• ベストアンサー

ベビーカーも盗難されますか?

こんにちは。あさってから2歳の子供を連れて一週間だけですがオーストラリアのケアンズに旅行します。 今まで海外旅行は何度もしていますが、子供を連れて行くのは今回が初めてで、しかも私とやんちゃな子供だけの無謀な二人旅です。 観光地とはいえ、ホームステイで英語に触れるのが本来の目的なのでツアーであちこち巡るというよりは地元の子供にまざって公園でたくさん遊ぼうと思っています。 日本で普段、公園に行く時には、例えば滑り台で遊んでいる時はなるべく近くに置いておいて遊び、次にブランコへ移動する時はまたブランコの近くへベビーカーを移動します。しかし特にいつも見張っていたり施錠することもなく時々ちらっと眺めるだけでほったらかしです。 やはり、ベビーカーでも盗難に遭いますか?自転車用の鍵は持っているので、それでいちいち遊具などにくくりつけておいた方が良いのでしょうか? また、貴重品は当然身に着けているとして、子供の着替えやタオル等、ベビーカーの上に置きっぱなしにしていても大丈夫ですか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.1

ケアンズではないのですが 我々も子供が2歳の時から移住していますが 特にそのような話を聞いた事はありませんが 以下のような可能性もあるということで 心に留めて下さい。 オーストラリアは移民の国で日本の一般常識が通用しない民族も住んでいます。  たとえば 「盗むのがいけない」ではなく「見せびらかすのがいけない」 みたいな考え方もあるのです。 低所得地域や繁華街の近くの公園は避けることです。 また一般的に自分が加害者で有っても謝ることをしません。もちろん親も謝りません。  謝ったら100%自分が罪を認めたことになり 損害責任をとる事になるからです。 くれぐれも子供からは目を離さないように 周りの空気を読んで対処してください。 子供同士は言葉が通じなくてもコミュニケーションをとることが出来る不思議な生物です。 楽しんでください    

その他の回答 (1)

  • nobu2222
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

オーストラリアなので比較的安全だと思いますが、エリアによって違うと思います。 答えはベビーカーを盗られてもいいならそんなに神経質にならなくてもいいと思います。 見知らぬ土地に行くのですから、取られて困るものは自分で責任もって管理しましょう。 日本と同じように盗る人もいないだろうし、大丈夫と思ってるをときに限ってトラブルに巻き込まれます。 ベビーカーに限らずすべての行動において自己責任だということを忘れないでください。それさえ分かっていればオーストラリアでも大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 大きな公園や郊外ののどかな公園によくある遊具で、ブランコやすべり台、タ

    大きな公園や郊外ののどかな公園によくある遊具で、ブランコやすべり台、ターザンロープなどの遊具を総称して英語で何というのでしょうか?

  • 板橋区周辺で子供の遊べる公園を探しています

    板橋区周辺で子供の遊べる公園を探しています。 普通の公園なら遊具(すべり台・ぶらんこ・ジャングルジム等)の充実した公園ありますでしょうか? また、遊具の充実した有料の屋内施設でもかまいません。 ちなみに子供は四歳です! どなたかご回答宜しくお願い致します!

  • 遊具のない幼稚園

    幼稚園に悩んでいます。 候補は、二つです。 最近気になり始めたのは、片方に園庭がなく、狭いことです。〔1クラス保育園合同の縦割り少人数制です〕 園庭のない幼稚園でも、毎朝公園に行くと聞いて、問題ないと思っていたのですが、 現在私は第二子を妊娠しており、体調が思わしくないため、公園にあまりいけませんでした〔いけても、近くの公園はブランコのみ〕 たまに、友人に、誘ってもらい、友人宅の公園に無理して遊びにいきます。 大型の滑り台のついた遊具、ぶら下がるところや登るところもいろんな登り方が出来そうな設備が揃っています。 友人の子供は2ヶ月下の同性ですが、どんどん遊具を使って登ったり、他の子の間に入って行ったりしています。 それにつられてか、自分の子も、遊具に少し積極的に関わって登ったりもしました。 こういうのは同世代の影響が強いんだなーと感じました。 そんなとき、ある、有料の子供施設に子供が興味を持ったので中に入れると、遊具には、登らず、地面の乗り物ばかりにいきました〔1歳すぎにかつて遊んでいた児童館のものと同じ〕 園庭のない幼稚園がいく公園は、遊具がなかったり、あっても、滑り台とブランコだけです。 登ったりする動作や、ぶら下がったり、一つの遊具をみんなで同時に使う経験が出来ないのは、この先問題あるのじゃないかと心配になりました。 もちろん、生まれ持った性格の問題もありますが、、、 登れるような大型遊具は、必要でしょうか? 幼少期に体が作られていない子供が増えている番組もちらっと見ました。遊具がなくても遊べるけども、登る経験による体作りと度胸は?? と、心配です。 経験談としてお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 芝公園付近で、子供用の遊具のある公園はありますか?

    東京の芝公園のホテルに滞在しています。三歳と六歳の子供達と一緒で、子供達が遊べるようなブランコ、すべり台といった遊具のある公園を探しています。赤羽橋の交差点にある公園は、あいにく工事中でした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • こんな子供がいたら?

    うちは1歳5ヶ月の男の子がいます。 先日、近くの小さな公園に行ったら 少し大きいお姉ちゃん(3-4歳)がいました。 遊具は大小の滑り台2つしかなくて 先に小さい方のすべり台へ子供を連れて行くと その女の子が追いかけてきて「ダメ」って行って すべり台に上り陣取っていました。 仕方ないので、大きい方のすべり台へ行くと また追いかけてきて「こっちもダメ」って言うのです。 「順番に」と言っても、「ダメ」って行って 遊具から離れようとしません。 その子の親は公園内のベンチで雑誌を読んで知らんぷりです。 私は気分を悪くしながら公園を去りました。 社会が子供を育てるという意味でも その女の子にもっと強く言ったらよかったかなと思いますが・・・ 皆さんなら、こういう時どうしますか?

  • 福岡の春日公園について

    福岡にある春日公園について御存じな方いましたら教えてください。 ・遊具(滑り台、ブランコ、ジャングルジムなど)はありますでしょうか? ・遊具がある場合、朝は何時あたりから遊べるものでしょうか? ・駐車場の利用は朝何時あたりから可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 公園で・・・

    良くいく公園で、まだ歩き出したばかりの子をつれたママ達のグループ四、五人がたまにきています。それはそれでよいのですが、まだ滑れない滑り台の階段付近やブランコの周りでよく固まっているのです。わが子は2歳、走り回り動きが激しくぶつかりはしないか、叩いたりしないかとはらはら、今日はすべり台はやめておきました。他のこのママたちもちょっと感じていると思います。公園にきて遊ばせるのは良いことですが、公園の中でも遊具の無い広いところで固まって欲しいです。みなさんはどう思いますか?私がそのように感じるのはまちがっているでしょうか?

  • 大きな公園やプールを嫌う娘

    4歳の娘の事で相談があります。 とても明るく元気な女の子なのですが、 大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。 シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って 楽しそうに遊ぶのですが、 ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと 圧倒されるのかあまり喜びません。 その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。 プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。 家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで 幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが 幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。 大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが 他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。 でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。 娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても 楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか 楽しさを分かってほしいって思いますが どうしたらいいでしょうか??

  • おじさんが、一人で公園のブランコをこいでいたら--

    私の家の近くに公園があります。そこには、ブランコなどの遊具が設置されています。 最近そのブランコが新しいものに替えられましたが、以前と同様、あまり使われていないようです。毎日その側を犬の散歩で通っていますが、子供がブランコで遊んでいるのを見たことがありません。 さて、その新しいブランコを見ながらいつも思います。ブランコをこいで、子どもの頃にブランコで遊んだ感覚をもう一度、呼び戻してみたいと。 もし、おじさんが、一人で公園のブランコをこいでいたら皆さんはどう思われますでしょうか。  

  • 自分の子供を見ていない親

    先日、甥っ子(2歳)と公園へ遊びに行きました。 その公園は結構大きな公園です。 芝生にシートを広げてお母さん達が井戸端会議をしていました。 アスレチックではそのお母さん達の子供さんが遊んでいました。 遊んでいるというより滑り台等の前やぶらんこに座ってゲームをしている。 甥っ子は滑り台やブランコがやりたいようですがゲームに夢中に子供はどいてくれません。 少しムッとしたのですが優しく声をかけたらよけてくれました。 が・・・。甥っ子と滑り台をしていたら(甥っ子はまだ1人で滑れないので私も一緒に登り私のひざにノってすべります) さっきのお子さん達がおにっごっこ??を始めたようでどいてといって滑り台を滑ろうと座っていた私たちにつっこんできました。 しかし、大人の私を乗り越えれるわけもなくその子は落ちてしまいました。 運良くお子さんは大きなケガもなく擦傷程度ですんだのですが・・。 そのお母さん達に一方的に責められ治療費まで要求されたんです。 ちなみに子供が遊ぶ公園で大の大人の私が滑り台を滑ろうとなんてしているから子供がケガをしたとか・・・。 まだ1人で滑り台やブランコも出来ない小さな子を連れてくるなとか色々言われました。 私は姉夫婦が共働きで日曜しか家にはいなく甥っ子はあまり外に出る機会はありません。 だから私が休みの日くらいはと想ってちょっと遠かったケど車も入ってこれなくて芝生で広い公園があったなと想い2歳児。 ものすごくやんちゃな甥っ子が走り回れる公園に連れていったのですが・・・。 何でそこまで言われないといけないのでしょう? 子供がケガをしたのは1人で滑れない甥っ子のせいでも一緒に滑ってた私のせいでもなく自分が子供から目を離していたからなんではないんでしょうか・・・? 確かに大人の私を乗り越える事が出来なくてお子さんは 滑り台から落ちたのだとは想いますが・・・。 私に医療費を請求するなんてふざけていると想いませんか?? ちなみにお子さんは5歳くらいだと想います。