• ベストアンサー

統合失調症の人が危険である具体的な状況とは

常識がなく申し訳ないのですが、 統合失調症の人は危険だ危険だと聞きますが、 具体的に、どのような状態で、周囲の人に危険が発生するのでしょうか? また、症状に個人差があるとは思うのですが、 統合失調症の人、本人は、通常、 「統合失調症の人はなぜ危険か?」を知っているものなのでしょうか? 知っている場合、なぜ知っているのでしょうか? 知らない場合、なぜ知らないのでしょうか? (完全に現実がわからないなどでしょうか?) 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127483
noname#127483
回答No.1

http://www.karacli.com/schizophrenie.html01.html 統合失調症にも軽症の患者さんから重症な患者さんまで、いろいろです。 入院を必要とする患者さんは、家族などの同意とかで入院させることができます。 詳しくは、上のURLを参考に。 「危ない」と言われる原因は、「迫害妄想」といって、「自分が周囲の人から迫害される」と思い込んでいるので、「やられる前に相手を倒す」という行動にでるからです。 周囲の人たちは、その人が病気であることも知らないし、何の警戒感もないので、けがをさせられたり、最悪、殺されたりします。 簡単ですが、詳しくは上記を読んでください。

oshiete000001
質問者

お礼

妄想がある人の中には「迫害妄想」がある人がいて、 「自分が周囲の人から迫害される」と思い込んでいて、 「やられる前に相手を倒す」という行動にでるからなんですね。 教えていただき、どうもありがとうございました。