• 締切済み

イラレのPDF化したデータを相手に送ると壊れている

PDFについての質問です。 PDFのデータをメールの添付で送ったのですが、そのPDF自体は開けるけれど、ページの中にモザイクのようなものが出るそうです。 その原因は一体なんでしょうか? 相手の家でその原稿を印刷しないといけないので困っています。 PDFのデータ:イラレからPDF化したもの、アウトライン化などはしてない、複数のページを一つにしたもの、5MB 自分のPC:Mac OS X、イラレはCS6 相手のパソコン:Windows8 PDFのファイルとして渡す以外にも何か方法はあるでしょうか?それとも渡し方でデータが壊れるのを避ける方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• datdat
回答No.2

私も同じ経験がありました。 イラストレーターからPDFに変換すると四角いモザイクが出ました。 理由がわからないのですが、複数のレイヤーを一つづつ消して行くと、或る一つのレイヤーがモザイクを出しているとわかり、そのレイヤーを作り直したらモザイクも消えました。 原因はわかりませんが、どのレイヤーから出ているのか調べる必要があると思います。その原因レイヤーを作りなおして見てが如何でしょう。

kariny1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回、別のやりかたで解決できました。 問題のあった、相手先のパソコンからやってみたところ、データの見方の問題であることが今回わかりました。 以前はPDFをダブルクリックでそのまま開き、そうするとモザイクが出ていたのですが、「プログラムから開く」で「Adobe Reader」を選択して開くと、モザイクなどが無い状態で開くことができました。

• t_ohta
回答No.1

文字化けが原因なら文字をアウトライン化するかフォントを埋め込むと大丈夫だと思います。

kariny1218
質問者

お礼

文字化けはしてないみたいです! けれど試しにアウトライン化してみようかと思います。