• 締切済み

Help!トイレの水槽、すんごく汚い!!

中古のマンションを購入。 水まわり【キッチン・トイレ・脱衣所:洗面所・お風呂】が 前の住人さんがリフォームしていたので 天井と壁紙、その他細かいところを 自分たちで安くリフォームすればキレイになるし というか、もうそもそも結構キレイな、お得な物件でした。 あとのことは 時間と便利さにお金を払って、業者やってもらうより 自分たちで細かいところなどの掃除をして マンション、新居での生活をスタートするつもりなんですが トイレの水槽・・・ みなさんは、どう掃除されていますか? この間、水槽の中をみてみたら なんだか、黒いカビが・・・・。 子供も生まれるので 衛生面には、かなりの注意を配っています。 キツい洗剤もあまり使いたくないのが本音です。(妊婦なので) 教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 すぐには効き目が見えないかもしれませんが、 手軽にできる方法を。 キッチン用のブリーチを適当量トイレの水槽に混ぜておくだけです。 塩素臭が気になる方も入れかもしれませんが、 流すときにも便器を洗浄できるので、 続けるだけで手軽にきれになるはずです。 私も手洗い水のところからブリーチを入れてますが、 きれになるし、きれいさを保ててますよ。 では参考まで。

ichiru0408
質問者

お礼

家に旦那さん(男性)がいると 尿が便器に残りやすいので(・・・尿の結晶みたいなのが) 手軽にできる、のは魅力ですね! ご意見、ありがとうございます。 試してみます!

• acha51
回答No.1

水槽の材質によっても違いますが、きつい洗剤を使いたくないのであれば、 水槽の入り口の栓を閉める、 水を流して空っぽにする バケツでお湯を入れる、 バス洗剤を入れかき混ぜて10分待つ、 スポンジでこする、細かいところは歯ブラシなど 小でお湯を流す、続ける もう一度お湯を流す 水槽の入り口の栓を開ける 一度にはきれいにならないと思いますので日を変えてこれを繰り返す。 もしかすると水道水そのものに問題があることも考えられますので、 他の蛇口なども確認して、そこも黒ずんでいれば、 元管に浄水器を入れることも検討されてはいかがでしょうか、 近所で聞いてみる手もあります。

ichiru0408
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 他の蛇口などの確認と 元管についても、もう少し調べてみますね。 これなら、自分でも出来そうです! 実践してみます。