• 締切済み

個人的に賃貸契約を結ぶには

実家の敷地内に使っていない工場(昔自営で使っていたもの)があり、それを倉庫として貸してほしいという人が現れ母が悩んでいます。父は他界しています。 相手の人はよく知っている人ではないから、信用してよいのかも判断できずにいるようです。 相手は3年契約で、途中で不要になっても3年間は必ず家賃を支払うと言っているそうです。 しかし、母も60を過ぎたので家賃収入があれば固定資産税の支払いにもあてられるからうれしい面もあり・・・ 個人的に賃貸の契約をするときに必要なことは何でしょうか? また、間に第三者に入ってもらう場合はどんな人に頼むのが良いですか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• doll2007
回答No.3

地元の信頼できる不動産屋さんに頼むほうがいいですよ。 ちゃんとした契約の書式もあるし。 何の倉庫にするのか、どんな仕事に使うのかもよく聞いてもらいましょう。 まあ倉庫なら居住権はないのでそれほど心配はないと思いますが。

hitorimusume-a
質問者

お礼

不動産屋さんというのは意外でしたがよく考えると仲介を生業としているわけですものね、母に知らせてみます。ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

契約書交わしても 守られなくては意味がない 遵守される事項と 守らない場合の処置 弁護士・司法書士・公証役場 かな

質問者

お礼

確かに守られなかった場合の処置も考えておかなければいけないですね。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

民民で業としての契約じゃ無いから、がちがちに法を意識した契約じゃ無くて良いけど 守ってもらわなきゃ困る内容を条項として契約書を二部作成して、双方で保管すりゃ良いでしょ?

質問者

お礼

やはり契約書は必須のようですね。ありがとうございました。