• ベストアンサー

テレビのピンボケが気になります

テレビが地デジになったからが、最近テレビのピンボケが気になります。 今日みたニュース番組はひどくて、記者会見の場面で、人物の後ろのスポンサー広告にピントがあっていました。記者会見って、かなり前からカメラ準備してますよね・・・カメラのモニタが小さいからなのでしょうか? プロの撮るスタジオ収録のカメラのほとんどがマニュアルフォーカスだと聞いたのですが、そろそろ機械のほうが優秀になってもいい時期ではないかと思うのですが? もちろんピントを合わせたい場所を指定する必要がありますが、カメラの技術的にまだなのでしょうか?それとも、プロ根性で機械を馬鹿にしているのか・・・ どうなんでしょう?

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137743
noname#137743
回答No.1

テレビが高画質化してからピントが合っていない番組は結構あります。 僕も気になることがりますが、カメラが標準画質の時代ならあまりピントがぼけても気にならなかったのですが、 カメラとテレビがHDの高画質になった今ではピント合わせがとてもシビアで、ちょっとしたボケでも気になりますね。 カメラマンの技量にもよるようです、ピント合わせが上手な人やあまり上手くない人など。