• 締切済み

スピーチと、あいづちのある場合の差異

スピーチがとても苦手です。緊張するわけでは無いんですが、言葉を発するので脳が精一杯になってしまう感じで、何を説明しているんだか自分でもわからなくなり、思っていたことの1/10も話せません。 一方、同じシチュエーションで同じ内容を説明するのでも、誰かと一対一で話すようにすると、相手が相槌を打つ程度でも、すらすらと話せ、またアドリブなども出来るようになります。 後者の場合、「話す(言葉を発する)」のに脳をあまり必要としていないため、いま話していることや、その次に話すことなどに頭を使う余裕があります。何か、捉え方というか考え方のスイッチが1つ切り替わるだけで、スピーチでもうまく話せるような気がするんですが、それが何かわかりません。 とても困っていますので、何かヒントでも頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

架空の相手を作ったらいかがでしょう。例えば、聴衆の誰かを 決めて、その人に語りかけるように話したらいかがでしょう。 掌に「人」と書いて飲み込むと、人を呑み込んだのと同じような 暗示をかけられますよね。 聞いている方は、何とも思っていないのですよ。相手を 飲み込むつもりで。 自分の頭の中で、その人と対話をしている事を想定して話せば 宜しいのでは。その他の人は、カボチャだと思えばいいのです。 始める前に、ご自分に暗示をかけて下さい。でも、ある程度の緊張が あった方が、良いのですよ。 こちらの過去ログのNo.2さんの回答をご参考に。 http://okwave.jp/qa/q5110592.html

関連するQ&A

  • スピーチと、あいづち

    スピーチがとても苦手です。緊張するわけでは無いんですが、言葉を発するので脳が精一杯になってしまう感じで、何を説明しているんだか自分でもわからなくなり、思っていたことの1/10も話せません。 一方、同じシチュエーションで同じ内容を説明するのでも、誰かと一対一で話すようにすると、相手が相槌を打つ程度でも、すらすらと話せ、またアドリブなども出来るようになります。 後者の場合、「話す(言葉を発する)」のに脳をあまり必要としていないため、いま話していることや、その次に話すことなどに頭を使う余裕があります。何か、捉え方というか考え方のスイッチが1つ切り替わるだけで、スピーチでもうまく話せるような気がするんですが、それが何かわかりません。架空の誰かに話しかけるようにしてもうまくいきません。 とても困っていますので、何かヒントでも頂ければ幸いです。

  • 会社のスピーチで声が震えます・・・

    私の会社では、朝礼で毎日1人ずつ交替で3分間スピーチをします。 (小さい会社で社員数も20人ちょっとなので、ほぼ月に1回は順番が回ってきます) 私は元々が緊張しやすいタイプで、学生の頃も人前で話すときは凄く緊張していました。 原稿を持つ手が震えたり、声がガラガラになって聞き取り辛くなったり・・・。 会社のスピーチも、最初の1~2回は途中から声がガラガラになったりしていましたが、 回を重ねるにつれ、だいぶ普通に喋れるようになったんです。 最初は何も見ずに喋っていましたが、喋ることを暗記するのが面倒くさくなって、 1年経ったくらいから原稿を見ながら喋るようになりました。これで忘れる心配もありません。 ただ・・・入社から2年ほど経ったスピーチ当番の時、途中までは普通に喋れていたのに、 自分のすぐ後ろに人が立っていることに気が付いて、その人の存在を意識した途端に 急に声が震え出しました。ガラガラになるのではなく声が震えるなんて初めての経験でした。 みんなに「声が震えてる」って思われてると思うと更に震えが止まらなくなり・・・ 結局、原稿をだいぶ短くまとめて早めに終わらせるのが精一杯でした。 それ以降、2回スピーチをしましたが、2回とも声が震えて仕方ありません。 原稿を持つ手は震えませんが、顔は暑くなり、息苦しくもなります。 別にすぐ後ろに人が立っているわけではありません。緊張する原因はもう無いんです。 なのに、震えてしまったあの時以降、どうしても声が震えます。 来週もまたスピーチ当番ですが、そのことを考えると憂鬱でなりません。 原稿を見ながら喋れるから「忘れたらどうしよう」というプレッシャーはありません。 結構みんなスピーチの内容は適当なので、内容に関する不安も特にありません。 (3分間スピーチと言っていますが、1分くらいで終わる時もあるくらいです) 意識するからダメなんだと思い「震えたっていいや!」という気持ちで臨んでみても、 やっぱり震え出すと周りの目が気になってしまい余計に震えてしまう・・・。 1年半くらいの間はずっと普通に話せていたのに、1回緊張する出来事があっただけで 声が震える体質になるなんて・・・もうどうしたら良いのか分かりません。 また前みたいに普通に話せるようになるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 先生と話すと異常な緊張に襲われます…

    先生と話すと異常な緊張に襲われます… 高一女子です。 学校で先生2人対自分の三者面談があり、先生2人の前で、今学期を振り返ったスピーチみたいなことをしなければいけませんでした。 面談室に入るとすぐに原稿用紙を持って黒板の前に立ったのですが、あまりの緊張から原稿用紙を持っていた手が震え、下を向いたまま全く声が出なくなってしまいました… その状態のまま20分が経過した頃に私が泣き出してしまって、それでももちろんスピーチはしなければいけなかったので、そこから更に30分程かけて震えた小さな声でスピーチをしました、、 それが終わるとやっと座って面談をしていくのですが、もちろんその際も声は出ず、震えてうつむいているだけで精一杯でした… 今回のことがあったため始業式の日に私だけもう一度面談をさせられます… 今から不安で泣き出しそうです、、情けないです…… こんな生徒を先生はどう思ったでしょうか… みなさんが先生ならどう思いますか、、?

  • 精一杯という言葉について

    閲覧ありがとうございます 精一杯という言葉について質問があります。 精一杯には出来る限り、という意味が有り、精一杯努力するという文は、出来る限りの努力をするみたいに言い換えることが出来るかと思います。 しかし、~するのが精一杯。というような言い回しになりますと自分には辞書にある説明の言葉ではどう言い換えてもしっくりきませんでした。 ~するのが精一杯。は、どういう意味合いで考えられ、どう言い換えるのが適切でしょうか?

  • 会社のプレゼンや、飲み会の時アドリブで挨拶するようなケースがよくあり、

    会社のプレゼンや、飲み会の時アドリブで挨拶するようなケースがよくあり、苦手なので、つい避けてしまいます。(誰でもそうかもしれませんね・・・) 緊張は大きな要因ですが、失敗してもいいと開き直ればある度、緩和されるもので、でも結局、上手く話す技術を上達させる事とはあまり関係無いと思います。 プレゼンやアドリブは、次に発する言葉を思い付く事の連続作業で、この"言葉を思い付く事"に自信が持てるくらい得意になれば、プレゼンやアドリブも上達するのではないか?と思うのですが、訓練方法がよく分かりません。 この"状況に応じた言葉を即興で思い付く"という事について、例えば脳科学的にこういう訓練方法がある、といった方法を御存知でしたらどうぞ教えて下さい。

  • 人前で話しをする時のアドバイス

    来月、友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。 お祝いの言葉をいわせてもらえるのはとてもありがたい話で、精一杯祝福したいのです。 しかし、わたしはあがり症で人前で話すのには頭が真っ白になって、絶対声が震えてしまいます。あがり症を克服する本を読んだりもしましたが、いざ人前で話す機会がなくてとても心配です。多少の緊張感で話すことはいいことだと思ってはいるので、せめてしっかりとした声で話をしたいのですが、何かアドバイスはありませんか? 私は福井県にすんでいるのですが、練習したりする場などありましたら教えてもらいたいです。

  • 先生と1対1で話せません…。中3女子です。

    先生と1対1で話せません…。中3女子です。 先生と1対1になるとあまりの緊張でずっとうつむいて黙り込んでしまいます。話そうと思っても自分の思いを言葉に出来ず、うつむいたまま顔を赤くして、蚊の鳴くような声で話すのが精一杯です…先生と目を合わせるのも、上目遣いで限界です…。 友達とは普通に話せるので、先生に全然キャラ違うなとか誤解されていないかなど不安でたまりません…。 こんな生徒を先生はどう思っているのでしょうか…。先生は、話しているときに顔を赤くしてうつむかれたり、わざとではないにしろ上目遣いされたら嫌なものでしょうか… 元々の性格があり、直すにもなかなか直せません… お願いします。教えてください…!

  • 結婚式ウェルカムスピーチ

    来週身内だけで、(30人程)結婚式を挙げるのですが、私なりに(新郎)ウェルカムスピーチを一生懸命考えたのですが、どんな言葉や言い方をしてよいのか‥本当にこれで良いのか解りません(;´・`)どなたかお助けください(T_T) ちなみに、昨年入籍済みで妻に連れ子がおり、今年次女も誕生しました。 本日はお忙しい中、私達の為にお集まり戴きまして有難うゴザイマス。 私達は昨年12月に入籍を済ます、7月には次女○も誕生し、長女○と四人で新しい生活を初めております。この場をお借りしまして、遅れましたが、結婚のご報告とさせて戴きます。 本日は親族とごく親しい友人の本当に身内だけの会となっております。 何分、派手な事の苦手な私達ですので本日はアットホームな雰囲気で皆様とゆっくりできたらと考えております。 ささやかではございますが、二人に出来る、精一杯のもてなしをご用意致しましたので、本日は今までお世話になった大切な皆様と、楽しい時間を過ごせればと思っております。 本日はお集まり戴きまして誠に有難うゴザイマス。 あまり堅苦しいかしこまった感じになりすぎず、失礼にならないような言い方などありましたらお願いします(┬┬_┬┬)

  • 明日友人代表でスピーチします・・

    初めての結婚式でスピーチをすることになってしまいました。作文も苦手だし、本を読んだりしてみたのですがなんだかパッとしなくて・・。 こんな感じでいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 ●(新婦のあだ名)、△(新郎の砕けた呼び名)君結婚おめでとう。ご家族、御親戚の皆様も本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介いただきました□と申します。新婦の●とは小中学校高校と一緒に過ごしました。今日は緊張してうまく話せないと思い手紙をかいてきました。 ●へ ●から結婚の報告を聞いた時、二人が付き合い始めた高校一年生の頃を思い出しました。学校の帰り道△とどこへ行ったとか、△カッコイイとか惚気ていたこと。観覧車の中で指輪をもらったなんて聞いた時は私までキャーキャー騒いでたね。彼氏のいなかった私は●と一緒にデートの予定にドキドキし、喧嘩になればハラハラし、デートのアリバイ作りにも協力したりと、二人の付き合いは私の青春でもありました。そんな二人の結婚という新たなスタートにこうしてまた加われて、凄くうれしいです。 私が落ち込んでいるとき、困っている時にはいつも話を聞いてくれ、どんなに救われたか。いつも明るく前向きに突き進んでいく姿に力をもらったかは語りつくせません。●がいたお陰でいまのわたしがいます。あなたの様な素晴らしい友に出会えて本当に良かったと思っています。 △もご存じの通り、●はどんな困難にも負けない強い心を持っています。反面たまに気の強い一面がでることもあるでしょうけど、それは△の前だから・・ということで、可愛いなと思ってあげてください。●、△と二人で笑顔の絶えない素敵な家庭を築いていってね。 なんだかありがちな文ですがこれで精いっぱいです。。凄く大事な友達なのでいいスピーチをしてあげたいです。

  • 個別塾の講師をしている方に質問です

    個別塾の講師を始めました。研修無しでいきなり1対3なんですが、まだ授業が安定しません。 生徒も科目も当日にしかわからないので予習もできません。生徒は大学生アルバイトの自分を先生だと思ってくれるので、少しでもためになる授業をしたいです。なので、1対3でも濃い内容の授業ができるようなアドバイスをお願いします。 今は解答の解説をよむかヒントを出すだけで精いっぱいです。

専門家に質問してみよう