• ベストアンサー

GPUプログラミング時の表示用GPU

今度,GPUプログラミングを始めようと考え,PCを探しています. そこで,質問なのですが,GPUプログラミングでそのGPUのメモリをいっぱいまで使用した時,表示用のGPUはどうなるのでしょうか?別に表示用のGPUを用意しないといけないのでしょうか? 候補に挙げているPCのチップセットはグラフィック統合型ではないので,少し不安に思っています. 基本的な質問で申し訳ありませんが,どなたか教えていただけると助かります.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

質問の真意を察しかねるので、的を射た回答が出来るかわかりませんが、 取り合えず回答してみます。 なぜ、表示を優先させないのでしょうか? 初めに、表示に使う領域を確保しておけば、表示分のメモリを侵食しなくて済むのでは? この辺はGPUのアーキテクチャやプログラムの仕様に寄るので答えはひとつではないのですが、 一般論として回答します。 GPUのメモリが表示専用領域を持たず、ワークやバッファとシェアするタイプだとし、 表示を優先させたいのなら、表示用のメモリまで侵食しないようにプログラムを組めば よいだけなのではないでしょうか? もし、メモリからあふれ出そうなら、いったん処理を中断するとか、メインのCPU(MPU)に 処理を割り振るとか、メインメモリにスワップなりバッファなりさせればよいと思います。 もしくは、解像度や色数を減らすとか… まず、何を優先させたいのか? という、仕様をハッキリしなければ答えを絞りきれません。

noir_13
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 あまり深いところまで分かっていなかったので、質問が不明瞭になってしまいました。GPUでの演算でメモリを使いすぎたときにいきなり表示が消えるようなことになるのではと思い、質問させてもらいました。 やはり、プログラムの組み方次第ということで、その辺の勉強もしたいと思います。 ありがとうございました。