• ベストアンサー

pdf形式は重い??

イラレで作ったデータをメールで送信したいのですが、「PDF形式、1MB」のデータって重いですか? かなり前、「初!PDF添付ファイル送信」の時、相手にPDF形式・3MB~5MBのデータを送ったら、「受信に何時間もかかった!今後PDFは使わないでください!」と怒られたことがあって、それ以来PDFデータ恐怖症になってしまいました。 ですが、今回どうしてもPDFデータを送らなくてはいけない状況になり、(以前とは違う相手ですが)「また時間かかったとか言われたらどーしよう…」と、恐くて送信ボタンを押せずにいる状態です。 試しに自分宛に送ってみたのですが、全然普通に送受信できました。 私の環境はADSL/12Mです。相手はケーブルだと言っていましたので、速度的にも大丈夫だとは思うのですが…。1MBデータってどうでしょう、一般的に重いんですか?? どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

相手がADSLやケーブルなどのブロードバンド環境なら1MBはそう重くはないです。 (数秒で受信できると思います) ISDNやアナログモデムなどの場合は、早くても2分以上はかかりますので 思いと感じられると思います。(5MBなら10分以上) 尚、重いこと以外に、メールサーバによって送受信できるサイズに制限が あるのが普通ですので、1MBを超えるような場合はメールでない方が確実です。 こちらのようなサービスを利用すると40MBまで可能ですので、機会があれば 利用してみてください。(相手がブロードバンドの場合) http://www.filesend.to/howto/index.html

sunnysunny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっそく調べてみましたが、ヤフー同様こちらもすごく良かったです。世の中にこんな便利なシステムがあるとは知らず、驚いてしまいました。 他にも色々アドバイス下さってありがとうございます、ものすごく参考になりました!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

単に見て貰えればよいだけなら、イラレで保存形式にJPEG形式を選択して、適当な圧縮率を指定すればよいのではないですか?

sunnysunny
質問者

お礼

今回はどうしても印刷が必要なデータなのでPDFなんです。とはいえ、コメントありがとうございました!

回答No.1

少し重いと思います。 個人的にはヤフーのブリーフケースなどを使うのがいいと思います。

sunnysunny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ヤフーはよく利用するのですが、ヤフーメールは余り使わないので、そんな便利なシステムがあるとは全く知りませんでした。 早速調べてみたらすごく良かったです、ありがとうございます、ものすごく参考になりました!