• ベストアンサー

中学校に戻してほしい高校数学の内容。

どしどし挙げてください! 私は以下のものを思いつきました。 1年:記数法,球の体積・表面積 2年:1次不等式,用語「重心,内心,外心」,相似形の面積比・体積比,資料の整理 3年:用語「有理数,無理数」,2次方程式の解の公式,いろいろな事象を表す関数,用語「定義域,値域」,円の性質(方べきの定理を除く),標本調査(母比率や母平均の推定)

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

そちらに挙げられているの以外は思いつかないんですけど・・ うちにも高1と中2の子供がいて時々数学みてやるんですが相似形の面積と体積比は是非中学でやって欲しいと思います。相似の証明までやるならその後面積や体積を比を使って求めるところまでいっきにやって欲しいなあと思いますけど 解の公式はてっきり中学でやるのかと思っていたら最近高校になってからというのがわかって驚きでした。これくらいは2次方程式のところで一緒にやって欲しいですね 最近の中学の数学はさわりだけしかやっていなくて学校の授業だけでは不十分だと思います。我が家の子供たちの世代はまだゆとり教育と言われる時に小学校中学校時代をおくっていますので今のカリキュラムに不満です・・。ただ今の授業でも年間いっぱいいっぱいみたいで・・ 上の子が中3だった頃12月くらいにやっと三平方の定理を習うという有様でそれこそ驚きでした・・ 塾に行っているのが前提で行っていなければ受験で三平方を使いこなせるまでにならないのでは・・と疑問でした。 あまり回答になっていなくてすみません

noname#157574
質問者

お礼

>相似形の面積と体積比は是非中学でやって欲しいと思います。相似の証明までやるならその後面積や体積を比を使って求めるところまでいっきにやって欲しいなあと思いますけど 相似に関する内容は全て中学2年に戻すべきだと考えます。 >解の公式はてっきり中学でやるのかと思っていたら最近高校になってからというのがわかって驚きでした。これくらいは2次方程式のところで一緒にやって欲しいですね 次期指導要領で中学3年に戻されます。 >最近の中学の数学はさわりだけしかやっていなくて学校の授業だけでは不十分だと思います。 あなたのおっしゃるとおりです。1960年代レベルに戻すべきだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 細かい単元単位で高校の内容を中学の内容に持ち込むと、無駄な時間を投入する(スパイラル授業として見るのであれば構いませんが・・・)  私の考え方は以下のようです。 中1:(1)2次式までの全ての方程式と不等式(sin,cosやlogのような特殊なものを省く)   (2)(1)を解くのに必要な知識(有理数、無理数、因数分解、行列の計算等)   (3)(1)(2)に必要な数(平方根、複素数等) 中2:(1)図形全般(球や楕円等でベクトルや極座標に関係しない範囲まで)   (2)確率全般(PやCの計算や条件付き確率まで) 中3:2次以下の整式の関数 (sin,cosを使わない2次曲線まで)  かなり強引な考えですが、このようにすると意外に授業時間を抑えられるんですよ。(私の学習教室の教材を参考に今回は書いてみました。) 

noname#157574
質問者

お礼

内容があまりにも高度なのでアウト!!

noname#157574
質問者

補足

 この際、思い切って小中学校の算数・数学を8年で教えられるように無駄なスパイラルを取り除くべきだと思います。そうすることによって、算数・数学の授業は小中高どの学年も週5コマ以内に抑えることができます。

関連するQ&A

  • 高校数学に必要な内容・不要な内容。

    ずばり回答ください。私は以下のものを思いつきました。 【必要】連立方程式,空間図形(直線や平面の位置関係,二面角,三垂線の定理,直線・平面・円の投影図,空間座標),複素数平面(三角関数の加法定理・合成を含む),空間ベクトルの応用(直線・平面・球の方程式),曲線の回転,導関数の応用(近似式),積分の応用(曲線の長さと道のり,簡単な微分方程式) 【不要】球の表面積・体積(中1へ),1次不等式,連立不等式,相似な図形の面積比・体積比(いずれも中2へ),いろいろな事象を表す関数(中3へ),三角形の性質,円の性質(いずれも中学へ),行列,数値計算,コンピューター(いずれも削除)

  • 数学でわからない問題がある

    こんばんは 今 冬休みの課題をせっせとやっているんですが、どうしても分からない問題があるので、このサイトに駄目もとでも質問しようかなとおもいまして(汗 6問程あるのですが、一つでもわかる方がいらた知恵を貸して欲しいです。 以下↓ (1)2つの相似な立体で、その相似比が3:4だとする。この時表面積の比 体積の比を求めなさい (2)半径5の球について 体積 と 表面積の値をそれぞれ求めなさい (3) 2次不等式を解きなさい X^2-3X+4>0 (4) X^2+4X+6≦0 (5)△ABCについてAB=5AC=7A=120゜のときACをもとめなさい (6)△ABCにおいてA=45゜B=60゜C=5゜のとき次の値を求めなさい (1)b (2)外接円の半径R

  • 高校数学I  至急お願いします!

    問題1、 半径が4である球の体積と表面積を求めよ。 問題2、 2つの直方体P、Qは相似で、その相似比は2:5である。       (1) Pの表面積が12cm2(平方センチメートル)であるとき、Qの表面積を求めよ。       (2) Qの体積が500cm3(立方センチメートル)であるとき、Pの体積を求めよ。 問題3、次の図形の面積を求めよ。        (1)a=12 b=15 c=60°である△АBC  (2)隣り合う2辺の長さが7、10で、そのなす角が30°である平行四辺形 宜しくお願いします。

  • 相似形の体積比、面積比

    相似形の面積比は相似比の2乗 面積比がわかっていて相似比を出したいときは√面積比でいいのはわかりますが、 相似形の体積比は相似比の3乗 この場合、体積比がわかっていて相似比を出したいときはどうするのでしょうか? 何方か教えてください><。

  • 相似比と表面積比・体積比

    相似な立体があり.相似比が2:3です (1)2つの立体の表面積の比を求めてください (2)2つの立体の体積比を求めてください 解き方の説明があればうれしいです お願いします!

  • 相似比・面積比・体積比

    相似比がm:nのとき、面積比はm^2:n^2、体積比はm^3:n^3となりますよね。 例えば、相似比が与えられていて、それを利用して面積を出すといった問題がありますが、時々、相似比を使う場合と、使わない場合がごちゃごちゃになって解答されている問題があります。 相似比を利用する場合と利用しない場合、どのように見分ければよいのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 三角形と比

    ・画像の図でxとyの値を求めてください。 ・相似な2つの立体P.Qがありその相似比は2:3です。 (1)PとQの表面積の比をいいなさい。 (2)Pの体積が40立方センチのときQの体積を求めなさい。 この問題どうやってとくか教えて下さい(´・_・`)

  • 数学途中式と解答を教えてください2

    以下の数学の問題の途中式と解答を教えてください 沢山あります; 1、次の表を完成させよまた余弦定理を使って∠Aをもとめよう。 (1)表 A 30°45°60°120°135°150° cosA ( ) ( ) ( ) ( )  ( )  ( ) (2)a=√5、b=3、c=√2のとき、上表を使ってAを求めよ 2、四角形ABCDにおいてAB=√2、BC=√3+1、AD=2、∠ABC=45°、∠BCD=75°である (1)ACを求めよ (2)∠ACBを求めよ 3、 (1)2つの相似な立体で、相対比が3:5のとき、表面積の比と体積比 (2)半径4cmの球の表面積と体積 お手数ですがどなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • 植物の形態に見られる自己相似性

    植物の形態に自己相似性が見られるのって体積と表面積の比を一定に保とうとしているからではないでしょうか? そしたら植物が細長い形状やひらべったい形状をしているのも説明できると思います。 動物は個体間のサイズのばらつきが植物より少ないからそうしなくても体積と表面積の比がある程度保てるのではないでしょうか? どう思いますか?

  • 高等学校「数学I」はどんな内容にすべきだと思いますか。

    高等学校「数学I」はどんな内容にすべきだと思いますか。 私案を次に示します(標準単位数4単位)。 (1)数式とその計算   ア 数の集合(整数,有理数,実数)   イ 平方根の計算(中3の復習)   ウ 指数の拡張(自然数から整数へ,現数学II)   エ 整式とその計算(現一部数学II)   オ 分数式とその計算(現数学II) (2)方程式と不等式   ア 複素数(複素数の計算,2次方程式,判別式,解と係数の関係,現数学II)   イ 連立方程式(連立3元1次方程式,1次と2次の連立2元方程式)   ウ 簡単な高次方程式(現数学II)   エ 不等式(1次不等式,連立1次不等式,2次不等式) (3)関数とその概念   ア 2次関数(グラフ,最大・最小,2次方程式・2次不等式との関係)   イ 分数関数・無理関数・逆関数(現数学III) (4)三角比とその応用   ア 正接・正弦・余弦   イ 三角比の相互関係   ウ 三角比の応用(正弦定理,余弦定理,三角形の面積) (5)平面図形と式(現数学II)   ア 点と座標(内分,外分,象限,2点間の距離)   イ 直線の方程式(平行,垂直,点と直線の距離)   ウ 円の方程式(円の方程式,円と直線)   エ 不等式の表す領域(直線,放物線,円) (6)式の証明・集合と論理   ア 式の証明(等式,不等式,現数学II)   イ 集合と論理(集合,必要条件・十分条件,現数学A)