• ベストアンサー

最近、友達を避けてる自分がいます

24歳社会人男性です。 自分でも理由が分かってます ここ最近仕事が忙しく週に1日休みがあるかどうかの中なので友達に会いたいと言う気持ちがなくなりました。 それに周りの友達はプライベートが充実してるにもかかわらず私といったら仕事ばかりで、会ってもイライラ してしまうと思い避けてるのもあります。 電話がかかってきても、無視するか、仕事と嘘をつき断ってしまいます。 こんな自分が嫌になります。 なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。 最後にワガママな質問許してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.2

ずいぶんと内向的ですね。 友達とカラオケでも行ってスッキリしましょう。 それで、次の活力が生まれます。 それと、他人と比較して「なぜ、自分だけ」と思わないこと。 それは、「ひがみ」という行為ですよ。 ひがんではいけません。 隣の芝生は青い、と言いますが、他人をうらやんではいけません。

その他の回答 (1)

noname#148093
noname#148093
回答No.1

自分に余裕が出来るまで遠縁でも良いんじゃないかな? 無理してあっても疲れるだけだよ。 それに親友なら解ってくれるよ。 ただ、長い休みの時くらいは友達と会って羽を伸ばしてみたら? 全然合わなくなっちゃうと縁も切れちゃうからね。

関連するQ&A

  • プライベートを充実させたいです。

    プライベートを充実させたいです。 24歳男です。 仕事は忙しいけど、充実してるし何だかんだで楽しんでます。 ただ、休日前になると「今回も無駄に休日を過ごすんだな」っと考えてしまい 有意義に休日を過ごした感じがしません。 週初め、今度の休みは何か趣味や習い事をしようと思うんですが、仕事に入ると それどころではありません。気付くと休日前になってて、終電で帰る時「自分何してんだろ」と 思うようにもなりました。 また、最近付き合ってた彼女にふられ、失恋した気持を紛らわしたいのもあります。 友達と遊んでいても、何故か楽しめません。 どうすればいいでしょうか? わがままな質問、許して下さい。

  • 休みが少ない中、出会いがほしいです

    休みが少ない中、出会いがほしいです 閲覧ありがとうございます。 人生無駄に過ごしてる気がします。 私は今年社会人3年目25歳の男です。 働き出してから、せっかくの休日も有意義に過ごせず無駄にしてしまいます。 仕事が忙しいのもあり、週に1日休めるかどうかの状況です。せっかくの休みなの だから 家出ゴロゴロしようと思う反面、せっかくだから何かしたい気持ちの両方があり ます。 かといって友達から誘われても、またダラダラ遊んで終わるんだろなと思うと、 正直遊ぶ気がなくなります。本当に友達にも悪いと思ってます。 友達達からは、「もっと遊ばんと、人生損するよ」と言われました。 たしかにその通りでした。 仕事自体、嫌ではないのですが「今の苦労は後々必ず役に立つはず」 と思い込ませてしている状態です。 周りの友達を見ているとプライベートが充実していて、正直羨ましく思えてきま す。 この生活が一生続くとなると、彼女もできるかどうか不安になってきました。 自分で動かなければいけないのは分かるのですが、焦ってしまい気持ちが空回り している 状況です。熱中できるモノを見つけようと、ロッククライミングを習い始めました。 それでも、仕事の都合で行けないときもあります。 なんだか趣味を続けていることさえストレスに感じて来てしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか? ワガママな質問ですみませんがなにかいいアドバイスありましたら、よろしくお 願いします。

  • 自分が変わるには

    いつもお世話になっています。 私は27歳女です。 最近の私は全然充実していません。 私は2月いっぱいで仕事を辞めてから、仕事が続きません。 すぐ頭痛になって休みがちになり、仕事が続きません。 色々な病院に行きましたが、特に病気は見つかりません。 なので、自分自身の問題なんだと思っています。 今は派遣で工場の仕事をしていますが、工場が急に休みになったりで、今日から1ヶ月休みになりました。 特に趣味もないので、彼氏も友達も忙しい人なのに、私は依存気味です。 このままでは一生孤独になってしまいそうです。 月曜からまた仕事を探そうと思っています。 27にもなって、このような質問をするのも恥ずかしい話ですが、どうしたら仕事もちゃんとできて、プライベートも充実させる事ができるのでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 友達付き合い疲れた、

    友達といるのがイライラしたり疲れるようになりました。 今社会人3年目で、仕事も忙しいですし仕事でもストレスは溜まったりもします。その分、楽しい時や達成感などもありますが。 そのためプライベートは大事にしたいと考えています。 ですが学生の頃の友達(よく遊んできた友達)と遊んだ時、イライラや疲れを感じるようになりました。 相手も彼氏がいるのに男遊びをするなどいい加減なとこができてきたり 遊んでいるからか人のことを見下したり 口が悪くなってきたことも感じます。 それもイライラする理由なのかもしれませんが、、、 仕事のストレスもありますし 自分自身スッキリできないからでしょうか、

  • 自分が何をしたいのかわからないです。

    自分が何をしたいのかわからないです。 何を望んでいるのか分からないです。 何を思ってるのかもよく分かりません。 現在社会人2年目ですが、仕事に向上心が持てません。 無気力な状態です。 最近からではなく、小さいときからです。 あまり周りのことに興味が持てません。 どうでもいいやって感じです。こんな自分にイライラします。 昨日東京まで遊びに行って、回りの人たちを観察してたら、 皆活き活きとしてるように見えました。 周りのほとんどが充実してるように見えます。 なんかもっと活き活きしたいです。自分を解放したいです。 楽になりたいです。あー!って感じです。 診療も考えてますが、どうすれば良いかなんとなくでもいいのでアドバイスください。

  • 彼女が余計な気を使って自分に接するのは嫌なんですよ

    仕事やらプライベートが忙しい男性は、 彼女と会えない機会ができますが だからと言って彼女が余計な気を使って自分に接するのは嫌なんですよね? 忙しい男性は彼女にどうしてほしいのでしょうか? 「会いたい会いたいわがまま言われても困るし気を使われても困る」と言われても、こちらも困ります。

  • 友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか?

    この春に大学を卒業し就職しました。22歳の新社会人です。 社会人になり2ヶ月が経ち、まだまだ勉強中の身ではありますが、そろそろプライベートも充実させたいと思いはじめました。 就職に際して上京したので、プライベートでは知り合いがいません。 とにかく一人が寂しくて友達が欲しいのですが、社会人としての友達の作り方がまだ分かりません。 平日は残業があり23時ごろに帰宅するので、土日に行動を起こしたいと思っています。 よろしければ、ご意見やご経験、奇抜なアイディアなどがあればお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 社会人の方に質問です。4週6休制って、どうですか?

    社会人の方に質問です。4週6休制って、どうですか? 完全週休2日制のお仕事も確かにありますが、 今の世の中、4週6休制の企業様が多いと思います。 週1日は必ずお休みで、あと2,3日どこかで休みを取るような・・・。 やはり体力的に辛いものがあるのでしょうか? 最初は辛くても、頑張れば慣れてくるものでしょうか? 父は自営業(不定休)、母はパート(完全週休2日)で、 身近に社会人としてバリバリ働いているという方がいないので、 学生の身としては正直想像ができません。 実際にそのような制度で働いていらっしゃる方がおりましたら、 その大変さや、プライベートの充実さなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 笑顔が減った自分。

    自分は小さい頃はとてもワガママで、自分の好きなように生きていて 楽しければいいというような考えでした。 それが段々と周りを気にするようになり、 いろんな人と仲良くなれるようになっていました。 毎日楽しくて、違うタイプ・グループの子とも遊んだりして 1番充実していて、よかったと思います。 しかし、周りばかり気にして、友達と常にいる事が弱く感じ、 1人で行動できる人、周りに流されず堂々としている人が とても羨ましく、憧れるようになりました。 今ではそれに近い人間になったような気がします。 もちろん友達もちゃんといますし、充実した学校生活を送っています。 でも、何か足りない、と感じるようになったのです。 それは自分に近寄りがたい雰囲気が出ているからでは、と感じます。 以前に比べ笑う事も減ったと思うし、 新しい人と出会った時に人間関係を築くのも下手になったかと。 幸せな事に自分の周りに来てくれる人がいるために 今でもこうやって友達に囲まれていられるわけですが 自分から友達になりたい、と話しかけて行ったり、 仲良くなりたいと思う子と仲良くなろうとしたりする事が どうも苦手なんです。 でも頑張って話しかけたりして変わっていこうとしています。 前に比べたら、よくなってきたと思います。 周りが友達になりたいと思うような人間になりたいとも思うので もっと充実した生活をして、楽しく過ごしていきたいと思います。 しかし笑顔が減った事、これは良いイメージは持たれないと思うし もっと笑っていたいと思うのですが、 「話しかける」ように努力して「笑う」事ができないのです。 努力して笑っても、それは何か違うし・・・。 アドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 友達について、

    20歳社会人です。 最近(ここ最近ずっと)友達と遊べていないです。 仕事が多忙で残業とかあったりして、友達と遊ぶ余裕がないです。 あとは、友達とも予定とか合わなくて中々遊べないです。自分の休みが不定休なのもあったりして。 友達(社会人)も忙しいのか、自分が誘わないと遊ばない感じです。 大学生より社会人は遊べないですよね。