• ベストアンサー

入院中にあると便利な+α

現在35週です。病院に指示されたものはほぼ揃えました。 心配性なのでこれもあると便利というものが他にないか気になってしまいます(^^;) あと本って持っていってもあまり読む暇ないですか?体力的にもそんな余裕ないですか? 4人部屋なので、ipodや耳栓は持っていこうと思ってます。 経験された先輩方、これがあると便利というものがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もうすぐ出産楽しみですね♪ タオルは気持ち多めに持っていった方がいいですよ(^_^) あとナプキンも多めに持っていった方がいいです(^_^) 赤ちゃんと同室じゃなかったので、意外と暇な時間が多く本や暇潰しアイテムがあるといいですよ!! 私も産後は疲れてるんじゃないかと思いましたが、(私だけかもしれませんが)産まれてから病室に帰った瞬間プリンがっつけるほど元気でした\(^_^)/(笑) イヤホン忘れた私は後悔しましたね!! あといつ陣痛→入院になるかわからないので、耳掻き、毛抜き、爪切りセットみたいなのを持っておくのもいいかもしれません!! 病院食はあまり美味しくないので、ご飯のお供にごはんですよとかふりかけもあるといいと思います!! ↑今まで書いたもの全部売店で買ったものです┐('~`;)┌(笑)

acherry
質問者

お礼

出産後すぐプリンですか~、すごいですね。体重急上昇中でかなりがまんしているので、わたしも早く甘いもの食べたいです・・・。 イヤホンもまだ買ってませんでした。用意しておかないと。ふりかけも自宅で使ってないのがあるので持って行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.9

私は結構本読みましたよ~。なんか暇でしたから。 2回出産してますけど、どちらも大部屋でしたけど、他の人と話している人は誰もいなかったです。 なんか、カーテン越しの気配だけあって、いづらかったな~。 本とか音楽で紛らわしてました。 あと2人目のとき、パソコンも持っていきました。名前の候補を一覧にしたりとか・・・。(別に必要なんではなくて、暇つぶしです) 必要なものは、授乳枕とか。でも、一人目のとき持ってなかったんですが、病院のを貸してくれました。 あと、2人目のときは病院のパジャマがなくて、パジャマ持参だったんですが、となりのベッドの人が出血がすごくて汚してしまって、替えがないからって夜遅くに夫に持って来てもらってました。多めにあったら良かったんでしょうね。

acherry
質問者

お礼

うちの病院もカーテンで完全に仕切られています。パソコン持参されたんですね!あったら退屈しませんね~。ノートPCがないのでうちはむずかしいですが・・・。 出産後の出血はけっこう量があるんですね。パンツ型のも持っていこうかと思います。ありがとうござました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.8

*ペットボトルにつけられるストロー(陣痛待ちなど寝ながらでも飲める) *ペットボトル飲料(病室は暑くて喉が渇きます。病院の自販機は高い!足りない分は差し入れてもらうといいですよ) *夜用のナプキンは2袋(悪露が少なくなっても座ってるか横になってるかで漏れなど気になる為、意外と必要) *筆記用具(育児日誌とかつけるように。私は初日の母子別室の時だけ書けたけどその後は…でも、うんちやおしっこの回数、気付いたことだけでもメモっておくといいですよ) *テニスボール(これは体験談じゃないんですが、陣痛の時に尾骨のあたりにグリグリしてもらうと効くそうです。ゴルフボールでも可) 思い出せるのはこのくらいですかね~。 あとは何とかなるかな、と思います☆ もうすぐですね!元気な赤ちゃんが生まれますように!!

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の好きなお茶も安い時に買いだめしておいて持ってきてもらおうかなと思います。ちょこちょこ買うと高くつきますよね…。ボールもみなさんあげてらっしゃるので百均で買ってこようかな。がんばります。ありがとうございました。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.7

私の場合、アイピローが必需品でした。 産後は目を使うことは避けたほうがいいっていいますよ。 視力がガタっと落ちると聞いていたので、読書は好きなんですけど本のたぐいは一切やめてました。 寝る寝ないに関わらず音楽を聞きながら眼を閉じて休むことが多かったので、目の上に適度な重みがあると楽なんですよね。 タオルなんかで代用はできますけど、私にはもう少し重みが必要だったのでアイピローを持って行きました。 あとは、ペットボトルに付けるストローです。 陣痛の時にベッドに横になったまま飲めるので楽ですし、出産後もなるべく水分を取ろうと思って、常にお茶をキープしてました。 乾燥してのどが渇くし、便秘の予防や母乳のために水分補給は大事なので。 それと、メモと筆記用具かな。 出産の記録をしておくと、あとで思い返すことができるのでいいですよ。 赤ちゃんが大きくなって「あなたの生まれたときはこうだったんだよ」なんていう話をしてあげると、子どもはとても喜びます。 でも、先程の目の話もそうですけど、産後って自分が思っている以上に体が疲労してます。 私も出産から2日目くらいに思い出す限りのことを書き留めておこうとペンを取ったのですが、指に力が入らないんですよね。 いつもの自分の文字がかけなくて、当時書いたノートを見ると少々おかしな字体になってます。 なのでなるべく休んでいたほうがいいと思いますよ。 安産だといいですね。

acherry
質問者

お礼

すでに視力は0.04なのでこれ以上悪くならないように注意します。あまりテレビも見ないほうがいいのかな…。字も書きづらくなるということなので人によるかと思いますが、出産は相当体力消耗するものなのですね。ありがとうございました。ストロー持っていきます!

回答No.5

携帯電話の充電器。これは盲点でした…。(念のため、病室内は使用OKの病院です) 色んな人に「出産しました」メールを送ってたら電池が切れちゃったんですよね(笑) 慌てて主人に持ってきてもらいました。 あとはデジカメもお忘れなく。 病院にもよりますが、おむつやミルクなどのサンプルももらえることもありますので、 荷物を入れるバッグとは別に、大きめの折りたたみできるサブバッグを持っていったほうがいいかもしれませんね。 訪問客からお祝いをもらうこともあるでしょうし…。念の為に。 本は出産直後はあまり目を酷使しないほうがいいのでほどほどに。 私の場合は、産後の経過も良かったこともありますが、母子同室ながら赤ちゃんが毎日沐浴に行ったり検査に行ったりで いないことが多かったので結構手持ち無沙汰でした(^^; 昼間に眠ろうと思ってもなかなか眠れませんでしたし。。。

acherry
質問者

お礼

携帯は常に充電しておくというのと、デジカメについても充電器を持っていったほうがいいかもしれないですね。そんなに撮らないかな?^^; 荷物が増えた時の袋も盲点でした。回答ありがとうございました。

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月の男の子の母親です。 私は病院に指示された物ぐらいしか持って行きませんでしたが、 里帰り出産だったため旦那にバシバシ写真を撮るように言われたのでデジカメを 持って行きましたが、 正直取ってる余裕はありませんでした・・・。 私は文庫本を持って行きましたが、 出産後は疲れている割にはなぜかちょっと寝付きが悪く (そういう人が多いのか、希望すれば睡眠薬をもらえました)、 寝ないといけないけど眠れないときに、 読んでいるうちに気持ちよく眠く慣れたので、意外と役に立ちました。 子供と離れているときは読めると思いますが、 一緒だとゆっくり読む余裕はないかもしれませんねー。 母子同室だと睡眠不足になるので、時間があれば寝て、体力を温存して下さい。 授乳枕はあれば便利ですが、病院によっては病室や授乳室に用意されているので、 病院に確認されたらいいと思います。 なくても、普通の枕でなんとか代用できます。 私は持っていなかったので、持って行かなかったんですが、 陣痛の後半にまだいきんではいけないときに辛抱しないといけないときにはテニスボールや ゴルフボールをお尻の穴に当てると楽なので、家にあるなら持って行かれると役に立つと思います。 私は手で押さえてこらえました(^^;) カイロを用意すると痛むが少しは和らぐのではないかと思います。 あと少しですので、風邪などに気をつけて下さいねー。

acherry
質問者

お礼

陣痛がつらいのにいきんじゃいけないこともあるんですね!?ボール類は持ってないのですが、まださむい時期だしカイロは使いそうですね。たぶん使ってないカイロはいっぱいあるし…。ありがとうございました。

noname#179867
noname#179867
回答No.3

もしかしたら、もう用意はされてるかもしれませんが・・・ 私は小さなノートと筆記用具を用意しました。 メモしておきたい事、入院中の様子やひと言日記をつけました。 読み返すとその時の様子や心情が分かり、いい思い出になってます。

acherry
質問者

お礼

手帳兼日記帳は持っていくつもりですが、急に入院になった場合に備えてもうひとつノートをバッグに入れておいてもいいかもしれないですね。書くことも大好きなので ^^; ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

本は止めた方がいいです。 あかちゃんの世話で疲れます。 体力を温存して下さい。 円座 http://www.kenko.com/product/item/itm_6552299072.html 病院でも貸してくれる場合も有りますが退院する際の車や産後に重宝します。 中に空気を入れて使うゴムタイプの物がベストです。 受乳マクラ 受乳枕(赤ちゃんをひざに乗せるもの) デジタルカメラ コンセント使用不可の病院も有ります。 携帯の充電出来る用意 5ケ月の孫の居る爺より

acherry
質問者

お礼

授乳枕は貸し出ししてもらえるかどうか病院に確認しておきたいと思います。携帯の充電も使えない病院もあるんですね。できると思っていたらコンセント不可ということもありますから確認しておきたいです。ありがとうございました。

回答No.1

4人部屋なら話が弾んで、余暇があるかな?と思います。 後は部屋も温かくよく寝ていました。 入院も短期ですし、売店もあります。 音楽だけでいいと思います。 いよいよですね。 陣痛は痛いけど、必ず終わり、可愛い赤ちゃんとのご対面が待っています。 頑張って下さいね。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母子同室なのでお互いに眠れるかな?と不安はあります。自分の子が泣き止まなかったりして迷惑かけなければいいのですが…。音楽はたくさんお気に入りの曲をダウンロードしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院に持ち込んでいいもの

    このカテゴリで質問していいか分からないのですが、 最近痔ろうの手術で1週間程入院する事になりました。 入院経験は初めてで勝手がよく分からないので質問させてください。 かなり暇だと思うので、退屈しのぎになるものを持っていきたいと思うのですが、「どういったものをどれくらいの量」までなら持って行ってもいいのでしょうか。 ちなみに個室ではなく集団部屋だと思います。 ・小説や漫画は何冊くらい持って行ってもよいか ・常識的には、図書館で借りた本は病院には持って行ってもいいのか? ちなみに肛門科専門の病院なので、咳したりウイルス系持ち(?)の人はいないと思います ・携帯ゲーム機は駄目か?充電するところはあるか よろしければご回答お願いします。 ちなみに病院のHPにはそういった件に関しては書いてありませんでした。

  • 入院 準備

    彼が一週間入院します(痔の手術で(* ̄O ̄)) そこで、入院前に病院に持っていくのに準備したら便利だったもの(入院中あると良かったもの)を教えて下さい。私も彼もいままで入院の経験がないので、想像がつかないのです(-゜3゜)ノ ※それから、彼は初めての入院ってことで「弱ってる姿を見せたくない」と周りの親・友人など私以外の全ての人にお見舞いを断ってるんです。 …でも入院中ってきっとけっこうヒマですよね( ´∀`) そこで、合わせて「良いヒマ潰しの仕方」や「入院中に彼女として私ができること」のアドバイスもできましたら、お願いしますm(__)m たくさん質問すみません

  • 妊娠8週 性行為で出血

    妊娠8週目に入ったところなんですが、性行為後出血してしまいました。流れてしまったのでしょうか・・・ とても心配です。 病院に行くのが怖いです。 妊娠中の性行為で出血した経験のある方や、何でもよいので情報ください。

  • 11ヶ月で入院、アドバイスをお願いします

    手術のため、1才になる前に3日間入院する事になりました。 保育園などにも預けた事がないので、夜中に大泣きをするのではないか心配です。 手術は冬の予定ですが、その前に保育施設などでママと少し離れてみるなど、多少慣らしておいた方が良いなどありますか? ママとパパに捨てられた…なんて思ったりしないでしょうか? 保育園なら慣らし保育もできますが、いきなり泊まりになるのでちょっと心配です。 病院には泊まり込みはできませんが、面会時間を少し過ぎても多少は見逃してもらえるようです。 できれば寝付く頃までいて、目が覚める頃には病院にいきたいと思っていますが、どのくらい許されるかはわかりません。(当直の看護婦さんにもよりそうです) 経験者の方、1才頃の赤ちゃんが初めて1人で病院に泊まるとどんな状態か、経験談を教えていただけると助かります。 数万円払えば1人部屋という事も可能かもしれませんが、大部屋の方が良いとか1人部屋が良いなどありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開の入院について

    こんにちは。 来週の水曜日に予定帝王切開が決まりました。 お腹の子供に会える日が決まった喜びの一方、 はじめての入院に加えて手術となり不安もいっぱいです。 術後は傷がしばらく痛いとききます。 本当は逃げたいぐらい怖いのです。。。 ・入院に持っていったら便利なものってありますか? ・私の病院は大部屋(6人)、2人部屋、個室があるのですが、  お腹を切って出産だとしばらくうなるほど痛かったりするんじゃないかと思って  個室がいいのかと思うんですがどんなものでしょうか? ・出産後の体力の回復はどんな具合ですか?  翌日が休日なので親族等お見舞いが多いと思うのです。 ・その他、帝王切開に関することどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 精神病院への入院

    パニック障害とうつで、精神病院に入院することになりました。そこは総合病院ではなく、認知症などの老人の受け入れもする療養型の病院です。治療内容も心配ですが、 精神病院は仕切りのカーテンなども無く、男女同じ病室で、場合によっては畳の部屋に何人かざこ寝のように生活すると聞いたことがあります。特になにもせず1日中 ぼーっと過ごすと聞きました。本当なんでしょうか? どなたか経験のある方、何かご存知の方教えて頂けますか?宜しく御願いします。

  • 音に敏感

    自分はとにかく音に敏感で仕事以外のときは、 家いるときは耳栓つけてるかヘッドホンで音楽きいてるかのどっちかです。 寝てるときも耳栓つけるくらいになってしまいました。 最近は耳栓に+してイヤーマフというヘッドホンタイプの防音するものを買いました。 外歩くときは常にIPODで音楽聴いております。 友達とか誰かと会ってるときはそういうものはすべてはずしてます。 家いるときは家族にドタバタ煩い音を立てて階段を上り下りする人間や 休日ゆっくり寝たいけど隣の人の庭仕事の音とかもすごい気になってしまいます。 階段の場合は結構部屋まで揺れがくるんで耳栓も効果がありません。 やはり病気でしょうか?病院行ったほうが良いでしょうか?

  • 切迫早産の入院費について

    質問させて頂きます。 現在双子妊娠中で30週目なのですが、切迫早産のため入院が決定しました。 37週で帝王切開での出産が決まっており、それまで退院はできないと思われます。 高額医療費の申請を現在していますが、生命保険などには加入していません・・・。 総合病院に入院で大部屋なのでベッド代や部屋代はかかりません。食事代は一食260円です。 双子の帝王切開なので、出産一時金が二倍出るそうなのですが 私の入院費がどれぐらいかかるものなのか・・・ 今の段階では点滴はなく投薬のみです。その他診察代などもかかってくると思いますが だいたいいくらぐらい用意しておけばいいものなのでしょうか。 ただでさえ早産にならないかハラハラしているのに、お金の心配もあり 気持ちが不安定になってしまっています。 同じような経験をされた方、詳しい方ご教授願います。

  • 妊娠・出産にお勧めの本

    現在妊娠8週目です。心配性なのでたくさんの知識が頭に入りすぎるとかえって神経質になりそうなので、現在は常識的な範囲でいろいろ注意して生活をしています。ただ全く読まない・・・というのもなんなので、皆様の経験で役に立った本やサイトがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう