• ベストアンサー

巻き舌が出来ません!(喉仏が震えてしまいます)

初めて質問します。 バンドでボーカルをやらせてもらえることになったのですが、そこで昔から出来なかった巻き舌を出来るようにしたいと思っています。 いろいろなサイトや意見を参考にしながら練習しているのですが、「できた!?」と思うと喉仏が震えているだけで、なかなか習得できません。 この、喉仏が震える感じと舌の震える感じは似ているのでしょうか? また、巻き舌が出来るようになったきっかけや練習法、巻き舌をするときのコツ等がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

喉仏が震える感じはわかりませんが、巻き舌はできます。 というか喉仏が震えるって想像できません(笑) ・上の歯に沿わすように、舌をぴったりつける 口から息を吐こうとしても息が漏れない状態が理想です。 ・その状態で、敢えて息を吐こうとする 当然息は出ません。息が出ないように、舌の縁(歯の裏に触れているところ)に力を入れる感じをつかんでください。 ・息を吐こうとしている状態で、舌の「先だけ」力を抜く。あるいは、舌の先だけ、力を入れる部分を少し手前に移す。 「先だけ」がポイントです。全体の力を抜いたら意味がありません。 ・この状態で、なるべく頑張って息を吹き込む あまり無理はしすぎないように。 ここまでして、上手くいけば舌の先が震え始めます。 一度舌の先が震える感覚をつかめば、後は舌の縁を力いっぱい歯の裏につけなくても舌は震えます。 慣れてくれば、舌の先を上あごに少し近づけるだけで巻き舌はできるようになります。 参考になれば幸いです。

tomomi925
質問者

お礼

丁寧な説明どうもありがとうございます。分かりやすいです! 感覚がつかめるまで頑張って練習してみたいと思います。 (喉仏が震えるっていうんでしょうか、何か喉のあたりを手で触るとブルブルと震えているのが分かる感じです(;^^A)

関連するQ&A

  • 巻き舌

    吹奏楽部員です。今度演奏する曲でフラッタータンギングが必要なんですが、巻き舌自体ができないので、練習をしています。 「さっぽろらーめん、とろろいも」と言い続けて一週間、やっと舌が震えるようになったのですが、それ以降、練習してもせいぜいさん3,4回しか舌が震えず、「息を吹き切るまで震える」というところまで到達できていません。 なにか上達できるコツや練習法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 巻き舌

    こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

  • 巻き舌について

    巻き舌について 自分は高3ですが、小さい頃(小学校低学年ぐらい)に出来ていた巻き舌が、今では全然出来ません。 ネットで調べて、巻き舌のテクニックみたいなのも参考にしてみたんですが、一向に出来そうにありません。 巻き舌を使う曲があったりして、それをちゃんと歌いたいので練習したいんですが。 どなたか、巻き舌の効果的な練習法を知っているから、教えてくれませんか。 よろしくお願いします

  • 巻き舌、こういう場合・・・

     巻き舌出来ない話題は多いようですが、この場合についてご意見お聞かせください。  フランス語やドイツ語の巻き舌のように聞こえる発音(のどひこを振るわせる?)ならば、することが出来ます。  でも、イタリア語スペイン語の巻き舌は、何年練習しても出来ません。(四六時中やるわけではないけれど、やるときは起きている間中、サッポロトロロイモ・・・を何時間も繰り返す(^_^;))  これだけやっていると、以前よりは多少舌が軽くなったような気はするものの、巻き舌にはほど遠い感じです。  フランス語やドイツ語のあの発音方法をイタリア語の巻き舌の練習に応用することは出来ないのでしょうか。それとも全く別物と思った方がいいのでしょうか。

  • 巻き舌の練習に効果的な言葉を教えてください

    昔から、出来ません。兄弟はみんな出来るのに私だけ出来なかったです。 説明を聞くと、頭では「巻き舌になる仕組み」(?)はわかっても 舌が言う事を聞かないというか、そのように舌を震わしたりできないです。 遺伝云々で出来る人出来ない人いると聞きましたが、一方で練習して 出来るようになった方がいると聞いたので、また頑張ります。 今は、ひたすら「とろろ」「たらら、たらら」など言ってますが きっと、ただ言ってるだけじゃダメっぽいなと思い始めてます。 練習になる言葉を復唱するにしても、効果的な口の形とか 何かコツがあるんでしょうか?

  • スペイン語の巻き舌はどうやったらできるの!?

    現在スペイン語を習っているのですがrrや文頭にrがきた際の巻き舌がどうしてもできません…。 巻き舌ができる友達にいろいろ聞き練習したのですがトゥルルルルーーー…と長く巻き舌を続けられないんです。 一瞬ならたまにできるのですが、いざ文章を読むとなるとできないんです! どなたか良い練習法をご存じないでしょうか? 「ルルルルー…」という単音よりも「radio」や「rosa」などの単語で練習したほうが良いのでしょうか? できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに友達には「たらちゃん」をひたすら言え!と教えられ、やってみましたところこれが一番巻き舌っぽくできてるように思います。 どうも私の巻き舌は口の中で音がこもっている感じです。

  • 巻き舌(スペイン語のRなど)を練習してもう7年になるのですが・・・

    語学が好きで、中学に入る前から英語とかドイツ語とかやっていたのですが、どうしてもあの「rrrrr・・・」っていう「巻き舌」がキレイに出来なくて困っています。 巻き舌の練習を始めてもう7年以上経過しているのですが未だにうまく出来ず、スペイン語とイタリア語はそれのせいで発音に関しては諦めたのですが・・・。 私の場合、「巻き舌っぽいもの」は練習を始めて3ヶ月くらいで出来るようになったのですが、同時に鳴ってしまう息の「シュー」という音が強すぎてキレイな巻き舌と言えるようなものではありません。教本についてきたCDを聴いても、ネイティブの発音には程遠く・・・。 でも、現段階では息の音無しで巻き舌をどうやってやればいいのかわかりません。 OKWaveや他のサイトでも「巻き舌」で検索かけて様々な巻き舌の練習方法を試してみたのですが、それでも息の音はなくなりません。 今はロシア語をやっているのですが、ロシア語にもrrr音があって、それだけがうまく発音できずに悩んでいます。 どうせ外国語やるならキレイに発音したい!そしてあわよくばイタリア語やスペイン語での会話にもチャレンジしたいです! キレイな巻き舌の発音の仕方、特に舌の位置などを詳しく教えていただけると嬉しいです!ご回答よろしくお願いします。

  • 喉仏は、一つでしょうか?

    皆様、よろしくお願い致します。 成人した男性ですが、最近・鏡で自分を見ると 喉仏が2つ? あるようにみえます。 もしかしたら昔からそうだったのかもしれません 体型は、痩せ型です。 縦に2つ並んでいる感じです。 2つのとも、同じような大きさです。 2つのでっぱりの間は、5cm位だと思います。 触っても、痛みはありません。どちらが喉仏なのか? あるいは、2つとも喉仏ということはありえるのでしょうか? 他には、よく喉が圧迫されている感じがあります。 よく、痰がからまりますが、出すほどではありません、 咳や発熱はありません。 何か普段から特別な病気を持っているということはありません 病院の内科で風邪などで喉を見てもらうと、 慢性的に喉が赤いと言われます。しかし普段から痛むことはないです 短時間痛むような事はあります。 思い当たることと言えば、本当はやってはいけないことですが 高音で歌を歌ったりすることが多いです、しかし発生訓練などは してませんので、素人が無理に発声している状態だと思います 声の音色が極端です、高い声は少年のような声、 普段は、風邪引いてるの? と思われるような 低い枯れたような 声になることもしばしばです。 日常的な会話の際に無意識に喉をしめているような発声に なっていると思います。 病気とかは考えられるでしょうか? 喉というか首を正面から見た時に こぶが2つあるような感じで全体が腫れているような感じです 最近になってとかではなく、慢性的にこの状態だと思います 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します

  • ドイツ語のRについて

    今、ドイツ語を勉強してるんですが、Rの発音を練習する前にまず巻き舌が出来なかったのでそこからやろうと練習しなんとか舌を振動させる事はできるようになったものの、振動させることができるだけでドイツ語の歌などで外人の人が歌っているように巻き舌をしながら発音するという事が出来ません。何かコツなどはあるんでしょうか?是非教えてください!!

  • けいおん「Don’t say lazy」を学園祭のバンドでやる予定です

    けいおん「Don’t say lazy」を学園祭のバンドでやる予定です 私はギターとボーカルをやっています。 そこで質問なんですが、 この曲によく出てくるカッティング(というのでしょうか汗)がうまくできなくて困っています。 うまくできるコツや練習法などあったら教えてください! お願いします

専門家に質問してみよう