• ベストアンサー

帝王切開後の傷に張るテープについて

 帝王切開後、一ヶ月検診で看護婦さんから傷に張るテープについて説明がありました。  2週間ごとに半年は続けなくてはいけないようでした。  が・・・みなさんはどうやって張っていましたか? うちの病院では、「ご家族に張ってもらってください」と言われたのですが、傷を見たらびっくりする夫や老眼鏡が必要な母には頼めません。  自分で、出来ればはりたいのですが、結構コツがいるので・・・みたいに言われてしまいました。  そこで、帝王切開後のテープを自分で張り替えていた方、コツとかどうやるとやりやすいか?など経験やアドバイスをお願いしたいです。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。私も昨年の今頃、帝王切開で出産してますが、一ヶ月検診の頃にはもうなんにもつけてなかったですよ?!退院後、1~2週間は滅菌ガーゼをあてて、それをテープで留めてましたが、そのテープのことではないですよね? キズの治りは順調ですか?順調でも半年もするとしたら、私の出産した産院はいいかげんだったのかしら?なんて思っちゃいました。お腹のキズはキレイですが。。。 でも「コツがいる」うえに「家族に貼ってもら」わなくてはいけないのに、sumoさんに説明されても困っちゃいますよね。。。 。。。全然回答でもアドバイスでもないですね。。ごめんなさいm(__)m

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございました。 結局、自力で毎週張り替えています。慣れれば面白い。

その他の回答 (2)

noname#5120
noname#5120
回答No.3

私も帝王切開でしたが、一ヶ月検診の頃には自然にはがれていました。 病院で、自然にはがれるまでつけてて下さい、はがれたらもうそのままでいいですと言われました。 テープによって違うのでしょうか?回答らしい回答じゃなくてごめんなさい。

sumo
質問者

お礼

 結局、自分で頑張っていま~す。 ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんばんは。元手術室ナースです。帝王切開のあとに半年もテープを貼るというのは、ちょっと?ですが、傷をキレイにするため皮膚縫合をせずにテープだけでくっくけるのでしょうか?それともホッチキスのようなもので皮膚をくっつけたので、そのような処置をしているのでしょうか? よくわかりませんが、テープは多分ステリーという細いバンソウコウのようなものですよね?医師らが貼るときは、先端を傷の部分のあて、もう片方のハジの部分をピンセットなどでテンションをかけてひっぱりながら止めます。ご自分でとめるのは、大変だと思いますが、慣れれば上手に貼れるようになると思います。 ちなみに帝王切開の傷は、横切開ですか?縦切開ですか? 横の場合でしたら、かなり強めのテンションをかけてとめてください。縦の場合でしたら、なるべく横になった姿勢もしくは、立った姿勢でとめてくださいね。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございました。 傷テープは、ケロイドみたいにならない為に貼るみたいで、言われたようにひっぱりながら貼っています。  横切りなので、最初は貼りにくかったんですが、仕方なく適当に貼っています。こんなんで良いのかわかりませんが、何とか頑張っています。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の生活

     8月1日に帝王切開で出産をしました。 回旋異常で、緊急手術になったので、陣痛も両方経験しました。  昨日3週間検診で、「悪露が残っているので、6週間検診の時に残っていたら処置しましょう」と言われました。  この処置って痛いですか?またどんな処置ですか? チューブで吸い出すような事を看護婦さんは言っていましたが・・・。  それから、普通分娩の場合は2週間くらいは大人しく生活をした方がいいような事が雑誌にも書いていますが、帝王切開の場合は、どうなんですか?  病院でも、いっぱい動きましょうみたいな感じで、結構痛い思いをしながら育児とかしてたけど・・・。  やっぱり癒着とか悪露が出るように動いた方がいいのでしょうか?  帝王切開を経験された方は、病院で何かそういった注意事項とか受けられましたか? (私の病院は別に何も言われませんでした。)  それから、悪露を出す方法というかそういうアドバイスがあれば参考にしたいので教えて下さい。  それから、「帝王切開の傷にテープを半年張る研修を次回受けてくださいね」と言われたんですが、実際はどんな風にやるんですか?  それって痛いですか?  なんか普通分娩より帝王切開って痛い事が多い気がしますけど・・・どうでしたか?

  • 帝王切開の傷が太くなったような気がします

    2ヵ月半前に帝王切開で出産しました。 退院後、傷を小さくするテープというのを1ヶ月ほど使用するようにと病院で言われました。 テープというのは、茶色で紙のような素材で、傷を両側から詰めるようなイメージで貼るようにと言われました。 ただ、これは使うのをオススメするけれど、嫌だったらしなくてもいいという感じのことを言われていました。 退院後、2週間ほどはテープを使用していたのですが、元々皮膚が弱い体質で、入院中、点滴などをするときの固定のテープでもまけてしまうほどだったので、案の定、このテープにもまけてしまって、皮がむけて痛くなってしまったので途中で使うのを辞めてしまいました。 このとき帝王切開の傷は、ほとんどちょっと太目のボールペンで線を描いたぐらいの細さで、色もなく、ほとんど目立たない状態でした。 その後育児の忙しさで、あまり傷のことは気にしていなかったのですが、ふと気が付くと、傷が太くなってきて、色も赤くなってきたように感じます。 太さはテープをやめたころの3倍ぐらいにはなっているように思います。 やっぱり、途中でテープを使用するのをやめてしまったからでしょうか? 帝王切開を経験された方で、私のように太くなったという方いらっしゃいますか? その後、どうなりましたか? 私のイメージでは、むしろだんだん薄くなっていくものだと思っていたので、ちょっとショックです。 今からテープを使用しても意味が無いでしょうか?

  • 帝王切開時、赤ちゃんについてしまった傷について

    先日、帝王切開にて長女を出産した者です。私のいきみ逃しがうまくできずに、お産がすすまなくなり、胎児除脈でやむなく緊急帝王切開になりました。無事に産まれたのは何よりでしたが、その際に娘の額に5mmほどの傷がついてしまいました。ほどなく先生から切開時についてしまった傷だと言われ、手探りでやるものだからある程度の傷は仕方が無いところもあると説明されました。しかし、看護師をやっている友人に聞くと、それは医療ミスに入るのではないか?と。普通は細心の注意を払うもので、そんな説明の仕方はおかしい、と言われました。傷といってもよく見ないとわからない程度のものですが、周りに聞いても帝王切開でそんな傷がついた人の話しは聞きませんでしたし、やはり病院側のミスなのかと疑問がわいてきてしまいました。私も、無事に生まれてくれて良かったと思う反面、娘ということもあり、やはり自分のせいで傷がついてしまったのかと思うと、お産をスムーズに勧められなかった自分を責めてしまう毎日です。帝王切開で傷がつくということはやむを得ないことと考えるしかないのでしょうか?それとも医療ミスになるのでしょうか?次の出産ではこの病院を選ばないつもりですが、もし同じようなご経験をされた方、医療関係者の方、お話を聞いたことがおられる方がいらっしゃいましたら、今後の参考までに教えてください。よろしくお願いします。。。

  • 帝王切開後のシャワーについて

    帝王切開にて出産し、本日退院しました。シャワーなんですが、病院にいるときは傷にガーゼをしてその上にお風呂用?のテープを貼ってもらいシャワーしてたのですが、今日までは退院前に病院でシャワーしたからいいのですが明日から傷に何も貼らずにそのままシャワーしていいのでしょうか?次に病院に行くのは1ヶ月検診なので特に消毒もないです。あと傷口は洗わない方がいいですよね?

  • 帝王切開の傷が開いた!?

    9月に帝王切開の手術を受けた者です。3回目です。 もう6か月も経つのになかなかきれいにならない部分があるな と思っていまました。 むずがゆいので無意識に触ったら、今ぱっくり開いて汁が出ており、 へそぐらいの穴があいてました。 化膿してるみたい? これどうしたらいいんでしょうか!? 出産した産院にとりあえず行ったほうがいいですか? それで対応してくれるんでしょうか…半年も前ですが…一応手術の傷ですし。 外科ですか?どうしたらいいんでしょうか。 びっくりして動揺してます! とりあえず、テラマイシンを塗ってパットを貼ってみました。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?

  • 帝王切開後のケロイドを治すテープについて

    帝王切開(縦切り)で二人目を先月出産しました。 一人目の時も同じく帝王切開で、その後、傷跡が幅1センチ程 のケロイド状態になってしまい、さらにいつもその脇が痒くて 仕方ありませんでした。 今回、二度目の手術をうけ、一度目のケロイドは綺麗に取って もらっているので、現在の傷は筋が一本あるという程度です。 私が出産した病院では、ケロイドを良くする為の対応はしてもら えず、自分で調べるしかないと言われてしまいました。 実際、ネットで調べてみたのですが、傷に貼るテープというもの があるようですね。 ネットで見つけたものは、下記の二種類です。 ・3M マイクロポア スキントーン ・富士薬品 エフシート 効果があるのかは、様々のようですが、試す価値があるなら、 少しでも今回は努力してみたいと思っています。 実際に利用したことがある方や何か情報を知っていらっしゃる方 がいらっしゃいましたら、「効果」「使用方法」「購入方法」を 是非教えていただきたいです。 またテープ以外にも、ケロイド対策になる何かよい方法等があり ましたら、情報をください。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開の傷が痛みます。

    半年以上前に、予定帝王切開で出産しました。 梅雨の、傷の痛みの時期が終わったと、ほっとする間もなく 夏の痛みが続いています。 梅雨時期の痛みは、カミソリで切った鋭痛を、鈍痛にしたような痛みでした。 夜、眠れないことが、たびたびありました。 今度は、ちょっと形容しがたい感じの痛み方です。 激痛というような酷い痛みではないのですが、かなり堪えています。 痛みが強いときは、思わず声(軽い悲鳴)が出てしまうような そうでなくても、なにかにしがみついて、うなりながら耐えるような痛みです。 痛みの強さより、何度も頻回することがつらく、生理前後の精神的なものや 夏バテと重なると、もう解放して、それが無理なら、いっそ殺して、とまでなってしまいました。 (痛みと夏バテで、頭が朦朧として、なかばとちくるっていたせいもあります) 今日の日中は、ついに泣いてしまいました。 帝王切開に限らず、開腹もしくは身体を切って開く手術の痕って こんなものなんでしょうか? 術後半年以上も経っているのに。

専門家に質問してみよう