• ベストアンサー

寝返り。

こんにちは。 もうすぐ7ヶ月になる娘のママです。 2週間ぐらい前、娘がやっとひとりで寝返りをしました。 その日は、何度仰向けに直してあげてもすぐにコロコロと左回転。 ようやく、みんなの仲間入りだ!と思っていたのに、それ以降、全くする素振りも見せません。 もう今週で7ヶ月になるのに、こんなんでいいのでしょうか・・。 娘は、うつぶせにすると宇宙遊泳のように手を広げ、お腹で体を支える形をとってしまう為、苦しいのかすぐに泣き出してしまいます。 だから、寝返りもしたくないのでしょうか・・。 ちょっと心配です。 似たような悩みを経験されたかた、いらっしゃいませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

赤ちゃんの発達は、「機能的に『出来ない』」と「気分的に『したくない』」とでは、わけが違うそうです。 chakochakoさんの赤ちゃんは、一度は「ひとりで寝返り」が繰り返しできたわけですから、機能的に出来ないとは考えにくいです。 また、うつぶせにすると宇宙遊泳のように手を広げて、お腹で体を支える姿勢をとるとのことで、体が未発達というわけでもなさそうですね。 寝返りができると、親としては「できた!できた!」と嬉しくなりますよね。 でも赤ちゃん本人は、「自分の意思で、こんな姿勢になったわけじゃないの!」「この姿勢、キライ!元の姿勢がいい!」「苦しくてイヤ!」というのもあるようです。 機能的には寝返りができるのに、本人にする気がなくて(何らかの、それが嫌な理由があって)、寝返りをしないまま大きくなる子もいるみたいですよ。 そして、だいぶ大きくなってから、遊びで寝返ったりとか。 こんなんでいいんです。 あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

chakochako
質問者

お礼

そうですね。確かに1日だけではありましたが、ちゃんと自分で出来たので、焦らないようにします。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nikenike
回答No.4

こんばんは お子さんの成長について寝返り以外に気になるコトは有りますか?? 例えば首のすわりが遅かったとか、物を手に持たないとか… 他に何か心配なコトが無いなら全く心配はいらないと思います。 ただ寝返りをするのが嫌いだったり、うつぶせになるのが嫌なだけなのではないでしょうか もし他に気になるコトが有るなら検診の時にお医者様や保健婦さんに相談してみてはどうでしょうか。 特別な病気とかでは無くても筋肉の発達が遅いと言うか、発達しにくい体質のお子さんもいますので… 赤ちゃんにある程度の力がつくまでの間お母さんが手伝う簡単な体操法を教えてもらえると思いますよ♪

chakochako
質問者

お礼

寝返り以外には、いたって元気です。首も3ヶ月の頃にはほぼしっかりしていましたし。焦らないようにします。 ありがとうございました。

• mamahaha
回答No.3

こんばんは。 3人の子供がいます。 一番下は6ヶ月なんですが、5ヶ月に寝返りを始めました。 寝返りというか、勢いでコロンっとなった感じで、 同じくお腹だけを床につけて、腕と足はあげた状態。 苦しいのか、ミルクは吐くし、泣くわで大変でした。 もうちょっとすると、寝返りから仰向けにまた寝返り出来るようになると思います。 すると機嫌よく寝返りしてくれると思いますよ。 うちは3人ともそうでしたから。 うちの子に限らず、まわりの友達の赤ちゃんも 最初は寝返りしてもすぐに泣いてたけど 反対にいけるようになったりゴロンゴロン始めると みんな機嫌よく遊んでいますよ。 あまりにも苦しかったために寝返りをしなくなったのかは分かりませんが、 気がついたらゴロンゴロンし出すと思うので心配ないと思います。

chakochako
質問者

お礼

そうですね。確かに1日だけではありましたが、ちゃんと自分で出来たので、焦らないようにします。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

• kibikiu
回答No.2

chakochakoさんこんにちは。私は、15歳、13歳をもつ主婦です。質問の中に懐かしく感じお返事書きました。私も、一人目の子の時には同じ事で悩みましたよ。宇宙遊泳みたいにするのも赤ちゃんの特長だし、大人でもうつぶせになり両手足を上げれば苦しいですよね。苦しそうに見えたら 苦しかったねと声をかけて抱き上げてあげたらいいと思います。お母さんも大変ですが可愛いがれる時間は短いです。今思えば特に一人目の子をもっとかわいがればよかったかなと思っています。(二人とも素直な子ですけど)がんばってくださいね。

chakochako
質問者

お礼

ありがとうございます。過ぎてしまえば、笑えちゃうような悩みですよね~。 焦らず楽しく子育てします!

• marimiyu
回答No.1

3月に、このサイトで発達の悩みを相談しました。 うちの娘は、8ヶ月になってやっと普通に寝返りが打てるようになりました。しかし、10ヶ月の今、いまだにハイハイの素振りゼロ・・・。理由はどうもうつぶせがキライみたいです。chakochakoさんのお子さんと同じように、うつぶせの時にお腹でバランスをとろうとして苦しんでは、ぐずってます。でも、心配ないみたいですよ!それ以外は、よく笑うし、食べるし、よく眠ります。目もしっかり合うし、問題のある子には見えません。 何か問題があるときは、もっと他に気がかりなことがあるときです(^^) 確かに、親としては気になりますよね。私は健診の時に保健婦さんに相談したりしてました! でも、発達がおそいこと以外に気になることがなければ、まず、大丈夫だと思いますよ! あんまり心配なら、専門家に話してみて、様子を見てもらうのも手です。一度、相談してみては? お互いにがんばりましょう!

chakochako
質問者

お礼

いろんなお子さんがいるんですね。うちの子も、良く笑い、食べ、眠ります。f^_^;元気なので、心配しない事にします。 ありがとうございました。 お互い、頑張りましょうね。