• ベストアンサー

巻き舌が出来ません!(喉仏が震えてしまいます)

初めて質問します。 バンドでボーカルをやらせてもらえることになったのですが、そこで昔から出来なかった巻き舌を出来るようにしたいと思っています。 いろいろなサイトや意見を参考にしながら練習しているのですが、「できた!?」と思うと喉仏が震えているだけで、なかなか習得できません。 この、喉仏が震える感じと舌の震える感じは似ているのでしょうか? また、巻き舌が出来るようになったきっかけや練習法、巻き舌をするときのコツ等がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

喉仏が震える感じはわかりませんが、巻き舌はできます。 というか喉仏が震えるって想像できません(笑) ・上の歯に沿わすように、舌をぴったりつける 口から息を吐こうとしても息が漏れない状態が理想です。 ・その状態で、敢えて息を吐こうとする 当然息は出ません。息が出ないように、舌の縁(歯の裏に触れているところ)に力を入れる感じをつかんでください。 ・息を吐こうとしている状態で、舌の「先だけ」力を抜く。あるいは、舌の先だけ、力を入れる部分を少し手前に移す。 「先だけ」がポイントです。全体の力を抜いたら意味がありません。 ・この状態で、なるべく頑張って息を吹き込む あまり無理はしすぎないように。 ここまでして、上手くいけば舌の先が震え始めます。 一度舌の先が震える感覚をつかめば、後は舌の縁を力いっぱい歯の裏につけなくても舌は震えます。 慣れてくれば、舌の先を上あごに少し近づけるだけで巻き舌はできるようになります。 参考になれば幸いです。

tomomi925
質問者

お礼

丁寧な説明どうもありがとうございます。分かりやすいです! 感覚がつかめるまで頑張って練習してみたいと思います。 (喉仏が震えるっていうんでしょうか、何か喉のあたりを手で触るとブルブルと震えているのが分かる感じです(;^^A)