• ベストアンサー

肩こり?

こんにちは! わたしは時々せきがよく出るときが あるんですけど、いつも別に風邪をひいてる訳でも なさそうでよくわからないんですが。 ついこの前職場の人が肩こりちがう?って 言われたんですけど、肩こりで咳が出るなんて はじめてきいたのでビックリ・・・。 そういえば今すごい肩こりひどくて。 ほんとに関係あるのでしょうか? だれか知ってたらおしえてくださーい・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは さて、咳について。 私は一週間働いて、週末に近づくにつれて咳が出るようになります。そうです。疲れていると体が疲れていると教えてくれるのです。 休日を自分の体の休養にあてれば、直ります。 詳しくは分りませんが、体を大事にして自己管理をすればいいのでは? 肩こりについては、毎日布団でストレッチ、そして休み時間の心と体のストレッチは、利きますよーーー。

tyamin
質問者

お礼

ありがとうございました。 十分休養します・・・。 毎日ストレッチもしないと駄目ですね。 がんばります。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「咳の種類」 これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 ●http://www.sawako.info/pms30.html (ストレスが原因で起こる症状) この中で「神経性咳嗽」がありますが、肩こりとの関連性は・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo.htm
tyamin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストレスためないようにがんばります。

関連するQ&A

  • 肩こりで手がふるえますか?

    今日、仕事をしていたら、右手が急に震えだしました。 直前に重い荷物を持ったり、寒かったり、緊張したりもありません。 左手で抑えても震えているくらいスゴイ震えで、10分くらい止まりませんでした。 今も指先に少ししびれているような感覚が残っています。 あと…数日前から、頭頂部のやや右側が痛んでいます。 風邪を引いた後だったので、そのせいかと思っていたのですが もしかして手のしびれと関係があるかも?と不安になってきました。 職場の人からは「肩こりかもよ?」と言われましたが…肩こりでこのように手がしびれたり震えたりすることはありますか?

  • 気功と肩こり

    気功の経験のある方へ 私はすごい肩こりです。この前知り合った方が無料で気功をやってくれたました。 肩こりは少し改善したと感じたのですが、気のせいかも しれません。 いつもはマッサージに通っています。 気功を体験した方にお聞きしたいのですが、本当に肩こりに効くのでしょうか? また、私に気功をやってくれた人が言っていたのですが、気功は患者(この場合は私)以外にそれをおこなった人も健康になるといっていましたが、本当でしょうか

  • 気管支炎って一生治らないものですか?

    いつもじゃないんですが、人の多いところにずっといたりすると、突然咳がとまらなくなったりします。 そういう環境に慣れれば、段々おさまるみたいですが、別に風邪引いてるわけでもないのに、今もちょっと咳がでます。 一生こうなのかな~?と思うとちょっと憂鬱です。 いつか、治りますか?

  • 肩こりの肩

    私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。 しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。 皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

  • せきが続いています。

    四月に出産後すぐ体調を崩して熱を出しました。そのときは熱とせきが出ていたので風邪かなと思っていました。でも咳だけは今も出るんです。ずっと出ているわけではなく一日に5・6回吐き気を伴う咳が出るのです。特に夕方から夜にかけてがひどく、寝ているときに出ると咳で眠れなくなる場合があります。また、咳が出ると気管支が苦しいときもあるので他の病気かなって思ったりもしてるんですが。でもやっぱり風邪の一種なんでしょうか?

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

  • 風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒)

    風邪をうつしても罪悪感のない人!!(怒) 職場の先輩なのですが、いつもいつも咳き込んでいます。 風邪の時期だけなどならこちらも予防するのですが、一時的に収まってもしょっちゅう咳をしています。 たばこを吸う人なので関係あるのかもしれません。 そして、一応マスクはしているのですが、咳き込むときに顔を背けるわけでもないので、向かいの席の私はいつも風邪をうつされます。 (女性の先輩なのですが35歳にもなってマスクをしていなくても平然と手をあてるでもなく、菌をまき散らかすかのように咳をするのです) この先輩が具合が悪くて休む2,3日後には私も発熱したりするのでうつされていることは確実です。 私が先に風邪の症状を出すことはほとんどありません。 うつされないためになるべくマスクはこちらもしていますが、正直言ってこうしょっちゅう咳をされてはマスクをするのも息苦しいですし、ものすごい迷惑です。 そして、さらに腹立たしいのが、うつしても何の罪悪感もないらしく、私がうつされて風邪を引くたびに「うつっちゃったね~♪」と嬉しそうに言います。ぶん殴ってやりたくなります。 こちらも一人暮らしをしているので生活費もそんなに余裕はありませんし、薬代・診療費バカになりません。 おまけに熱を出したりしたら有給まで使う羽目になります。 また、生活費を稼ぐため、掛け持ちで仕事をしているため、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのです。 年中咳をしているので、別の病気ではないかと同僚ともはなしているくらいですが、先輩なのでそんなことも言えず、咳をするときくらい顔を背けろというのもとても言いづらいです。 本当に迷惑していますし、かなり頭にきているのですが、こういうバカに自分が周りに迷惑をかけているという自覚を持たせるいい方法はないでしょうか?

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こりと眼(眼圧)と頭痛

    いつもお世話になっています。 先日眼のかすみや焦点が合わない気がして眼科へ行ったところ、眼圧が高い(20と19)と言われました。 視野検査では問題が無かったのと年齢的に見ても今の所問題はないので様子をみていくことになりました。また視力も落ちていたり酷いドライアイだとも言われました。 その数日後、肩こりが酷いので温湿布をして寝たところ、翌日肩こりもスッキリ落ち着いて、眼の調子もすごく良くなって頭痛も全くありませんでした。 なので肩こりから眼や頭痛が起きているのかなと思ったのですが、そんな事はよくあることなのでしょうか? また肩こりと眼圧には何か関係はあるのでしょうか? 本当に肩こりが落ち着いてからスッキリ調子が良いので何か関係がありそうで・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

専門家に質問してみよう