• 締切済み

中国人を雇用する場合の税金などの取り扱いについて

東京本社の零細企業の代表をしています。 今年から中国進出を考えております。非常に優秀な上海出身の中国人を雇用することにしました。 ただし、彼には上海で活動してもらうことにします(弊社には上海に支社はありません) かれには月給15万円での契約にしますが、その際の以下の項目にはどのように手続きすればよろしいのでしょうか? 給料は手渡しにする予定です 1)社会保険はいくらかかるのか?そもそも社会保険に入る必要がないのか? 2)源泉所得税はいくかかかるのか?(上海に住むのに日本の所得税を払う必要があるのか?) 3)雇用保険には入れるのか? 4)住民税は当然払わなくていいですよね?(上海に住むため) すいませんが、同じようなケースはあるかとは思いますが、どなたかご教示ください。 他に留意事項があれば教えてください

みんなの回答

回答No.1

その社員が半年以上現地に滞在する場合は、現地の税制、社会保険の制度に従います。 これは国籍にかかわらず日本人の社員も同じです。(社会保険は日本人は日本の制度を継続することは可能です。) いずれにしてもこれは中国の税制を調べることが先決です。最近は労働関係の付加給付もかなりいろいろ出ているようですから、事業計画の段階でよく調べておいたほうが良いでしょう。