• 締切済み

前家主が使用してた仏壇スペースについて

この度年末にかけて中古住宅を購入する運びとなり、間取りの中に 現家主の方が使用している仏壇スペースがあります。 もちろん引き渡しの時は仏壇なしでそのままスペースだけが残る 形となると思いますが、このスペースはそのまま物置き場にしたり 日常生活の棚の一つとしてそのまま使用しても差し支えないのでしょうか? 現家主さんのご先祖様なので悪いことをしたり、「罰が当たる」とは考えておりませんが、一応現家主さんのご先祖様がいらっしゃった神聖な場所でもあるので、赤の他人がお祓いも何もせずに使っても良いものか?と 思いまして・・・。 新築の場合は「地鎮祭」で一応お祓いらしきものはしますけど、 中古の場合は特にないですよね? 私達一家は本家ではありませんし、同居の予定もありませんので 今後、仏壇を置く予定はありません。 いずれは一部分リフォームも考えていますので 仏壇スペースが取り払われる可能性もあります。 その際にも何かする必要はあるのでしょうか? あくまで気持ちの問題かと思いますが、こちらとしても一生住む家に なるので一応マナー的なものがあれば、と思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

我が家は、1階の仏壇の上を歩かないように、2階は押入れになっています。 物を置くだけで、上を歩かないのであれば、良いのではないでしょうか?

dakedakepuru
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに仏壇の上を歩くのは抵抗ありますよね・・・。 今図面を見てみましたが、その仏壇の上の2階はテラスでした(笑) せめてモノを置いて歩けないように意識しておきます!

• mayoino
回答No.1

マナー等は別にありません。 入居される時は、どうされるのでしょうか。 お祓い等されるのでしょうか。 そういう事されるなら、必要ないと思います。 そういう事をされないなら、そこだけ特別にしても意味がないので必要ないと思います。 してはいけない事ではないので、気になるならされてもいいと思います。

dakedakepuru
質問者

お礼

入居時のことは全く考えておりませんでした。 今回たまたまいい物件があったので予定より早く購入することになり、いろいろ調べなければという所でした。 主人は特に気にしてはいないようですが・・・。 ありがとうございました。