GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。

このQ&Aのポイント
  • 新しいIntel製のCPUにGPU内蔵のものがリリースされたようです。
  • GPU内蔵ということは、NVIDIAやATIのような単体のGPUを必要とせずに専用のVRAMとして性能を発揮するものなのでしょうか?
  • チップセット内蔵型のVRAMとは異なるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。

GPU内蔵の新しいIntelのCPUについて。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_340958.html 『Intel、32nmプロセス採用の新Coreプロセッサを発表』- PC Watch こちらのニュース記事で知りましたが、 新しいIntel製のCPUにGPU内蔵のものがリリースされたようです。 そこでお尋ねしますが、GPU内蔵ということは、 NVIDIAやATIのような単体のGPUを必要とせずに 専用のVRAMとして性能を発揮するものなのでしょうか? 例えば、チップセット内蔵型のVRAMには、 メインメモリとの共有タイプのものがありますが、 それとはまた違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#210401
noname#210401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっとごっちゃになっているみたいですが、GPUとVRAMは全く別物ですよ? GPUは演算機能で、VRAMは記憶領域です。 Intelは最近は、今までチップセットに入れていた機能をどんどんCPUへ統合しているようです。 性能自体はチップセットを挟まない分少しは性能アップしているとは思いますが、それはあくまでもチップセット内臓と比較した場合の話でNVIDIA等の専門メーカー製のものとは大きく離れていると思います。 今回の新CPUについては私もきちんとは調べていませんが、VRAM自体はこれまでのチップセットに内蔵されているタイプのものと同じようにメインメモリの一部を利用するのだと思います。

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、補足頂いて。 多少ごっちゃに認識してました。(^^;) 今回のニュースでNVIDIAとかATIなどの専用GPUにIntelの製品が並んだのか? とちょっと驚いてたのですが、なるほど。 GPUを今後選ぶのに大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

簡単にいえば、チップセット内蔵のGPUをCPUの横に置いたものです。VRAMはチップセット内蔵と同じようにメインメモリとの共有します。GPUとしてはチップセット内蔵品と同程度と考えて良いと思います。CPUとのやりとりはいくらかは早くなっているでしょうが。 将来、CPUと同じチップ内に組み込み、グラフィック以外の演算にも使うための布石みたいな物です。

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、VRAMが専用になったわけではないんですね。 あくまでGPUだけの話だったようで…。 今までのノートだとGPU別だと発熱が結構気になっていました。 そういう意味ではセットになったものは排熱効率が良くなるのではと 将来の製品には期待したいところです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 Intel製オンボードGPU、X4500HDよりは性能はアップしているようですが、GeForce210よりは劣るようです。 単体のGPUは別途装備可能です。従来通りです。 メモリはメインメモリとの共有は変わりありません。 HD(ハイビジョン)再生にはちょうど良い位の性能だと思ってください。 決してゲーム向きではありません。

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のニュースでIntelのもの単体で3Dゲームまでをも凌駕するようになったのか?と多少期待していたのですが、 なるほど、そういうことだったのですね。 ただ、ノートだとGPU単体の性能が上がったとしても発熱が結構ネックで 熱暴走の恐怖がいつも付きまとっていましたので CPUとGPUがセットになれば、多少は放熱処理の効率が良くなるのかもと期待してます。 これ単体で3Dアプリがバリバリ動くようになればしめたものですけどね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

専用のVRAMが欲しいならAMDにしましょう。 現行のAMDマザーならサイドポートメモリをサポートしています。 まあ、メインメモリも使うんですが。 ちなみに、性能アップは無いと思って良いですよ。 中身はこれまでのチップセット内臓GPUとNehalemですから、変わりようがありません。

noname#210401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のニュースでIntel製品単体で専用VRAMが使えるのかなと思っていたのですが、 どうも違ったみたいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテル製でGPUを内蔵したCPUとは?

    インテル製でGPUを内蔵したCPUとは? CPUにはGPUを内蔵したCPUがあるとのことですがどれでしょうか? どこまでが内蔵していてどれが内蔵してないかわかりません。(型番など) Intel P55のような普及しているチップセットではGPU内臓のCPUを積んでも能力を発揮できないそうです。 下記サイトでどこかの部分に表記がありますか? http://hardware-navi.com/cpu.php

  • CPU内蔵GPU vs グラボ

    Intel 第13世代CPU Raptor Lakeや,AMD Ryzen 7000 Zen4シリーズ等のデスクトップPC向けCPUが2022年後半から2023年にリリースされる予定です。これらのCPU内蔵GPUが、AMD RX6600XTやNVIDIA RTX3060等と同等クラスの描画性能になる事はあり得るのでしょうか?CPU内蔵GPUは単体グラボの描画性能には勝てないと考えて宜しいか?教えてください。

  • 何故CPU内蔵GPUだと画像が安定するの?

    偶々グラボの不具合だったのかもしれませんが、IntelCPUの内蔵GPUの方が、処理は遅いが、画像が安定していると思っています。何故、CPU内蔵GPUは安定しているのでしょうか?Windows11が自動インストールする、Intelのドライバーの出来栄えが良いからですか?また、NVIDIAのグラボの方がAMDのグラボより安定しているのでしょうか?Intel Arcの発売は遅れるそうですから、NVIDIAに期待していますが、アドバイスください。

  • CPU内蔵GPUとグラボどちらが良い?

    Win10 21H1 自作PCを利用中。初めてCPU内蔵GPUを使用しました。 CPUはIntel Core i5 9600Kです。グラボはASUSのAMD社のRX580シリーズでした。グラボとCPU内蔵GPUとでは、どちらが色々な面で優れていますか?ゲームは当然グラボでしょうが・・・。

  • Intelのこれから

    IntelのCore2Duo、AMDのATI買収、と最近のCPUの動向は目を見はるものがありますね。 私は今後の動向に注目していて、その手のニュースサイトを巡るのが日課になっているのですが、Intelの情報がなかなか集まりません。 Intel ・2007年後期に45nmプロセスへ移行する予定 ・ゆくゆくはヘテロジニアスマルチコアに進む ・nVidiaと親密になる可能性がある AMD ・2006年後期に65nmプロセスへ移行する予定 ・2008年初期に45nmプロセスへ移行する予定 ・ゆくゆくはヘテロジニアスマルチコアに進む ・マルチコア,64bit性能でサーバ市場を狙う(今のところ、シェア拡大は順調の模様) ・ATI買収により、従来振るわなかったノートPC分野でシェアを拡大する狙いがある ・GPUとCPUの統合を視野に入れている ・コプロセッサ戦略を取り、汎用プロセッサの他にコプロセッサとして取り入れる技術を募集している(例えば、JavaとかXMLとか) IntelはAMDのおまけ程度に情報を出している印象すらあります…。 (AMDはデスクトップ分野をCore2Duoで力負けした分、先行き明るい未来で顧客を牽引したい狙いがあるのだとは思いますが。) AMDのコプロセッサ戦略が面白そうだなと個人的に思っていますが、対するIntelもはっきりした展望は出ているのでしょうか? 後藤弘茂のWeekly海外ニュース: コプロセッサへの分散が進むAMDの次世代CPU http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0721/kaigai289.htm

  • 内蔵GPUでAMDとIntelの比較をお願いします

    Intel HD Graphics 615とAMD Radeon 7 Graphics の性能差がよく分からないです。比較サイトにあるのをコピペしてみると・・ 0.30 GHz グラフィック クロック周波数 1.60 GHz 0.90 GHz GPU (ターボ) 9.5  GPU Generation 9 14nm 技術 7 nm 12 DirectX Version 12 3 最大画面サイズ 3 24 ユニット 7 192 Shader 448 16 GB 最大メモリ容量 2 GB 私にはどの項目がどのように影響するのか丸で解りません。 モバイルノートパソコンで軽めのオンラインゲームをしたいのですが CPU性能ではAMDかもしれませんが内蔵GPUの知識が全くなくてどちらの会社の方がGPUで優れてるのか解りません。

  • 世界最小のGPUってどのくらいすごいのでしょう?

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140731_660345.html DMPが世界最小のGPUを開発しましたがどのくらいの功績なのでしょうか? すぐにもっと小さく使いやすいものが開発されたりしそうでしょうか

  • CPU内蔵のGPUについて質問です。

    自作PCでCPUをintel Corei3 3225にするかAMD A6-5400Kで迷っているのですが、 内蔵のGPU(HDGraphics4000とHD7540D)を比較した場合、グラフィック性能にはどれくらいの差があるのでしょうか? 抽象的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • AMD、インテル2点のCPU、GPU性能について

    PCの購入を考えているのですが、知識が乏しくPC選びに悩んでいます そこで、下記2点のCPUとGPUについて、性能を教えていただきたいのですが・・・ 簡単な3Dゲームをやりたいと考えています 1 CPU AMD A8-3850 APU GPU AMD RadeonTM HD6690D2  (AMD RadeonTM HD 6550D + AMD RadeonTM HD6670 /1GB) 2 CPU インテル(R) Core(TM) i5-2500 GPU NVIDIA® GeForce® GTX550Ti AMDは購入経験が無く、インテルとの比較がよくわかりません 2の方が優れてはいるのだと思いますが、AMD A8-3850 APUの性能はインテルでいうところのどの辺の位置づけとなるのでしょうか よろしく御願いいたします

  • Intel,AMDの次世代CPUについて教えてほしいです。

    Intel,AMDの次世代CPUについて教えてほしいです。 Intel,AMDの次世代CPUについて、記事を読んだのですが今までのものとどこがどう違うのか、ただのパソコンが好きな素人なのでどうもよくわからなかったのですが、わかる方いましたら、今までとどこが違うのか簡潔で結構ですので教えてほしいです。 素人考えなのですが、現状はCPUのコア数を増やして、メモリ数を増やせば、(トリプルチャンネル)にすれば、性能が上がるそんなイメージをもっていますが、次世代CPUとはどうなんだしょうか?結局のところ値段に見合った性能というか、革新的にパフォマンスアップするのか疑問ですがどうなんでしょうか? intel http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100916_394037.html amd http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20091120_330076.html