• 締切済み

強豪のサッカー部の規則について

今度4月から高校生になる現在中学3年生です。サッカー部に入ろうと思うのですが、部活の規則について教えてください。 今度4月から高校生になる現在中学3年生です。中学でもサッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入ろうと思います。 今度入学する高校のサッカー部は県内でもかなり強いです。 強豪の高校とかで1年生は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっと部活指定のサッカーソックスをはいてないといけないような学校が多いと聞いたのですが本当でしょうか?ひょっとしたら今度入学する高校もそんな規則があるのかもしれません。みなさん知っていましたら教えてください

みんなの回答

回答No.3

僕の通っていた高校では、そのような規則がありましたよ。 強豪ではありませんでしたが、毎日サッカー部員は朝練の終わりから、部活終了までサッカーのユニフォームを制服の下に着てた覚えがあります。 顧問が代わってから、その規則もなくなったようですが。 体育の着替えの時、サッカー部員が長いソックスを履いていたのは覚えています。 サッカーの授業でもありませんでしたが、サッカー部員は体操服に長いソックスを履いていました。 友達の部員に聞くと、顧問の指示だそうです。 冬場は温かいそうですが、夏場は足が暑くて、蒸れるみたいですね。 顧問が特に服装には厳しかったらしく、シャツの裾やソックスは膝下まで常時上げておかないと注意されたみたいですよ。 他には、坊主、挨拶の義務、など他の回答者さんがおっしゃっている例もありました。 強豪でなくても、服装などに厳しい部もあるので、本当に気に成るならその学校の先輩や知り合いに聞いてみたらいかがでしょうか? すみません、あまり助けになってませんね。

• furudai
回答No.2

規則として朝から晩までサッカーソックスを履いていなければいけないのは、初めて聞きました。 着替えるのが面倒なのでは? おかしな規則があれば、ご自分が3年生になってから後輩の為に変えてあげては如何ですか?

• cube14
回答No.1

ソックスの件は聞いたことがありませんが・・・ 自分が知っているのは ・強制的に坊主 ・携帯禁止 ・寮生は先輩の洗濯物を洗う ・恋愛禁止 ・先輩と廊下ですれ違う時は立ち止まってお辞儀 ・一年生はどんなにうまくてもインハイ予選以降しか試合に出られない とかですね。 こういった厳しい規則があるのは、公立(特に工業高校)に多いです。