• ベストアンサー

メガネを作ったのですが...

昨日メガネを作ったのですが... 家族や親戚にメガネをかけている人がいないので、 何が必要かよく分からないのですが メガネを使うとき何か必要なもの、あった方が良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129238
noname#129238
回答No.7

私もメガネ作りました。実際に持っているもの、やっていることをもとに記載します。 メガネを使うとき何か必要なもの... ・メガネ用の洗浄液、洗浄剤など  メガネを洗浄する時に使います。きれいに落ちますよ。  蛍光灯の光などにレンズを透かしてみてください。ティッシュやメガネ拭きで拭くだけでは汚れが完全に落ちていないはずです。 ・予備のメガネ拭き  メガネ拭きは洗濯できますが、やはり消耗品なので、予備に持っていると安心です。  メガネ店で無料で配布していると思いますので、2~3枚もらって来ましょう。 ・めがね用のプラスドライバー、(ふちなしメガネの場合はナットドライバーもあればいいですね) ・ネジの締め付けが上級者になれば、予備のネジ、ナットなど  注意:これは手先が器用で自身のある方のみ使ってください。なぜなら、メガネのネジは非常に小さく、下手するとネジ山をナメてしまいます。難しい場合は無理せずメガネ店で調整してもらってください。 メガネを使っているうちに緩んでくるネジを締め付けるためのドライバーです。ホームセンターで1本350円程度で売っています。わざわざメガネ店へ行かなくても好きなときにネジを締めれます。 ただし、メガネ店では... ・メガネの洗浄(超音波洗浄) ・ネジの締め付け ・ネジの交換 ・掛け心地調整(フィッティングといいます)など は無料でしてくれますので、それを考えると上記の物は用意しなくてもいいという事になります。 でも、最低限予備メガネ拭き2~3枚持つか、洗浄剤で3~4日ごとに洗うかしましょう。(メガネをいつもきれいに保つためです) 余談ですが、「鼻パット」と言って、メガネを鼻にあてて支える部分は消耗部品です。1年ごとにメガネ店で交換してもらいましょう。交換料は500円前後。

その他の回答 (6)

• ponta1971
回答No.6

ネジが緩んだ時のために、携帯できる精密ドライバーはあった方がいいですよ。 100均のメガネコーナーに売ってるキーホルダータイプで十分です。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは お店の方で説明がなかったでしょうか? まずはレンズ面を下にして置く事がないようにしてください 温度変化に弱いですのでクルマの車内、湯気やお風呂に持ち込むことはやめてください 眼鏡を洗うときですが まずは流水で洗い(大きなゴミを落とします) 中性洗剤をあわ立てて(眼鏡のシャンプーなどがあります)レンズ面を指の腹で洗います 流水で洗剤を落とす テッシュなどで水分を拭きますがこのとき拭くと言う行為よりは レンズ面を押さえてこすらない様に水分を取ってください 後使わないときはメガネケースにしまっておく ゆがんだり曲がったりした時はすぐにお店の方にお持ちください

回答No.4

メガネのシャンプー http://www.soft99.co.jp/products/detail/48/417 レンズ部分にシュッとスプレーして(擦る必要なし)、水で流して 柔らかい布等で水分を取るだけで、レンズがスッキリ綺麗になります。 擦らないから、レンズに傷がつくこともなくお手軽だし便利だと思います。 初めてメガネをかけてしばらくは、多少目が疲れるかもしれません。 疲れ目用の目薬とかもあるといいかもしれませんね。

• E-FB-14
回答No.3

メガネは瞬きする度に目に見えないしぶきのようなものがメガネに着きます。 これは油の一種類でメガネ吹きなどで吹いても取れません。 小生は台所用洗剤でレンズを洗います。 そしてティッシュでしずくを取ります。 この方法は眼鏡屋さんに教わりました。 傷も付かずこの方法がベストと信じています。                  爺の独り言より

• y-y-y
回答No.2

私は、近視で常時めメガネをかけていて,メガネは体の一部です。 >メガネを使うとき何か必要なもの、あった方が良いものがあれば教えてください。 メガネ屋さんから,メガネの汚れをとる「メガネ拭き」をサービスで貰ったと思います。 メガネを拭くときは、それを必ず使ってください。 メガネを洗った時は、タオルやティシュでは、こすらない様にして、水分を吸い取ってください。 こすると、眼に見えない細かい傷が付きます。 こすって拭くときは(水分を取るのではなく)、メガネやの「メガネ拭き」で、やわらかく拭いて下さい。 なお、このメガネやの「メガネ拭き」は,コールテン生地(または、ビロード、パイル織物、コールデュロイと呼ばれる?)の様な、ハンカチより小さいくらいの布と思います。 このメガネやの「メガネ拭き」より、私は、もっとメガネ拭きに適した「超極細繊維」をおすすめします。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B6%85%E6%A5%B5%E7%B4%B0%E7%B9%8A%E7%B6%AD&lr=lang_ja 「超極細繊維」を商品化した例として、東レの「トレシー」があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%BC&lr=lang_ja 一枚数百円しますが、メガネやや通販で買ったり、大きさも絵柄もいろいろで、私は数枚購入して、旅行等に持って行ったり、洗面所のタオルの隣に掛けて、家族と共用にしています。 (洗濯も可能です) なお,この東レの「トレシー」は,女性の化粧落としにも使えるらしいので(取説に説明あり、メガネ屋でも商品説明あり)、女性にプレゼントしてみてください。 (私はプレゼントしたことがないので喜ぶかどうか判らない。妻は、化粧落としに超極細繊維がいいことを知っていた) 繰り返しますが、メガネやの「メガネ拭き」以外のものでメガネを拭くときは、水分を吸い取るだけで、「動かしてみがくの拭き取り」はしない様にして下さい。 ティッシュには眼に見えない異物が付着しています。ティッシュでの拭き取りの時、「動かしてみがくふき取り」をすると、眼に見えない傷が付きます。

• nitto3
回答No.1

常時着用するなら何も必要はないです。 セットでサービスされた、ケース、磨くシリコン布があればいいです。 汚れがひどいところで使うなら、スプレー磨き剤、大概は湿らせたテイッシュで充分です。