• 締切済み

前家主が使用してた仏壇スペースについて

この度年末にかけて中古住宅を購入する運びとなり、間取りの中に 現家主の方が使用している仏壇スペースがあります。 もちろん引き渡しの時は仏壇なしでそのままスペースだけが残る 形となると思いますが、このスペースはそのまま物置き場にしたり 日常生活の棚の一つとしてそのまま使用しても差し支えないのでしょうか? 現家主さんのご先祖様なので悪いことをしたり、「罰が当たる」とは考えておりませんが、一応現家主さんのご先祖様がいらっしゃった神聖な場所でもあるので、赤の他人がお祓いも何もせずに使っても良いものか?と 思いまして・・・。 新築の場合は「地鎮祭」で一応お祓いらしきものはしますけど、 中古の場合は特にないですよね? 私達一家は本家ではありませんし、同居の予定もありませんので 今後、仏壇を置く予定はありません。 いずれは一部分リフォームも考えていますので 仏壇スペースが取り払われる可能性もあります。 その際にも何かする必要はあるのでしょうか? あくまで気持ちの問題かと思いますが、こちらとしても一生住む家に なるので一応マナー的なものがあれば、と思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

我が家は、1階の仏壇の上を歩かないように、2階は押入れになっています。 物を置くだけで、上を歩かないのであれば、良いのではないでしょうか?

dakedakepuru
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに仏壇の上を歩くのは抵抗ありますよね・・・。 今図面を見てみましたが、その仏壇の上の2階はテラスでした(笑) せめてモノを置いて歩けないように意識しておきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

マナー等は別にありません。 入居される時は、どうされるのでしょうか。 お祓い等されるのでしょうか。 そういう事されるなら、必要ないと思います。 そういう事をされないなら、そこだけ特別にしても意味がないので必要ないと思います。 してはいけない事ではないので、気になるならされてもいいと思います。

dakedakepuru
質問者

お礼

入居時のことは全く考えておりませんでした。 今回たまたまいい物件があったので予定より早く購入することになり、いろいろ調べなければという所でした。 主人は特に気にしてはいないようですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (曹洞宗)お仏壇、お位牌について教えてください。

    主人の父が亡くなり、お仏壇はすぐ購入したそうなのですが、開眼供養などは何もせず、お位牌もまだ白木のままだそうです。 今年こちらで三回忌の法要を行うので、それに合わせてお仏壇やお位牌をきちんとしたいと思っています。 田舎の本家のお寺さんは「曹洞宗」なのでその宗派にしたがって行うべきなのだと思うのですが、お墓はこちらの霊園なので相談できるところがなく困っています。 お仏壇は現在田舎にあり、母が元気なうちは田舎に置いて欲しいとのことです。 三回忌は納骨を兼ねて、こちらの霊園で行う予定なのですが、その時にご本尊様やお位牌の入魂もお願いするつもりです。 1.ご仏壇の開眼供養は田舎で別に行った方がいいのでしょうか? 2.亡くなった父は長男ではないのですが、お位牌は、「先祖代々」のお位牌も作った方がいいのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 仏壇の管理、どうすればいいですか?

    義父名義のマンションに、賃貸で住んでいます。 私たち家族が入居する前から、義父の姉(夫の叔母)夫婦で、子供がいなかった夫婦の仏壇がマンションに置いてあるのですが、この仏壇はどう管理すればいいのでしょうか? 本来なら叔母のご主人の家系の人が管理すべきなのでしょうが、後に亡くなったのが叔母で、ご主人の家系の人に遺産が渡らなかったのか、相続の関係でいろいろあったみたいです。 夫の実家(義両親の家)には、夫の家系の仏壇があります。 先祖の違う家系を、同じ仏壇に祀ってってはいけないと聞いたことがあるため、その関係でうちのマンションに置いてあるのかもしれません。 でも、なぜうちのマンションに叔母夫婦の仏壇がおいてあるのかは不明です。(義両親に聞けずにいます) 我が家には小さな子供がいるため、子供が触る危険なので、仏壇は物置状態の部屋においています。 申し訳ないのですが、正直仏壇が邪魔でしょうがありません。 このままではいけないと思いつつ、義両親が亡くなったあとは、だれがこの仏壇を管理するのだろうと思ってしまいます。 仏壇は、今後どうすればいいのでしょうか? 義両親が亡くなったあと、処分することはできるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

    お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。 夫が先月亡くなりました。夫は長男で実家には先祖代々のお墓も仏壇もありますが遠方の為、こちらで葬儀、初七日の法要を行いました。その際に実家のお寺様にお願いしなかった為、少しトラブルになっています。 49日の法要の際に実家のお墓に納骨し、位牌の魂入れしてもらう予定になってますが、その後位牌はこちらで祀ることになってます。夫の両親が健在のため「仏壇は私達が祀れなくなったら、この仏壇を引き取るか、買い替えれば良いので、今はまだ買わなくても良い」と言われていますが、我が家の仏壇スペース(半間地袋付き)に位牌と仏具だけというのも可愛そうな気がします。 ただ、お寺様と実家のトラブルも聞いていますし、予算も無いので49日の法要が終わったあと、こちらで位牌と仏具だけが置けるような略式のミニ仏壇を購入をして祀ろうかと考えていますが、位牌のみでご本尊を置かない場合でも“開眼供養”は必要ですか? ちなみに宗派は“曹洞宗”です。

  • 引っ越しによる不要な仏壇の「転売」について

    こんにちは。 当方、現在住んでいる一戸建てから近々、集合住宅に引っ越す予定です。 現在の一戸建ての家にある仏壇は、引っ越し先の集合住宅には (スペース的に)置けそうもありません。 当地の仏壇屋で(小ぶりの)仏壇を買えば、現在の仏壇を引き取ってくれる ようですが、新たに仏壇を買うつもりはありません。 要するに、今の仏壇が宙に浮いてしまいます。 ダメもとかつ不謹慎の誹りを覚悟でお尋ねしますが、仲介手数料の如き料金を支払って 中古仏壇を売りたい人 買いたい人同士をマッチングする御商売はあるのでしょうか。 現在の仏壇は、観音開きの扉を開いたMAXで約85cm 高さ約180cmです。 箪笥のようにしょっちゅう開け閉めする訳ではなく、拙宅の和室にただ鎮座していた だけですので、綺麗に掃除すればほぼ新品と思いますが。 月に1度の命日に来てくれる坊さんに近々来てもらって、「魂抜きの儀式」 (用語に誤りの可能性あり)をしてもらい、本尊と位牌 過去帳は仏壇から取り外す予定です。

  • 実家の仏壇等

    4年前に父が亡くなり、現在実家は空家状態です。母は離婚したのでおらず、私を含め子供は皆女で、それぞれ離れた所で新しい所帯を持っています。今後も誰も住む予定はありませんし、老朽化が進み住める状態でもありません。おまけに土地は借地です。 父が亡くなった際、姉と妹は家を処分するつもりだったのですが、私は父が亡くなって直後の処分には気がひけ、父やご先祖様の居場所が無くなるような気がしたので、自分が管理するからと、そのままにしてもらいました。その後も電気や水道はいつでも使える状態のままにしておき、土地代も払っています。きちんと管理しているとまではいえませんが、折々で帰り、仏壇・お墓に参っています。姉や妹はほとんど参りませんし、家の方には全く寄りません。 これからも参り続けるつもりでいますが、実際のところ、誰も住まない家は年々荒れてきていますし、この先本当に処分しなくてはいけないことになると思います。 そうなると気になるのが、仏壇やその周辺の物(位牌・遺影等)をどうするかです。 私も結婚して新しい所帯を持ち、いくら夫が理解ある人と言えども、今住んでいるところに実家の仏壇まで持ち込むのは気が進みませんし、その余裕もありません。 父を含め、ご先祖様の位牌・遺影となるとなおさらです。 これからもお参りはきちんと続けたいと思っています。 いますぐに家をどうこうすることはありませんが、いつまでもこのままの状態ではいけないとも思っており、どうすればよいか大変悩んでおります。 どうか御助言をよろしくお願いします。

  • ★地鎮祭みたいな事をやりたい!

     今度首都圏近郊の中古の一戸建てを購入する予定です。簡単なリフォームを予定しております。    家族(私の母と妻)が口をそろえて、「お清めの御祓い」をやりたいと申しております。特に妻が、「地の神様」にご挨拶をと古臭いことを言い出しました。ま、いいかと思いまして、地の神なら、鎮守の神社の神主でも呼んで「地鎮祭」みたいな事でもやろうかとも思ってますが、  (1)近所の神社が2つある。前の地主さんは、ある一方の神社が、この町の神社だと言い、ネットのHPの地域の紹介記事では、もう一つの神社を紹介しております。どちらの神社が、私の居住する神社であるか判明する方法はないでしょうか?  (2)中古の戸建てを購入して、お清めの御祓いなどやる方はいらっしゃいますか?それは地鎮祭と言わず何と言うのですか?  (3)上記2つの神社は、無住の神社ですが神主は呼べるのでしょうか?片方は、どうも伊勢神宮、もう片方は日吉大社が本家みたいです。  (4)御祓いを行なう日は、「大安吉日」でしょうか?いい日和はあるのですか?  上記4つの質問にお答えお願い申し上げます。

  • 仏壇について

    父が亡くなり実家には新規に仏壇を購入しました。 私は一人娘で母が少し体が不自由なのでここ2・3年で同居も考えています。 しかし主人(長男)の実家でトラブルがあり、姑と主人の弟家族と住んでいましたが 結果姑が追い出され過去帳も(浄土真宗なので)慶弔ノートも送られてきました。 慌ててお安い仏壇ですが購入をし過去帳をおまつりしました。 主人はこちらにお店も抱えてますし田舎では働き口がほとんどないような寂れた街です。 主人の弟は出稼ぎにでて 息子は遠い中部地区の大手自動車会社に就職し結婚もしたので田舎に帰ることはないと 踏んでいます。 娘は高校中退でバイトしてますがお嫁に行けば墓守さえ 今も近所の人に電話をすれば墓地は掃除も何もされていない状況です。 向こうのお仏壇は多分魂抜きをされていないでしょうし、今後も跡継ぎはわかりません。 私どもも子供がいなくて頭が痛い状態です。 一応2・3年後の予定ですが脳こうそくを母が数度繰り返しているので早まる可能性もあります。 宗派は同じならばいいのですが 融通念仏宗とお西さんで一つの家に二つは良くないと聞きました。 しかし弟夫婦は仏事関係は今後一切知らないとのこと(実家に住んでるのに矛盾ですが) お墓も姑が入る予定ですが関西と九州の田舎そうそう自分たちは行けず、 弟夫婦もあてにできませんのでそれも頭を悩ませています。 他の女兄妹に話しても出た身だから知らないと取り合ってくれません。 わかりにくい文章ですが ・同居した場合仏壇をどうするか ・田舎の大きな仏壇を魂抜きしてこっちに引越し屋さんに運んでもらうか ・お墓をこの近くに先祖代々のを事前に移すか 他にも選択肢がありますがアドバイスをいただければ幸いです

  • 宗派、仏壇、墓について

    結婚後、夫婦と子供とで暮らしておりましたが、妻の母親と同居を始めました。姓は別です。 妻の父はすでに他界しておりますので、仏壇をもってきました。仏壇には妻の祖父母も入っています。 他県にある墓から妻の祖父母と父の遺骨を移すため、墓地を購入し、墓石の製作にかかっています。(墓には私と妻も将来入る予定でつくることになっています) 妻の実家は臨済宗です。私は特にお寺とのかかわりはありませんが、私の実家のことを考慮すると真言宗のです。将来は真言宗のお寺の檀家になると思います。母は臨済宗のままで、法要だけ僧侶にきていただげれば、檀家にはこだわらないといいます。妻方の先祖供養はどのようにしたらよいのでしょうか。同じ墓に入ることはどうでしょうか。仏壇は二つ必要でしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 仏壇の中の菩薩と遺影について

    親の出後(親の実家)に誰も住んでいなくなり、掃除しに入ったら仏壇がありその中にご先祖の 位牌(お寺に持って行った)と遺影と菩薩(上段左右に1体ずつ)あるんですが この遺影と菩薩はどうすればいいでしょうか? 出後はもう誰も住む予定は無く、このまま朽ちていくと思います。 木造で大分古い家です。それと離れがあって離れだけ壊そうと考えているのですが、何か手順的な ものがあるんでしょうか?(例えばお酒を撒いたり塩を撒いたりと言う類の手順なんですが・・・) 宜しくお願いします。

  • 仏壇の譲渡はできますか?

    既に両親がいない末っ子で、上に兄と姉がいます。 曹洞宗のお寺にお世話になっています。 諸々の事情で、仏壇も含めて法事関係のお世話を全て私がしてきました。 ですがこの度、遠方の方とご縁があり、嫁ぐために引っ越しをすることになりました。 相手の方は次期本家長男で、先方のお家は宗派が違います。 嫁ぎ先ではいいですよと言って貰えましたが、流石に恐縮なので 仏壇とお位牌のお世話を兄へ譲ることになりました。 兄と私は同一県に住んでいますが、間に険しい峠があるため 今時期車で超えてくることはできません。(迂回路も雪で埋まっています) 1、仏壇は宅急便で送ることは基本的にどこの業者もしていませんが、 家具ということで(途中破損しても一切文句は言いません)送っても問題ないでしょうか。 ※問題は業者的にあると思いますが、宗教上ということで… 2、ご本尊の魂抜きは絶対すべきですか? (母が買ってそろえた仏壇なので、あまりいじりたくないのです) 仏壇は購入から10年経っておらず、経年劣化も殆どありませんので できればこのまま使用し続けたいと思っています。 3、お位牌(魂抜きをしないならご本尊も)を私が一旦嫁ぎ先に持参し、 私の挙式の際に兄に手渡しするという形でかまわないでしょうか? ※そうしないと、春まで無人の家に放置することになります 何かより良い代替案ございましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

色白が治らない方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 同級生とも美白を目指している中、自然な焼けた肌を好む高校2年生男子が、色白の肌を焼く方法を知りたいと質問しています。
  • ランニングなどをしても赤くなったりシミが増えるだけで全然焼けないため、肌へのダメージを抑えつつ焼く方法を教えて欲しいとのことです。
  • 質問者は小麦色よりも薄い色の肌を理想とし、美白を目指す同級生たちとは異なるスタイルを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう