• ベストアンサー

結婚式に出席する場合の髪型について(マナー)

初めて結婚式に出席することになった、20代前半の女性です。 服装はいろいろタブーがあることを調べて知ったのですが、髪型にもそういったものはあるのでしょうか? また、結婚式場の美容室に予約をしたのですが、何を持っていけばよいのでしょうか? (飾りだけでなく、ヘアピンやゴムなども持っていくのでしょうか・・・) 飾りは、どういったものがよいのでしょうか? (私の髪は、鎖骨より少し下の長さで、アップにするか、ハーフアップにしようかと思っています。) たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

髪型に特にタブーはないと思います。花嫁さんより派手でなければ。 また美容室ではヘアピンやゴムは用意してくれますので、手ぶらでOKですよ。 飾りをつけたいのであれば、それはお持ちになったほうが良いですが、髪飾りはなくても大丈夫です。 アップやハーフアップにするだけで十分華やかになりますよ。

その他の回答 (1)

noname#149240
noname#149240
回答No.2

今流行りの盛り髪・・・・適度なところにしておきましょう。 少々の盛りは小顔に見えるみたいですし、華やかにもなります。 ですが、agehaって言うの? キャバ嬢に見えて困るのは新婦さんなので、彼女に迷惑をかけたくなければ絶対にやめましょう。 あと、生花や生花に見えるような華やかなコサージュは花嫁さんのものです。 ひとむかし前は成人式の振袖にはカスミソウなどの小花をさしたりしましたが、その時代でも同じ振袖をきても披露宴参列の時はそれはしませんでした。 大きすぎるのコサージュをつけるのも流行っているようですが、これもバカに見えます。 (もう流行りは終わったかな・・・) 白い花や白が目立つ髪飾りも花嫁さんのものかなって気がします。(ついでに言うと赤やピンクも) そんな髪型するつもりありませんよ・・・であれば、失礼しました。 新婦の友人というのは、華やかに装うのが努めでもあります。 2万3万のご祝儀を包むことより大事であったりします。 ただ、あくまでも品良く・・・これが最優先です。 色目としては上記の白、赤、ピンクをのぞきキラキラしたものがいいのかなと思います。 (ラインストーンやスワロフスキーなど・・・キラキラしたものは夜向きとも聞きますが、ちっちゃな髪飾りくらいならいいでしょう)