突然茶色の生理が出てきた理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先月の生理から1ヶ月後、突然茶色の生理が出てきたことに不安を感じています。普段は一週間前後で終わる生理ですが、今回は異常な出血が起きました。考えられる原因として、排卵日の出血や風邪薬の副作用が考えられます。もしこれが排卵日の出血であれば心配はいらないですが、他の原因が隠れている可能性もあります。症状が続く場合は、婦人科を受診することをおすすめします。
  • 生理が終わった後に風邪をひき、長引いている状況です。この風邪と茶色の生理の出血には関連があるのでしょうか?風邪薬の副作用や抵抗力の低下によって生理のリズムが乱れることがあります。一時的なものであれば心配ありませんが、症状が続く場合は医師に相談してください。
  • 突然茶色の生理が出てきた場合、まず考えられるのは排卵日の出血です。ただし、他の原因もありますので、症状が続く場合は婦人科を受診してください。風邪薬の副作用や風邪による免疫力の低下も生理のリズムに影響を与えることがあります。自分の体に合った対処法を見つけるためにも、医師のアドバイスを仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理

どのカテゴリが一番適切かわからなかったので、こちらでご質問させて頂きます。 先月1月8日にエッチをして、28日に生理が来ました。 生理はいつも一週間前後で終わります。 今回もそうでした。 ただ、2月12日頃から突然茶色の生理?が出てきたんです。 その日は起きたときから「下腹が痛いな…排卵日なのかな?」と思っていたぐらいだったので、トイレに行って驚きました。 何か異常なのでしょうか? 生理が早く来ただけなのか、排卵していて血が出てるだけか… 実は生理が終わった後(2月初め頃)辺りから風邪をひいていて、ずっと薬を飲んでいたのですが、これが何か関係があるのでしょうか? ちなみに今も風邪が長引いており、薬を飲んでます。 また、これは『生理』としてカウントするんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

おりものに血がまじった程度でしょうか。 ならば排卵出血でしょうし。 生理とカウントするほどの出血量ならば、お風邪で周期が不規則になっただけかもしれませんが。 たんなる不正出血で。どの女性にも起こりゆる問題ない出血です。 ホルモンの状態が不安定であったり、排卵時であったり、また膣内が若干汚れていると茶色いおりものがでたりします。 長く続くようで、ナプキンが居るようならば、即受診ですが。 おりものシートで事足りるならば、心配ありません。 ちなみに、1月のエッチは全くもって、なんの意味もない記載になります。 だって、28日生理がきているならば、着床出血でもないので。 茶色いおりものが頻繁に続くようならば、一度膣を洗浄してもらうか、子宮内の検査をしてもらうといいですが、おそらくホルモンバランスが風邪で一時的に崩れたのではないでしょうか。