• 締切済み

寝返りがひどいです

初めまして 現在一歳と3ヶ月になる子供いますが、就寝するとすぐに寝返りが始まり夜中には寝言というかうなされていると言うか声を出しながら寝返りをします 酷いときは180度回転してその都度直してあげてますが、何か病気でしょうか? 又は、精神的に怖い事でもあるのでしょうか? 誰か教えて欲しいのですが宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.3

180度回転なんて、かわいいものですよ~。 うちなんて、もうすごいったらありゃしない。 それこそ、360度どころじゃないです。何回転もしちゃうぐらい(^_^;) 3枚布団を敷いていても、布団から落ちますし、私の頭の上に乗り上げることもしばしば。 冬でも、掛け布団をかけてなんていられないので、キルト地のパジャマに、足まで隠れる綿毛布のスリーパー着せて、部屋を少し暖めて寝てます。 しかも、言葉が出るようになってからは、寝言もスゴイんです。 「赤い車がどうたら」「工事現場がこうたら」など、はっきりしゃべり、そして泣きます(^_^;) まあ、そんなに長い時間ってわけじゃないからいいんですけど、朝までぐっすり眠ることはできないですね。 逆に、0歳児のころは、夜泣きもしなかったので楽だったんですけどね。 それだけ、刺激があるってことなんでしょうね。 日中、いろいろ考えているから、夜も頭の整理で忙しいんでしょうね。 これも、一緒に寝ている数年のことだと思うので、仕方ないと割り切るしかないですね。

noname#126698
noname#126698
回答No.2

赤ちゃんは元気なので、寝ている最中も運動します。 夏場などは、ゴロゴロ転がって廊下まで出てしまいます。 元気がいいのであって、病気ではないと思いますよ。 寝返りを打たないと床擦れになります。 我が家の子供は、寝相が悪かったので、廊下に出ないように、ベビーゲージをつけてました。 寝ていて階段から落ちたら大変ですからね。

• E-1077
回答No.1

それでいいんです。  それが普通です。  気が付くと全然違うところに行っているのが子供の正しい寝姿です。  この時期寒いので心配でしょうけど、腹巻をしておくとか、パジャマの上に着るベストのような物をそのまま着せて置くのがいいでしょう。布団から飛び出してOK!じっと寝ていたらおかしいんですよ。  ご自身も記憶がないでしょうが、同じような状態だったと思いますよ。  寝言も昼間の情報の整理ですから、夜狂症のような泣きわめいて体をのけぞって暴れるような状態じゃないなら大丈夫。もっともそうであっても時間が解決しますけど。  立派に正しく成長しているってことです。  安心してください。