• ベストアンサー

30cm程の棒の表面を乾いた状態に保つには

30cm程の棒状の物の表面を乾いた状態に保つにはどの様な方法があるでしょうか? 何か布状のものを棒に巻いておけば、湿度20%程度の状態が保てる なんて都合の良いものはありませんか?あるいは100円ショップ化学実験レベルでそのようなものを作れませんでしょうか? お知恵をおかしいただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

質問者さんの目的がわかりませんで、ヒントまで。 1)湿度を一定に保ちたい 密閉容器に棒と適量の水を入れ、水が全て蒸発すると湿度は一定になります。例えば摂氏25度のときの飽和水蒸気量は23gですので、湿度を20%にしたいなら、4.6gの水を入れて密閉容器を25度に保ち、水が全て蒸発すれば、容器の中は湿度20%です。(元々の空気の湿度および棒への吸湿は無視します) あとは、容器の温度を一定に保つだけです。 2)表面を乾いた状態に保つ ・気温より高い温度にすれば、表面に結露することがないので、乾いた状態を保ちます。 ・乾燥した状態で、ラップなどで密封すれば乾燥状態を保てます。