• 締切済み

愛犬家の?な行動について

最近、犬連れの方の「?」な行動をいくつか目撃しました。 いまの時代、これくらいは普通なのでしょうか? (1)毎日子供を連れて遊びに行く公園でのことです。 すべり台やつり橋が一体型になった子供たちに人気の遊具に、 それぞれの飼い犬を乗せて、長々しゃべっている年配の男性2人がよくいます。 吊り橋部分に、犬と男性が二組のっているので、 子供たちはその部分で遊べず、みんな遠巻きにほかの遊具で遊びながら、 その人と犬たちが去るのを待っている感じです。 犬はリードにつながれて、つり橋の上でつまらなそうに立っています。 遊具に乗る意味って、あるのでしょうか?? (2)アウトレットのある人気ショップのバーゲンでのことです。 すごく混んでいて、店の外にはベビーカーや子供と一緒に待っている旦那さまが何人もいました。 店内にはベビーカーはひとつもなく・・・ と思ったら、大きなベビーカーを押して、 いろいろな人にぶつかりながら悠々と買い物している若い女性が1人。 迷惑だな~と思って中をチラッと見ると、小型犬が2匹・・・。 混んだ店にまで、犬を連れて入りますか?? (3)これは言語道断かと思いますが。 大きな犬を膝に乗せながら、車を運転している人がいました。 事故にでもなったら、大変な迷惑ですよね? 子供はチャイルドシートに乗せないと罰則があるかと思いますが、 犬はないんでしょうか?? ちなみに私は犬好きです。

みんなの回答

• joqr
回答No.6

>ちなみに私は犬好きです と逃げを打っても意味ないです なんでも犬と絡めて、言いたい放題ですが 犬は何にもしてませんよ 犬に罪はありません 犬が好きでも赤の他人です 他所の人のことは知らないし 何してるかなんて、こっちの責任じゃないしね? こう言う不毛な愚痴は、一生終わりませんよ! いまどきの学生は! いまどきの若者は! 喫煙者って! おばさんは! などなど・・・ みんな同じです 「人の振り見て我が振り直せ」ってことでいいのでは? >(1)毎日子供を連れて遊びに行く公園でのことです。 一言「子供たちが遊びたいので・・・」と言えばいい それだけのこと >遊具に乗る意味って、あるのでしょうか?? その疑問自体意味があるのか? としか言いようがない >(2)アウトレットのある人気ショップのバーゲンでのことです。 その人間の問題で、犬とは関係ないのでは? >混んだ店にまで、犬を連れて入りますか?? そんなに嫌なことがあったの?? としか言いようがない 犬じゃなかったら? 要は込んだ店に邪魔なカートを持ち込むことが気に入らないって訳でしょ? >(3)これは言語道断かと思いますが。 思うのは自由です でも、余計なお世話としか・・・ 良いことじゃないのは間違いありません >犬はないんでしょうか?? 金魚にもありません 蛇にもありません 荷物は安全に運ぶように気をつければいいということでは?

回答No.5

質問者様の意見に同感です、愛犬家の方は、自分のペットを他人様に見せて、ペットと飼い主の両方をかわいいと褒めてもらうことが至上の喜びだと推測します 1、確かに公園の遊具や、砂場にはペット達の遊び場、運動場となり、子供達が遊べない光景を目にします、又、最近、夜のダイエット運動や散歩の同伴としてペットを連れて歩く人がおり、バス停から降りた途端、犬に吼えられたり、噛みつかれたケースがあります、リードが長いためもっと短くして欲しいと、又吼えないように訓練して欲しいです、ペットの飼う人にはマナーが悪い人がいます、深夜、犬の散歩をさせて、芝生や遊具には落し物がしてあり、糞害に憤慨しています。 2.スーパーのショッピングカーにワンちゃんを乗せている人はたくさん見かけます、入り口には、ペットの持ち込み禁止と書いてあっても犬を抱いて、食品売り場に来ます、当然、食品の上には犬の毛が落ちています、注意すると、逆キレするおばさんでした、中には犬をマイカーの中へ残しておくと犬がワンワン鳴いて、駐車場が騒がしいです 3.犬にはシートベルト着用の義務はありませんが、ゲージに入れないと、突然運転者に飛びついたり、犬が窓から飛び出す事例があります、又ひざの上の犬を乗せて運転している人がいます 安全運転義務違反ですが、現行犯でないと検挙できません 高速道路のインターチェンジの近くに住んでいるので、引越しシーズンになると、パーキングエリヤで休憩をしたついでに、愛犬が引っ越し先で飼えないので、そこで捨てていきます、近所の雑木林には捨てられた犬達が住み着いて、登下校の小学生に襲います、保健所に、捕獲機を仕掛けてもらうと、5匹から6匹くらいつかまります、又最近では公園に深夜車で来て生まれたばかりの子猫を捨てにきます、自治体では避妊手術には補助金を出しているにもかかわらず、不要なペットを他人様の家の前に捨てに来ます、ペットの体内に飼い主の氏名、住所、電話番号、予防注射の記録したマイクロチップを体内に埋め込む飼い主は5%程度だそうです、マイクロチップの法制化、ぺット税も、国会で見送られ、周辺住民は捨てられるペットの後始末に困惑しています

• koebi
回答No.4

人のマナーの質自体が落ちているので愛犬家だからとか 子連れだとか喫煙家とか若いとか高齢者とか関係ないん だと思います

• shougaya
回答No.3

いずれも非常識だと、私も思います。 喫煙問題でも同じなのですが、こうしたマナーを無視する人たちが居ると、他の愛犬家までが『迷惑な存在』として見られるのではないかと、不安を覚えます。 せめてこの欄を見ていらっしゃる方々は、周囲をよく見て行動できる様、気をつけていきましょう。 それと(3)については、マナー以前の問題だと思っています。 犬でも子供でも抱きながらの運転は勿論、以ての外。(運転マナーに関しては他にも色々とございますが) 車は便利ですが、凶器にもなります。子供も犬も、予想外の動きをします。その時に車という凶器がどう動くのか、考えるとゾッとします。 勿論、乗ってる人や犬にだって、危険が及びます。 よく犬が窓から身を乗り出している光景を見ますが、落ちるかもしれないとか、幅寄せしたときにぶつかるかもしれないとか、飼い主は想像しないのでしょうか? しないからこその行為なのでしょうが、見ていて、本当に恐ろしいですよね。 私は犬は必ず後ろへ乗せ、窓は全て少しずつ開けてその状態でチャイルドロックをかけ、必要以上に開けないことを徹底しています。 それが大切な愛犬を守るためだと、理解しています。

• mumurik
回答No.2

1番は乗せる意味は全く無いですね 2番は店舗内って犬禁止じゃ無いのですか! 知人もよくアウトレットに行きますが絶対外で他の人が犬を見ているものだとおもってました たまにココでも見ますが買い物に犬を連れて行く意味がわかりません 邪魔なだけでしょ 3番は運転よくできますよね たまに運転席側から顔出して居るイヌいますものね 私も犬を乗せて居ますが助手席に専用BOXおいてます リードもして居ますし 犬自体もそこから動きません たまに友人の犬を乗せると運転席に来たがってすごく困りますよ

• 19950410
回答No.1

3番同意見です。よく見かけますよね。何度かひやっとしたこともあります。スピード違反ばっかり取り締まらないでこういうのも何とかしてよって隠れている警官見つけると思います。2番も迷惑ですけどカートに乗せてるだけましですよ。コンビニに行ったら入る前まで抱っこしているのに店に入った途端下に下ろして自由に店内を歩かせるおばさんもいるんですから。