• ベストアンサー

LabVIEWでの信号機作成

学校の勉強で、LabVIEWで信号機プログラムを作ろうと思っているのですが全然できません。 使用しているLabVIEWは、7.1と2010評価版の二つです。 信号機はひとつだけの表示で、青・黄・赤の三つのブールを使用して作ろうと思っています。 青と黄と赤のブール点灯時間を任意時間(あとで変更可能)にして、順番に点灯するブールが切り替わっていく感じにしたいです。 (●○○)→(○●○)→(○○●) のような感じにしたいです。 どなたか、わかる方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.1

2年程LabVIEWで、とある会社の社内向けシステム開発をやっていた者です。 質問内容の信号機を作る場合、シーケンスストラクチャというのを使えば良いと思います。 まず、シーケンスストラクチャを3つの段階に処理されるようにする。 以下URLのように3段階に分けると分かり易い。 http://bluefish.orz.hm/sdoc/labview_ex.html#%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3 1段階目は青の表示機をTRUE、黄と赤の表示機をFALSE。 2段階目は黄の表示機をTRUE、青と赤の表示機をFALSE。 3段階目は赤の表示機をTRUE、青と黄の表示機をFALSE。 表示機が3段階分必要になるので、表示機のローカル変数を作って、ローカル変数を利用すると便利です。 ローカル変数は確か、表示機を右クリックでローカル変数の作成ができた筈。 その際、作成されたローカル変数が表示機か制御器か確認するのをお忘れなく。 表示機のローカル変数を作成したのに制御器の場合もあります。 またその逆で制御器のローカル変数が表示機のパターンもあります。 時間はタイマーを3個準備して使えば良いです。 タイマーの設定値は確かミリ秒だったから1000倍した時間を設定しないと駄目です。 繰り返す時は上記のシーケンスストラクチャをwhileストラクチャの中に入れてやれば良いです。 問題は終了条件をどうするかという事だけ。

klaudia-klaudia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、プログラムを組んでみたいと思います