奥歯が割れた場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 奥歯が割れてしまった場合、何故割れるのか分かりにくいことがあります。割れた奥歯による激痛を早急に和らげる方法を紹介します。
  • 奥歯の割れを起こした場合、冷たい飲み物などが原因で激痛が発生することがあります。割れた奥歯からの痛みを軽減する方法をお教えします。
  • 奥歯が割れたときの激痛は、割れた箇所から内部の神経まで到達することで起きます。痛みから早く逃れるための対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯が割れた場合の対処の仕方について。

いつもお世話になっています。 奥歯が割れてしまった様で、激痛が発生している問題について是非アドバイスをください。 現在の問題の症状は、先ほど約1時間前に左下の奥歯が割れてしまって、その時に食事をしようとして冷たい飲み物を飲んだら、激痛が発生しました(正確なところ、歯は、1時間前よりも以前に割れていた可能性が高いと思います。しかし、冷たい飲料を飲んだのは1時間前で、その飲料が歯の割れた場所から歯の内部の神経にまで到達したのだと考えています)。 当方は、以前に右の奥歯を割ったことがあり、この時の激痛の状態と非常に似ているので、この様に理解していますが、もし当方の理解が間違っている様でしたら、是非ご教示ください(右の奥歯を割った時の状況については歯医者の診断に依っています)。 今回は、特定のハッキリした激しい歯ぎしり等の状況が無かったので、何故左下の奥歯が割れたのか分らないのですが、現在の問題(激痛)に対する対処療法として、どうすればこの激痛から早急に逃れられるでしょうか?もう1時間経っていますが、まだまだ痛くて辛いところです(痛みは1時間前の約半分位(主観的に)にまで減りましたが、でもまだ痛いです。以前の右側の歯を割った時は一晩ずっと痛かったです)。 良い方法が有りましたら、是非ご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128904
noname#128904
回答No.1

歯科へ、休日なら市町村で休日診療をしている歯科などがあります、 市町村のサイトやネットでさがしてください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。