奥歯が割れた場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 奥歯が割れてしまった場合、何故割れるのか分かりにくいことがあります。割れた奥歯による激痛を早急に和らげる方法を紹介します。
  • 奥歯の割れを起こした場合、冷たい飲み物などが原因で激痛が発生することがあります。割れた奥歯からの痛みを軽減する方法をお教えします。
  • 奥歯が割れたときの激痛は、割れた箇所から内部の神経まで到達することで起きます。痛みから早く逃れるための対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯が割れた場合の対処の仕方について。

いつもお世話になっています。 奥歯が割れてしまった様で、激痛が発生している問題について是非アドバイスをください。 現在の問題の症状は、先ほど約1時間前に左下の奥歯が割れてしまって、その時に食事をしようとして冷たい飲み物を飲んだら、激痛が発生しました(正確なところ、歯は、1時間前よりも以前に割れていた可能性が高いと思います。しかし、冷たい飲料を飲んだのは1時間前で、その飲料が歯の割れた場所から歯の内部の神経にまで到達したのだと考えています)。 当方は、以前に右の奥歯を割ったことがあり、この時の激痛の状態と非常に似ているので、この様に理解していますが、もし当方の理解が間違っている様でしたら、是非ご教示ください(右の奥歯を割った時の状況については歯医者の診断に依っています)。 今回は、特定のハッキリした激しい歯ぎしり等の状況が無かったので、何故左下の奥歯が割れたのか分らないのですが、現在の問題(激痛)に対する対処療法として、どうすればこの激痛から早急に逃れられるでしょうか?もう1時間経っていますが、まだまだ痛くて辛いところです(痛みは1時間前の約半分位(主観的に)にまで減りましたが、でもまだ痛いです。以前の右側の歯を割った時は一晩ずっと痛かったです)。 良い方法が有りましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128904
noname#128904
回答No.1

歯科へ、休日なら市町村で休日診療をしている歯科などがあります、 市町村のサイトやネットでさがしてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 奥歯の神経を抜いた後の痛み

    左下の奥歯の痛みが酷く、昨日神経を除去して貰った。今朝になったら該当の歯の激痛は収まったが、下の歯茎全体(右の方まで)が痛い。これはどうした現象でしょうか。この現象はどの位で収まるのでしょうか?。

  • 奥歯が欠けた

    1年ほど前から左の上の奥歯が少し欠けてきました。 歯の破片がガリッと取れたようなこともありました。 今のところ、右の奥歯で補っていますが、 歯医者に行くべきですか?

  • 先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯では

    先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯ではなく化膿止めを飲むことで痛みが落ち着いたので処置が終りました ついでに歯全体の歯石除去も行われ診療が終りました その後 なるべく左で噛むのを控えてて 右で噛むようにしていたら今度は右奥歯に一瞬激痛が走りました 特に冷たいもの食べるとそのときだけ痛む。虫歯かもしれない? でも 先週まで右側はなんとも感じなっかったのに 治療を終えて数日後に虫歯発覚かもなんて気まずいな・・ 歯石除去してもらった時も全然痛まなかったし虫歯の有無もいわれませんでした。歯科スタッフさんは 歯石を取る時 患者にもし虫歯があっても解らないのでしょうか?

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。

  • 奥歯が少し黒い

    だいぶ前から右奥歯(親知らずの手前)の歯の隙間が少し黒くなっています。 黒い部分が広がっているわけでもなく痛みや違和感があるわけでもないですが、気になったのでわかる方がいればと思い投稿しています。 最初は汚れかと思いましたがしっかり歯磨きしても取れず。 歯医者に行ける時間がなかなか取れない為わかる方がいれば教えて下さい。

  • 噛むと奥歯が痛いです

    噛むと奥歯が痛いです 昨日の夜から左下の一番奥の歯が噛むと痛みます。 噛んだり指で押すと痛いのでそこで間違い無いと思うのですが、その歯は神経を抜き銀歯を被せた歯です。 元々肩がこると歯が浮いて痛くなる事がたまにあるのですが、今までより痛みが少し強く気になります。 下の親知らずが両方とも生えておらずレントゲンで見ると歯茎の中で横になっていて、それが動いて前の歯に当たり痛むか、根の炎症の可能性もあるのかなと思います。 噛んだり押したりしなければ痛くないのですが、今の所どの可能性が高いのでしょうか?

  • 奥歯が虫歯でもないのに欠けてしまいました。こんなことってあるの?

    半年ほど前、固いものを食べていたら、 右上の奥歯の外側がかなり大きくかけてしまいました。 しみたり、痛んだりはしないんですが、 舌でさわると、大きくかけているのがわかります。 歯科の先生も、「かなり大きいですね」と言われました。 私は2ヶ月に一度、歯科に通って 歯石をとってもらったり虫歯のチェックをしてもらってます。 欠けた奥歯は、特に問題がなかったはずなんです。 固いものを食べただけで奥歯が欠けるなんて、 そんなこと、あるんでしょうか。 気になっているのが、以前(4年ほど前) その歯のさらに奧に生えていた親しらずが虫歯になり、 抜いたことです。 たとえば、その時の衝撃(?)で手前の歯にひびが入ったとか? そういうこと、ありえるんでしょうか。 欠けた歯は、いつも行っている歯医者さんで 「虫歯ではないけど、虫歯になりやすいので治療しよう」 ということで、つめてもらったのですが、 1ヶ月ぐらいたった頃、ガムを食べていたらはずれてしまいました。 また治療に行こうと思っているのですが、 またすぐはずれたらと思うとおっくうです。 歯が大きく欠けた原因を知りたいんですけど、 こういう経験をされた方、ありますか?

  • 奥歯が痛い

    半年に1回ぐらい奥歯が痛くなるのですが。。。 歯医者に行くといつも薬の治療だけで抜いてくれません。 抜くのってなんかリスクあるんでしょうか。以前歯医者で麻酔して40度の熱がでたことあります。 抜くべきか薬だけの治療がいいか迷ってます。 奥歯って抜く時痛いのかな・・・とりあえず今痛いので明日歯医者に行きます。 抜くほうがいいいのか教えてください。

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。