• ベストアンサー

生理がきた・・・

先月28日に生理がきました。で、性行為を1月2、5、10,11,12,15、17,18日と全て中出ししたのに今生理がきたんです。排卵日検査薬で反応出た日(12日)もしたのに・・・。彼との子供が欲しいのにどうしてできないんでしょうか?生理周期は26~30日です。それと気になることがあって、たまたま最後にエッチした日に出血したんですよね、先月も一度あって気になったから産婦人科に行って診てもらったら何もなくてよかったんですけどお医者さんが「風邪薬を飲むと排卵日が狂う」とおっしゃられたんですよ。ちょうど、30~1日と薬をのんでいたのでそのせいだったのでしょうか?教えて下さい。

noname#6556
noname#6556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 子作りを始めて、どのくらいですか? お歳にもよりますが、健康な人が避妊しないで普通の頻度で1年間性交すると約80%のカップルがオメデタになり、その次の1年でさらに約10%のカップルがオメデタになります。 ただ、1度の排卵での妊娠率は(これもお歳によりますが)20%から30%くらい。(「20%を5ヶ月続ければ100%」ではなく、毎月20%です)ネコなんかはもう100発100中なんですが、ヒトって、かなり妊娠しにくい動物なんですよ。 出血は、失礼な表現ですが(^_^;)やりすぎたり、激しかったりしたためかも知れませんし、もしかすると、その最後の日が排卵日だったための排卵出血かも知れません。 診察して頂いて「何でもない」ということなら大丈夫でしょう。 >お医者さんが「風邪薬を飲むと排卵日が狂う」とおっしゃられたんですよ。ちょうど、30~1日と薬をのんでいたのでそのせいだったのでしょうか? 風邪薬と言っても様々ありますよね?具体的にどの成分がどう働いたかは判りませんが、お薬の中には排卵を抑えたりする副作用のあるものもなくはないし、風邪薬の中に入っている鎮痛成分によっては受精しにくくなる、というようなこともあります。 ただ、風邪薬で...というよりは、風邪をひかれていること自体、体調を崩されていること自体が、排卵が狂う原因とも言えるのではないかと思います。 女性の体はデリケートです。ちょっとしたことで、リズムを崩すことがよくありますからね。 お風邪はもう良くなられましたか? ガッカリしないで、体調を整えて次のチャンスも頑張ってください。

noname#6556
質問者

お礼

大変丁寧にご指導いただきありがとうございました。私は28歳で子作りは半年位です。確かに今月はやりすぎたと思います。出血しても仕方有りません・・・。 風邪はもうバッチリ治りました。生理終わったら早速チャレンジします!

その他の回答 (3)

• poohsan22
回答No.4

排卵日の目安の計算の仕方、ご自分の生理の周期はご存知ですか? オギノ式では次の生理開始予定日からさかのぼり14日±2日が排卵日とされています。生理の周期にこだわらず同じだそうです。30日型でしたら生理開始から16日前後が排卵日です。 参考になったら・・・と思います。

noname#6556
質問者

お礼

ありがとうございました。次回チャレンジしてみます!

• sara1177
回答No.3

風邪をひくとホルモンバランスが狂うことはよくあることです。 出血はさして気にしなくてもいいでしょう。 それより気になったのは、あなたと他の女と二股をかけている彼との子どもを望んでいるということですか? 子作りは結婚してからのほうがいいですよ。

noname#6556
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• kaorunaka
回答No.1

原因は色々あります。 受胎しやすい時期にセックスしたからといって、必ず妊娠するわけではありません。 狙っても、コンディション次第でなかなか出来ないということもあります。 その逆もあります。 貴方の体や、相手の体に問題がある場合もあります。 女性なのに、根本的な知識不足のように思われますので、 産婦人科医に相談や、妊娠のメカニズムの本を読まれてはどうでしょうか。

noname#6556
質問者

お礼

色々勉強したのですが、まだまだ勉強不足だったようです。病院へ行って相談してみます。ありがとうございました。