特許翻訳で実公平○-○○○○○号公報を訳す方法

このQ&Aのポイント
  • 特許翻訳で実公平○-○○○○○号公報を訳す方法を教えてください。
  • 実公平○-○○○○○号公報の翻訳の仕方について詳しく教えてください。
  • 実公平○-○○○○○号公報の正しい翻訳方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特許翻訳で実公平○-○○○○○号公報を訳したい

特許翻訳で実公平○-○○○○○号公報と実開○○○○-○○号の訳しかたがわからず困っています。 以前このサイトで特開平などは次のように訳すと教わりました。 特開平1-2345号公報 Patent Application Publication No. H1-2345 特開昭1-2345号公報 Patent Application Publication No. S1-2345 実開平12-34567号 Utility Model Application Publication No. H12-34567 実開昭12-34567号 Utility Model Application Publication No. S12-34567 実願昭12-34567号 Utility Model Application No. S12-34567 実願平12-34567号 Utility Model Application No. H12-34567 このような形式で実公平○-○○○○○号公報を訳すにはどうすればよいでしょうか? また、実開○○○○-○○号の場合はどう訳せばよいでしょうか? どなたかご存知のかた、ご教示願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成5年までは日本では公告という制度が公開制度とは別に設けられていました。そういう事情を踏まえ、「公開」はunexamined、「公告」はexaminedと明確に区別して訳すことも多いです。 つまり、 実公は、 Japanese examined utility model application publication No. 実開は、 Japanese unexamined utility model application publication No. として、公告公報なのか公開公報なのかを明確に区別します。でないと、単にapplication publicationとすると、公告公報なのか公開公報なのか分からないですから。勿論、平成6年以降のものなら公告制度がなくなりましたから、examinedかunexaminedかを区別する必要は無くなりましたが。 ○○○○-○○か、平12-34567かは、番号部分の表記ですから、西暦表示ならそのまま記載すれば良いです。

inthelight
質問者

お礼

有り難うございます。とてもわかりやすい説明でよくわかりました。心より感謝いたします。