• ベストアンサー

犬仲間の行動について。

ライフのカテゴリと迷ったのですが、 どちらかというと、犬との事が中心なのでこちらへ相談させていただきます。 我が家には半年の小型犬がいます。 丁度ネットで犬関係の集まりがあったのでそれに参加し、そこで出来た友人の話です。 彼女は1人暮らしで2頭の小型犬を飼っています。 本人曰く、離れている家族の為に購入したそうですが、手放せなくなり自分で飼うことにしたそうです。 時々犬連れで出かけるのですが基本的にノーリード。 小さい子たちなのでそのままハンドバッグにいれ移動している状態。 1年近く飼っているのに、キャリーケースもないそうです。 それで先日一緒に出かけている時1頭が逃亡しました。 幸いすぐ取り押さえられましたが・・・。 長時間出かけるとわかっていても水もトイレ用の袋も持たず、 こちらが自分の犬用の手持ちを与えています。 カフェでは人間のグラスごと犬達に紅茶を飲ませたり、食べ残しのケーキを与える。 ドッグカフェが周囲になければ「バッグに入れたらバレないんじゃない?」と犬不可のお店に入店しようとする。 仕事で30時間以上、留守にしていても毎日30℃を超える中、窓を閉め、クーラーもかけていないそうです。 (餌はご近所さんにお願いしているそう) 先日訪ねた時1頭の子を抱っこしたら体が熱く熱中症に近い状態に陥っていました。 シャンプーも「怖い」とここ3ヶ月していないそうで、 異臭を放ってあまりにもワンコ達が気の毒で(1匹は皮膚病を持っています) 私がシャンプーする事になりました。 旅行も予約をしてからこちらに「1週間預かって欲しい」。 元々あまり犬が得意でない夫(自分の犬は大丈夫だそう)がいるのでお断りしました。 経済的なものかと思ったのですが(光熱費等)、犬のお洋服などにはそれなりにお金をかけています。 日ごとに犬に対しての自己中心的で無計画すぎる行動と、 周囲への目をはばからない行動に同じ犬仲間として苛立ちを覚え始めています。 私を慕ってくれており、柔らかくですが忠告すればそのときは素直に話を聞きます。 ですが、改善は見られません。 ちなみに彼女は子供の頃から実家で犬を飼っていたそうです。 とてもじゃないけれどそうは思えないのですが… 私も完璧な飼い主ではありませんのでえらそうにいえませんが 皆さんはどのように対処されますか? 私が神経質すぎる点もあるかもしれないので、どのようにすればいいのか悩んでいます。 犬達のことが気になりますが、もう距離を置いて干渉しないのが1番なのでしょうか。 この頃このことが気になってしまい、相談させて頂きました。

noname#75573
noname#75573
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 既に回答されている方々の仰る通りです。 その人にとって、犬は「アクセサリー」のひとつ位にしか考えていないのでしょう。 >犬連れで出かけるのですが基本的にノーリード。 小さい子たちなのでそのままハンドバッグにいれ移動している状態。 1年近く飼っているのに、キャリーケースもないそうです。 ◎ノーリードは「飼い主失格」ですね。 小さいからといっても「ハンドバッグ」に押し込むのは「虐待行為」ですよ。キャリーケースやキャリーバッグ程度なら、安くてもいいものは多く売られています。 >長時間出かけるとわかっていても水もトイレ用の袋も持たず、 こちらが自分の犬用の手持ちを与えています。 カフェでは人間のグラスごと犬達に紅茶を飲ませたり、食べ残しのケーキを与える。 ドッグカフェが周囲になければ「バッグに入れたらバレないんじゃない?」と犬不可のお店に入店しようとする。 ◎犬の飼い主としてのマナー云々以前に、人として問題あり、ですね。 >仕事で30時間以上、留守にしていても毎日30℃を超える中、窓を閉め、クーラーもかけていないそうです。(餌はご近所さんにお願いしているそう) 先日訪ねた時1頭の子を抱っこしたら体が熱く熱中症に近い状態に陥っていました。 ◎いつか死んでしまいますね。でも「あ~ぁあ、死んじゃった」で終わるような気がしますね。 >シャンプーも「怖い」とここ3ヶ月していないそうで、 異臭を放ってあまりにもワンコ達が気の毒で(1匹は皮膚病を持っています)私がシャンプーする事になりました。 ◎質問者さん、親切過ぎます。だから甘えているんじゃないでしょうか?シャンプーなんかペットサロンに連れて行けば済む事でしょうに・・・ >経済的なものかと思ったのですが(光熱費等)、犬のお洋服などにはそれなりにお金をかけています。 ◎完全に「犬はアクセサリー・ファッション」の一部としか思っていませんね。 >日ごとに犬に対しての自己中心的で無計画すぎる行動と、 周囲への目をはばからない行動に同じ犬仲間として苛立ちを覚え始めています。 私を慕ってくれており、柔らかくですが忠告すればそのときは素直に話を聞きます。ですが、改善は見られません。 私が神経質すぎる点もあるかもしれないので、どのようにすればいいのか悩んでいます。 ◎質問者さんは「いいように利用されている」だけですよ。 神経質なんかではありません。普通の感覚だと思いますよ。 問題なのは、質問者さんが親切過ぎるのです。 このような事は、最寄りの「動物愛護センター」に相談される事です。 「動物愛護センター」は何も「野良犬や野良猫の捕獲」だけを行っている訳ではありませんよ。こういった「無責任な飼い主」への指導も行っています。それに、この人の場合は「動物愛護法」に抵触している可能性大なので、処罰される事も有り得ます。 一度相談されては如何ですか? 「長野県動物愛護センター」 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/doubutu/animal.htm 「和歌山県動物愛護センター」 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031601/animal.html 「沖縄県動物愛護センター」 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=97 「山口県動物愛護センター」 http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/seikatsu/5aigo/5aigo.htm 「愛媛県動物愛護センター」 http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/250doubutsuaigo/00004415040126/aigo-top.html 「兵庫県動物愛護センター」 http://web.pref.hyogo.jp/hw32/hw32_000000003.html 「千葉県動物愛護センター」 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/ 「宮城県動物愛護センター」 http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/ 「川崎市動物愛護センター」 http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/ 「動物の愛護・管理について」 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/ 「動物の愛護及び管理に関する法律」の概要について。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_summ/gaiyo.html 「動物の飼養及び保管に関する基準等について」 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/anim_guide/index.html 「地方自治体(都道府県・指定都市・中核市)動物愛護管理行政担当組織一覧」 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/local_gov/index.html 「動物の愛護及び管理に関する法律」に係る法規集。 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law_index.html 「動物の愛護及び管理に関する法律」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 「動物の法律・条令集」 http://jorei.cne.jp/ http://www.geocities.jp/djpnt476/mana.html http://www.wahpes.co.jp/info/manner.html http://www.med.net-kochi.gr.jp/tayori/topics_feb01_01.html http://members.jcom.home.ne.jp/doubutusimin/checkwrist.htm http://madamaniau-inunoshitsuke.com/111/113/001522.php http://www.ne.jp/asahi/noiraud/ochiai/aigo.html

参考URL:
http://dog.pelogoo.com/inutasukerukai/
noname#75573
質問者

お礼

仰る通り、アクセサリー感覚、もしくは友達を作る道具に感じます。 ちょっと変わった人なので、お友達がいないらしく(本人いわくですが) 私に依存しているように思います。 それも私が甘やかした結果かもしれません。 トイレ袋に関しては近くのコンビニへ買いに行かせることはできますが(実際後々は買いに行かせてます) シャンプーに関してはずっと痒がっている犬を目の前にもう我慢できなかったのです。 勿論後々のためにならないのは承知で甘いとは思います。 昨日も「犬のグッズショップにいるから何か欲しい?」と電話があり、 自分のキャリーバッグを購入するように進言しておきました。 いつも会うたび、沢山お土産やうちの犬の服や、お菓子など持ってくるのですが、 そのお金で十分クーラー代、シャンプーにいけるお金です。 かなりきつく、口うるさく言い続けていますが、 次会って何も変化が見られなかったら、愛護センターの通報もやむを得ないかと思います。 URL参考にさせていただきますね。 とても可愛い子たちなので、毎日この炎天下の中とても気になってます。 無事乗り越えて欲しいです。

その他の回答 (4)

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.4

こういう飼い主がいるから、他のちゃんとした飼い主への風当たりが強くなるんだ!って思います。ドッグcafeも基本はノーリード×です。これが守られないとなると、ドッグcafeは営業方針を変えざるをえなくなりますし、最悪廃業せねばならなくなります。自分1人の問題ではないんですね。普通のcafeに見つからないから連れて入ってもOKなんて、論外ですよ!動物アレルギーを持っている方が近くの席に居たら、どう責任をとるのでしょうかねぇ。 友人からの忠告というのは、あまり効き目が無いようなので、プロに相談して、忠告してもらうというのが良いかと。。。 お住まいの地区の「動物愛護協会」や「愛玩動物飼養管理士」「ドッグ・ライフ・カウンセラー」等に相談して、忠告してもらうというのはいかがでしょうか? ご友人が最低限のマナーを守ってくれる飼い主になってくれるといいですね。

noname#75573
質問者

お礼

仰る通り、近所で営業していた犬OKのカフェもマナーが悪い飼い主が多く、 当面犬連れでの入店を禁止するようになったと聞きました。 実際最近こういったお店は多いそうですね。 犬をバッグに入れて普通のお店に入ると聞いた時はさすがに驚きました。 「え?うちの子もバッグに押し込めろって事?」と反論し、未遂に終わりましたが、 恐らくあの口調なら1人でしてたかもしれません。 公共機関?に相談もいいかもしれませんね。 共通の知人が多いので、後々角が立たないようなことばかり考えていたのですが、ワンちゃん達の為かもしれません。 様子を見て検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

そのお知り合いは動物としてのペットでなく動くぬいぐるみ感覚なんでしょうね 最近、ペットブームということで飼い主失格者や悪徳業界などのテレビニュースや新聞等の記事を良く見かけます 事件として人間の子供に対しての虐待行為も良く聞きますが 当事者は自分の虐待行為が分かっていないケースが多いようです 今度お会いする機会があったときに話題として何気なく提案してみてはいかがでしょうか? 多分、自分には関係ないと思うでしょうが・・・

noname#75573
質問者

お礼

ぬいぐるみ感覚なのでしょうか。 何を考えているのかさっぱりわかりませんが、 お洋服選びにはとても熱心で、犬のイベントなども企画しています。 多分犬自体が可愛いというよりは、アクセサリーやお人形と一緒なのかもしれませんね。 お留守番の件は相当言ったつもりですが、先週また熱中症で病院へ行ったみたいなので聞いてないんでしょうね。 もう1度ニュースを取り上げて何気なく話してみようかなと思います。 本当に飼い犬たちがいつか死んでしまうのではないかと、胸が詰まる思いです。 ご回答ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

犬を飼う以前に社会人として問題がありますね。 もう大人なので、周りがどうのって言っても駄目なような気がします。

noname#75573
質問者

お礼

その通りですね。 本音を言えば年齢の割に稚拙な方と思っています・・・ 何を言っても無駄・・そうかもしれません。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

常識から外れまくっており、まず飼う資格のない方です。 飼い犬はとても可愛そうですが、何も言っても実質、聞かないのですから、放っておくしかありません。 あくまでチャンスがあればですが、 ドッグトレーナーなど専門家から注意してもらうことです。

noname#75573
質問者

お礼

そうですよね。やはり放っておく以外、方法はないですよね。 本当に可愛くて聞き分けの良いワンちゃん達な分、気になって仕方がありません。 機会があれば1度しつけ教室にでも誘ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京で犬が遊べるところ教えてください!

    8ヶ月になる子犬を飼っているものです。 できれば23区(なければ都内)で 犬が思いっきり走れる公園、 犬連れの人が多く集まる場所 しっている方、教えてください。 ※ドックランでもいいのですが、ノーリードにはまだ不安があります。 また、無料で気楽に入れるところが理想です。 私の家の近くの公園は、「犬禁止」と書いているところが多く 困っています。 どなたか、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードのブルテリア

    友人がブルテリアの子犬を飼っています。 先日、初めて公園に散歩に行ったそうなのですが、 ノーリードで走り回らせて遊んだと聞いてびっくりしました。 時々、その公園ではノーリードで遊ばせている人を見かけますが、 ほとんどがダックスやトイプードルなどの小型犬ばかりです。 そもそも小型犬でもノーリードはどうなのかなと思いますが、 ブルテリアのような闘犬として生み出された犬は、 たとえ子犬といえども危険ではないのでしょうか? 土佐犬などの闘犬が人を噛んだという事件を時々耳にするので、 ブルテリアはどうなのかなと心配になりました。 その友人いわく「うちの犬はおとなしいから大丈夫」と言っていますが、 人を見ると飛びつく癖があり(子犬のじゃれつきなのでしょうがものすごく力は強い) 散歩の時もリードをぐいぐいと引っぱって友人は引きずられ気味です。 たとえ闘犬でも家庭で飼われていれば、大人しい気性の犬になるのでしょうか? (もし偏見でしたらごめんなさい)

    • 締切済み
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自分の犬が他の犬を噛んだら

    柴犬を飼っていて、散歩時は必ずリードをつけています。 私の犬は見知らぬ犬が嫌いですが、私が頭を撫でたりおやつをあげたりしている犬には攻撃しませんが、それ以外の犬に対してはすごく攻撃的になり、何回か相手の犬を負傷させたことがあります。(軽症でしたが) 私が見ている時には気をつけることができるのですが、私の後ろからこっそり犬を近づけたり(自分の犬を私の犬に挨拶させようとするらしい)、ノーリードの犬が突然私の犬に向かって走って来てケンカになったり・・・。 相手はたいてい小型犬です。 私が怖いのは、私の犬が相手の犬を噛み殺したりした時のことです。 こちらがリードをつけていたにもかかわらず、上記のように突然相手の犬が近づいてケンカになり、相手の犬が大怪我、あるいは死んだ場合、こちらにも非があるのでしょうか? もし訴えられたら、賠償しなければならないのでしょうか?

  • 長野県松本付近で犬連れお勧めスポット

    今度、松本に犬を連れて観光に行くことになりました。検索したのですが、犬連れOKなカフェ等が見つかりませんでした。 地元の方や、ご存知の方、犬OKのお店やスポットを教えてください。 我が家の愛犬は小型犬で、マナーはいいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー