• 締切済み

統合失調症の症状について

統合失調症の症状の一つに【社会性の欠如】というのがありますが、 具体的にはどういう症状のことでしょうか。

noname#176047

みんなの回答

• kenju1128
回答No.1

こんにちは。  1911年のブロイラーのカテゴライズでも症候群だったのですが、先般の病名変更でもまた「精神分裂病→統合失調症」ということで症候群という事になりました。ですからまあ、ケースバイケース。  ただ、分からない病気は全部精神分裂病という事にしておこう、みたいな傾向が若干細かく分けられるようになったでしょうか。  「社会性の欠如」ですが、陰性症状の無為自閉的な症状の時の閉じこもりとか、孤立傾向の事が第一なんじゃないかな。  あと、例えばインターネットで「集団ストーカー」とか検索するとぞろぞろ未治療の方のブログとか出てきますが、まあ、全世界を敵に回しているように感じる人などもいるよう。これでは社会性どころではない感じはします。グーグルで143万件ヒットしますね。  最近の学説では陽性症状ではなく、陰性症状が統合失調症の本質的状態だと捉えられているよう。国際診断マニュアルに載っている単純型統合失調症(陰性症状タイプ)から総合的にこの疾患を研究した本で『自明性の喪失』(ブランケンブルク)などは有名。  あと、『ノルウェイの森』(村上春樹)でも単純型統合失調症と思しきヒロインが出てきます。最近映画化されましたが、映画の方が原作より病気っぽく描かれていました。  ご覧でなかったら、『ノルウェイの森』の映画だけでも観てみられてはどうでしょう?  失礼しました。

質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答をありがとうございます。 学説等につきましては書物などから拙いながらも知識を得ているところでございます。 しかし【社会性の欠如】との具体例がわからず、できれば臨床現場や御自身や御家族 などからの実際の、それらしきものを聞きたく質問させて戴いたしだいでございます。 理由は、自分の数年前からの状態はもしかしたら統合失調症かもしれないという思い からです。 ありがとうございました。