• ベストアンサー

仏壇の置き場所

引っ越しし、1ルームでかなり狭く、上のスペース(開いた)有効にするため、 3~4段の棚(よくあるパイプ棚)を購入しようか迷ってます。 そこで、亡くなった、叔母、親父の仏壇をそこに置くのはだめでしょうか。 一番上に置いて、下は、服や小物などです。 仏壇は仏壇だけのスペースを空けてた方がいいでしょうか。 (今がそうです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

置く場所としては、家族が集う部屋がよいそうです。 西向きとか北向きとか言われますが、南の日当たりのよいところおくと、 高級仏壇が日に焼けてしまうと言う理由もあるみたいです。 (我が家の場合は、地域最大大手の仏壇屋さんが配達してくれ、  西端にあるダイニングの西角に置き、北向きに据えてくれました。) 質問者さんであれば、あまり日差しが強くないところへおくのがよいと思います。 仏壇屋さんから言われたことは、 「箪笥や書棚の上ではいけないと言う決まりはないが、 お位牌やご本尊さんの上にものを置いてはいけない。」 ということです。 (今まで知らずに仏壇の上にいろいろ置いていたので、びっくり。) パイプの棚でよいと思いますが、一番上にお位牌を置くのがよいと思います。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか! ということは、3~4段の棚を買い、 一番上にお仏壇(ご本尊)置いてもいいということでしょうか。 下の2~3段は小物や衣類などなど。 もちろん、仏壇の上には置きません。失礼でしょうし・・・ では、棚を買い、一番上にお仏壇や写真おけばいいんですね。

ankorogd
質問者

補足

すいません。 どんな棚が理想でしょうか・・・ なんせ荷物が多く、横歩きでないと部屋を歩けない状態で、 上の空間を利用したく・・・ できたらたっぷり収納できるものがいいです。衣類や小物です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.5

先ほどの再質問に対して、補足回答です。 質問者さんが仏壇と書いているのは、お位牌のことですよね? 仏壇の買い換えで仏壇店に行って、驚きました。 今どきは、昔の観音開き式のものはもちろんのこと、 洋室に合うモダンのもの、箪笥などの上に置く据え置きのもの、 ミニ仏壇、携帯用仏壇といろんなタイプのものがありました。 ニーズに合わせて材質も大きさも値段も様々でした。 質問者さんに余裕があれば、ミニ仏壇を購入したらどうですか。 そうすれば、生活に必要な棚(ラック)の上に置くことができると思います。 購入が無理であれば、棚の一番上でも十分だと思います。 ご先祖さまは、豪華で立派な仏壇だけを期待しているわけではありません。 (と、私は勝手に思っているわけですが・・・) 一番大事なのは、お参りをする質問者さんの心の問題だと思います。 金属のラックでも木製のラックでも手を合わせる気持ちがあれば、 ご先祖さまはきっと喜んでくださっているに違いありません。 と言うか、仏壇のことをこれだけ真剣に悩まれる質問者さんですから、 ご先祖さまはきっとあなたをいつも見守ってくれているでしょうね。 田舎の家に行くと遺影がずらりと並んでいますが、 最近は、飾らないという例も多いと聞いています。 我が家では小さな写真に焼き直してもらい、仏壇の引き出しに収めました。 そして、特別の日(回忌、お盆など)にだけ飾っています。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのは、高さ30センチほど、幅は15センチほどの木製で、 外見「鏡?」と言われたりする、開き戸のものです。いたってシンプルです。 それに、叔母、親父の写真、お供え物です。 1人なもので、どうすればいいかわからず・・・ 毎日、拝み、月命日にろうそくに火をつけるぐらいです。 一度こちらのお坊さんか、関係者に聞いた方がいいかもしれませんね・・・ 回答に感謝します。

回答No.4

訂正です。 先ほど仏壇の向きを間違えて書き込みました。 西向きではなく西側に置くので東向きになります。 訂正いたします。

ankorogd
質問者

補足

ありがとうございます。 スチールラックでもいいんでしょうか・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 さすがにパイプ棚の上ってのはあまり聞いたことはないけれど、小さい仏壇はあるよね。  それに入れておくっていうならパイプ棚も大丈夫かしら?  見た目が良くないとは思うわ。  せめて、家具の上ならなんとか妥協できるかも。  仏壇だけのスペースと言っても無理なら、クローゼットタイプとか、どうかしら?  以前に本棚の一部にスペースを取っていた時期がありまして、お坊様にもこれならまあ・・・と言われました。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイプはだめですね・・・ 荷物が多くて・・・ 仏壇と写真があります。あとはお供え物。 クローゼットですかぁ。かなり高くなりそうですね。 それもありかも・・・服なおせるし。

回答No.1

仏壇は西向きに置けばかまいません。(浄土真宗、本願寺派 檀家)。

ankorogd
質問者

お礼

ありがとうございます。 西向きですね。

関連するQ&A

  • 仏壇を置く棚が欲しい

    引っ越しをすることになりました。 現在住んでいる家には、仏壇を置くスペースがあったのですが (押入のようなもので、まさにそのためのスペースと思います) これから住むところには、そのようなスペースがありません。 親は、「押入の中に入れる」と言っているのですが、そこには 布団やその他諸々が入ります。 なんとなぁ~く、ばちあたりのような気がしてなりません。 そこで、仏壇を置くような棚があれば購入を検討したいと思っています。 Yahoo!で検索したのですが、上手く探せませんでした。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仏壇の飾り方

    仏壇の飾り方について迷っています。アドバイスを頂ければ幸いです。 まず今回購入した仏壇はタンスの上にも置けるような高さ60センチほどのコンパクトサイズのものです。仏具屋さんにそろえてもらった仏具は以下の通りです。ちなみに浄土宗です。 (1)本尊(幅8センチ、長さ20センチほどの掛け軸タイプ) (2)父の位牌 (3)香炉 (4)りん (5)生花立て (6)仏飯器(ご飯をお供えする小さな器) (7)お水をお供えする器(徳利?みたいなもの) 仏壇は三段になっています。 そして三段めに下からさらに板を引き出せるようになっていて、そこにも何かをおけるようになっています。 一番上の段に本尊を置くのは分かります。 それ以外はいまいち分かりません。いろりろサイトで調べたのですが微妙に違っていたり、のっている画像があまりにも立派な仏壇で、私達のようなシンプルなものがのっていなくて・・

  • ウォークインクローゼットについて

    新築検討中です☆ ウォークインクローゼットで2000mm×3500mmの縦長のウォークインにしようと思っていて、片側にパイプ、もう片側には棚にしようと思っているのですが、ショート丈の服を翔れるようにパイプを二段のところを作ろうと思っていますが、パイプの上にはそれぞれ棚をつけようと思っています。 天井高2400mmなんですが、どのくらいのサイズで区切るのが使いやすいでしょうか?? また、みなさんウォークインはどのようにされています?? パイプばかりの方もいるようですが、服は引き出し収納へ入れる予定で、ジャケットやスーツなどしわになりやすいものはハンガーへかけるようにしようと思っています。てなわけで、棚も必要かなと・・・ 布団をしまう納戸も別に小さいものがあるので基本的にはWICには服や小物になるかなと。

  • 仏壇があったスペース どう使用したらいいでしょうか

    4月から貸家に引越することになったのですが、 床の間がある部屋に神棚とその下にご仏壇が あったらしいスペースがあるのです。 ポッカリあいたこのスペース、どうしたら いいのかなと少々考えています。 神棚の下ですし..... なにか良いアドバイス等がありましたら お願いします。

  • 未だ亡くなってもいないのに遺影?仏壇?

    私には97歳になるおばあちゃんがいます。現在、骨にひびが入り入院していますが元来丈夫な人で他はどこも悪くありません。しかしながら娘(私にとっては叔母・ひどく我儘で自分の思うとおりにならないとヒステリックになる人)がおばあちゃんの遺影を作って我が家にもって来ました。その上、仏壇を早く購入しろと言い出しました。まだおばあちゃんは生きているのにです。(もちろん言い出すだけでお金を出す気はない)亡くなる前に購入すべきものなのでしょうか? 訳がわかりません。仏壇にしろただ購入して置けばいいというものではないと思うのですが・・。

  • 初盆飾りとお仏壇

    初盆の飾りについて質問いたします。 昨年母が亡くなり、はじめてお仏壇が家に入りました。 仏壇前はスペース的に狭いので、仏壇の横にテーブルを置き、精霊棚をつくります。その際、テーブル脇にお花を花瓶でおきたいと考えています。また、お膳があるのでそこに料理をもってテーブル上に置きたいと考えています。 お盆の間、お仏壇にいつもお供えしている果物やお菓子、ご飯(仏飯器3つ)、お花(一対)は、いつもどおりお仏壇の中にもお供えしたほうがいいのでしょうか。 それとも、お盆の間はテーブルの上だけお供えし、お仏壇には何も供えない方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • お仏壇と宗派

     先日兄が急に他界し、もうすぐ49日がくるんですが、うちの家にはお仏壇を置く場所はあるんですがお仏壇がなく、しかもお墓もたてていない状態なんです。  葬儀代もやっと支払ったという状況でお墓はまだたてれません。  今は葬儀屋の方から仮の形で仏壇を置く前のスペースにお骨などを置く棚?を作ってそこにおいてあります。  しかも兄が亡くなる前に両親が知らない間にぶっしょごねん(漢字がわかりません(>_<))というのに入っており、掛け軸がまつってあります。それでお仏壇を購入して家に置くというのも、もめており、なかなか話しが進まない状態です。    ちなみに家の宗派は浄土真宗で、葬儀の際にもお寺さんは浄土真宗のお寺さんにお願いしました。    まず、お仏壇を購入しないでお骨をどのように家においておくのがよいのか。それと49日にお坊さんに来ていただくんですが、ぶっしょごねんの掛け軸はそのままでも大丈夫なのかということ。  宗派が違うのでお坊さんが変に思わないのかというのが不安でなりません。  ぶっしょごねんの人は2つあっても大丈夫といってるんですが・・・    すごくややこしいんですが、どなたかよいアドバイス、教えていただくと大変ありがたいです。長文になりすいません。

  • スチール物置の棚を増やしたい

    我が家の大型スチール物置、現在は棚が二段付いていて、スペースは上・中・下3つに分かれています。 最も使用する中段には、ガーデニング用品(軍手やスコップや肥料、暫く使わない鉢類等、小物類)を収納するのですが、中段に高さがありすぎて 上部が余ってしまうのです。あと一段棚があればすごく便利だと思います。(コンテナを積む方法も考慮しましたが、何が入っているかパッと見えて取れる方が良いので棚がベターかと・・。) で、棚を増やす良い方法はありませんか? 簡単で費用も安く棚を増やす方法は? 教えてください!! 宜しくお願いします!

  • 前家主が使用してた仏壇スペースについて

    この度年末にかけて中古住宅を購入する運びとなり、間取りの中に 現家主の方が使用している仏壇スペースがあります。 もちろん引き渡しの時は仏壇なしでそのままスペースだけが残る 形となると思いますが、このスペースはそのまま物置き場にしたり 日常生活の棚の一つとしてそのまま使用しても差し支えないのでしょうか? 現家主さんのご先祖様なので悪いことをしたり、「罰が当たる」とは考えておりませんが、一応現家主さんのご先祖様がいらっしゃった神聖な場所でもあるので、赤の他人がお祓いも何もせずに使っても良いものか?と 思いまして・・・。 新築の場合は「地鎮祭」で一応お祓いらしきものはしますけど、 中古の場合は特にないですよね? 私達一家は本家ではありませんし、同居の予定もありませんので 今後、仏壇を置く予定はありません。 いずれは一部分リフォームも考えていますので 仏壇スペースが取り払われる可能性もあります。 その際にも何かする必要はあるのでしょうか? あくまで気持ちの問題かと思いますが、こちらとしても一生住む家に なるので一応マナー的なものがあれば、と思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • オリジナルパイプ棚が欲しいのですが

    洗面所の空いたスペースに収納用に組み立てパイプで何段かで棚を作りたいのですが、ネットで検索してもそういう商品ってあるようでなかなか見つかりませんでした。 横幅60cm、高さ200cmくらい、奥行き30cm程度のパイプ棚を 作れるオリジナル制作業者さんってご存知ないでしょうか。 よろしくおねがいします。