• ベストアンサー

冷蔵庫をベランダに

マンション暮しなのでスペースに限りがあり、2台目の冷蔵庫をベランダに置いて使いたいのですが、ショートなどが心配です。ベランダは1・5mぐらいの幅がありますが雨で濡れる事もあります。電源は室内から取り、エアコンのホースの穴を利用しようと思っています。 無謀な計画でしょうか?アドバイスのほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.8

#1です。 他の方は電気代はあまり気になさらないようで‥‥確かに、今の冷蔵庫は昔のに比べれば格段に省エネにはなっていますが今の季節や暫くは室外の場合冷えないのでフル稼働(最大出力)でバカにならない思いますけど。 #6の方の認識がちょっと誤解を含んでいるので追記しますが洗濯機は「元々室外で使用する物」を現在は室内で使う事が多くなったので冷蔵庫と一緒にするとひどい目に合います。 他の回答者が書かれているように「冷えない」も加わるので電気代や耐久性の問題も含めると結論は出ているように思いますが‥‥

yamamaru
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 自分の無知をさらけ出した質問でしたが、ベランダへの設置はあきらめます。

その他の回答 (7)

• papa-ra-pa
回答No.7

そのベランダに置くと陽は当たりますか? もし当たるのだったら「冷えません」 室内温度40度がギリギリのようなので(我が家の冷蔵庫は)、室外で真夏だと陽があたってなくても37度、陽が当たったら・・車だと目玉焼きができるくらいの温度になるわけですから・・ すぐ壊れても良いものなら試してごらんになられては・・ これから涼しくなりますかが半年は持つとおもいます♪

yamamaru
質問者

お礼

日当たりがいいのが自慢です。という事は冷蔵庫としての役目は果たせないでしょうからあきらめました。

• s320403
回答No.6

洗濯機は 当たり前のように ベランダに置きますので、同じシロモノ家電と言う事で 自己責任でやってみたらどうでしょうか。日が当たると とても過酷な気はしますが その程度で 漏電するなら 部屋の中でもしますしね。但し アースは しっかりと。あと プラスチックの部分がすぐに日に焼けて みっともなくなります。

yamamaru
質問者

お礼

完全な無駄遣いとなりそうなのでやめます。 ありがとうございました。

回答No.5

無謀といえば確かに無謀ですな。 室内用の電化製品を室外で使うと一番気になるのはショート。 最悪、ショートしたついでに火災発生!なんてことも。 何で冷蔵庫が2台必要なのかも疑問。 小さくて足りないなら大型に買い換えれば? もしかして大型2台目とか・・・。 アドバイスをするとしたら濡れないように囲いをつけるとか。 当たり前すぎてすいません。

yamamaru
質問者

お礼

マンションの悲しさ、冷蔵庫を置くスペースが決められており、中型を使用中。 ベランダはあきらめて室内のスペースを探してみます。

• snowbees
回答No.4

素人ですが。冷蔵庫を自動制御するための「マイコン」は湿度や振動に弱いので、劣化が加速するのでは。

回答No.3

>2台目の冷蔵庫をベランダに置いて使いたいのですが、ショートなどが心配です。 電気関係は心配ないと思いますが、 友達の電気屋さんの家にお邪魔したとき、ベランダの冷蔵庫のピールいただきましたが、あまり冷えてなかったで(^3^)Chu! だまって美味しくいただきましたが・・・ ベランダは洗濯物を干すなどのために作られているので、日当たりが良くなかなか冷えないと思いますが?

yamamaru
質問者

お礼

冷凍庫を置きたいのでベランダはあきらめます。

• hana-hana3
回答No.2

はじめに言いますが、冷蔵庫は屋外で使用するように作られていません。 どのような地域に住んで居るのか解りませんが、暑い時には、電気代がかさみますし、冷えにくくなったり結露(霜)などがあるでしょう。寒い時期には、冷蔵庫内の物が凍ったりもします。 なるべく環境変化のすくない屋内に置いてください。

yamamaru
質問者

お礼

目先のことしか考えず、とんでもない出費をするところでした。再考します。

• PC-GATE
回答No.1

室外は室内に比べ環境(気温・湿度等)的に過酷です。冷蔵庫は室内用に作られているので無謀です。電気代も室内に比べて比較にならないくらい高くつきます。(直射日光なんか当たれば目も当てられないような電気代がかかります)それに早く壊れるでしょう。 個人的にはお奨め出来ません。

yamamaru
質問者

お礼

暑さ、寒さという事をすっかり忘れていました。 室内でのスペースを探します。 ありが。とうございました