのカテゴリと迷ったのですが、 どちらかというと、犬との事が中心なのでこちらへ相談させていただきます。 我が家には半年の小型犬がいます。 丁度ネットで犬関係の集まりがあったのでそれに参加し、そこで出来た友人の話です。 彼女は1人暮らしで2頭の小型犬を飼っています。 本人曰く、離れている家族の為に購入したそうですが、手放せなくなり自分で飼うことにしたそうです。 時々犬連れで出かけるのですが基本的にノーリード。 小さい子たちなのでそのままハンドバッグにいれ移動している状態。 1年近く飼っているのに、キャリーケースもないそうです。 それで先日一緒に出かけている時1頭が逃亡しました。 幸いすぐ取り押さえられましたが・・・。 長時間出かけるとわかっていても水もトイレ用の袋も持たず、 こちらが自分の犬用の手持ちを与えています。 カフェでは人間のグラスごと犬達に紅茶を飲ませたり、食べ残しのケーキを与える。 ドッグカフェが周囲になければ「バッグに入れたらバレないんじゃない?」と犬不可のお店に入店しようとする。 仕事で30時間以上、留守にしていても毎日30℃を超える中、窓を閉め、クーラーもかけていないそうです。 (餌はご近所さんにお願いしているそう) 先日訪ねた時1頭の子を抱っこしたら体が熱く熱中症に近い状態に陥っていました。 シャンプーも「怖い」とここ3ヶ月していないそうで、 異臭を放ってあまりにもワンコ達が気の毒で(1匹は皮膚病を持っています) 私がシャンプーする事になりました。 旅行も予約をしてからこちらに「1週間預かって欲しい」。 元々あまり犬が得意でない夫(自分の犬は大丈夫だそう)がいるのでお断りしました。 経済的なものかと思ったのですが(光熱費等)、犬のお洋服などにはそれなりにお金をかけています。 日ごとに犬に対しての自己中心的で無計画すぎる行動と、 周囲への目をはばからない行動に同じ犬仲間として苛立ちを覚え始めています。 私を慕ってくれており、柔らかくですが忠告すればそのときは素直に話を聞きます。 ですが、改善は見られません。 ちなみに彼女は子供の頃から実家で犬を飼っていたそうです。 とてもじゃないけれどそうは思えないのですが… 私も完璧な飼い主ではありませんのでえらそうにいえませんが 皆さんはどのように対処されますか? 私が神経質すぎる点もあるかもしれないので、どのようにすればいいのか悩んでいます。 犬達のことが気になりますが、もう距離を置いて干渉しないのが1番なのでしょうか。 この頃このことが気になってしまい、相談させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • このような行動はどう思いますか!?

    日本人男性の彼と中国人女性の彼女の話です。 彼が悪口を言っただけで彼女が彼を呼び出し、彼の襟元を軽く掴む、彼の腕や顔を軽く噛む、蹴るふりをする、デートの行き先が決まらないでいると彼女は彼をせかすことがある、ジョークで別れましょ!!別れましょ!!っていっています。…彼女のしていることはどう考えても程度の軽いDVや悪いジョークだと私はとらえています。 彼女はデート中でも不機嫌になります。 彼はそんな彼女を「次元が低い」といっていました。 私、日本人男性の彼が大好きで片想いをしているので、彼女のDVや低レベルな人間性に怒りを感じています。 私ならそんなことは絶対にしません。 彼を困らせて反応を見ようだなんて、彼女のしていることは子供だと思いませんか!? ましてやSNSで知り合っても、彼女が永住権をとりたいがために彼を利用し偽装結婚で二人とも逮捕されることも珍しくない時代です。 ましてや拝金主義、結婚したら彼女が彼の資産を管理することも考えられます。 二人でデート中に家族や友達が平気で割り込んできます。 (中国はそういったお国柄だそうです。日本では事前に約束したグループデートでない限り、デート中に誰かに声をかけられて話をすることはあっても、誰かが入って一緒に行動するのは好ましくないと思っている人が大半です。) 彼は来月中国に行く予定でしたが、彼がチケットを受け取りに行くのを忘れたり、彼のご両親が中国人の彼女との交際を反対していること、人見知りする彼が中国に行ったら彼女の家族と何日もいなければいけないことが原因で、彼の中国行きがわからなくなりました。 私はDVなんて言語道断です。 みなさんはどう思いますか!? ご両親の立場やまわりの立場で考えてみてほしいです。