• ベストアンサー

入院中にあると便利な+α

現在35週です。病院に指示されたものはほぼ揃えました。 心配性なのでこれもあると便利というものが他にないか気になってしまいます(^^;) あと本って持っていってもあまり読む暇ないですか?体力的にもそんな余裕ないですか? 4人部屋なので、ipodや耳栓は持っていこうと思ってます。 経験された先輩方、これがあると便利というものがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もうすぐ出産楽しみですね♪ タオルは気持ち多めに持っていった方がいいですよ(^_^) あとナプキンも多めに持っていった方がいいです(^_^) 赤ちゃんと同室じゃなかったので、意外と暇な時間が多く本や暇潰しアイテムがあるといいですよ!! 私も産後は疲れてるんじゃないかと思いましたが、(私だけかもしれませんが)産まれてから病室に帰った瞬間プリンがっつけるほど元気でした\(^_^)/(笑) イヤホン忘れた私は後悔しましたね!! あといつ陣痛→入院になるかわからないので、耳掻き、毛抜き、爪切りセットみたいなのを持っておくのもいいかもしれません!! 病院食はあまり美味しくないので、ご飯のお供にごはんですよとかふりかけもあるといいと思います!! ↑今まで書いたもの全部売店で買ったものです┐('~`;)┌(笑)

acherry
質問者

お礼

出産後すぐプリンですか~、すごいですね。体重急上昇中でかなりがまんしているので、わたしも早く甘いもの食べたいです・・・。 イヤホンもまだ買ってませんでした。用意しておかないと。ふりかけも自宅で使ってないのがあるので持って行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• okiren
回答No.9

私は結構本読みましたよ~。なんか暇でしたから。 2回出産してますけど、どちらも大部屋でしたけど、他の人と話している人は誰もいなかったです。 なんか、カーテン越しの気配だけあって、いづらかったな~。 本とか音楽で紛らわしてました。 あと2人目のとき、パソコンも持っていきました。名前の候補を一覧にしたりとか・・・。(別に必要なんではなくて、暇つぶしです) 必要なものは、授乳枕とか。でも、一人目のとき持ってなかったんですが、病院のを貸してくれました。 あと、2人目のときは病院のパジャマがなくて、パジャマ持参だったんですが、となりのベッドの人が出血がすごくて汚してしまって、替えがないからって夜遅くに夫に持って来てもらってました。多めにあったら良かったんでしょうね。

acherry
質問者

お礼

うちの病院もカーテンで完全に仕切られています。パソコン持参されたんですね!あったら退屈しませんね~。ノートPCがないのでうちはむずかしいですが・・・。 出産後の出血はけっこう量があるんですね。パンツ型のも持っていこうかと思います。ありがとうござました。

• papanda26
回答No.8

*ペットボトルにつけられるストロー(陣痛待ちなど寝ながらでも飲める) *ペットボトル飲料(病室は暑くて喉が渇きます。病院の自販機は高い!足りない分は差し入れてもらうといいですよ) *夜用のナプキンは2袋(悪露が少なくなっても座ってるか横になってるかで漏れなど気になる為、意外と必要) *筆記用具(育児日誌とかつけるように。私は初日の母子別室の時だけ書けたけどその後は…でも、うんちやおしっこの回数、気付いたことだけでもメモっておくといいですよ) *テニスボール(これは体験談じゃないんですが、陣痛の時に尾骨のあたりにグリグリしてもらうと効くそうです。ゴルフボールでも可) 思い出せるのはこのくらいですかね~。 あとは何とかなるかな、と思います☆ もうすぐですね!元気な赤ちゃんが生まれますように!!

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の好きなお茶も安い時に買いだめしておいて持ってきてもらおうかなと思います。ちょこちょこ買うと高くつきますよね…。ボールもみなさんあげてらっしゃるので百均で買ってこようかな。がんばります。ありがとうございました。

• hotkarin
回答No.7

私の場合、アイピローが必需品でした。 産後は目を使うことは避けたほうがいいっていいますよ。 視力がガタっと落ちると聞いていたので、読書は好きなんですけど本のたぐいは一切やめてました。 寝る寝ないに関わらず音楽を聞きながら眼を閉じて休むことが多かったので、目の上に適度な重みがあると楽なんですよね。 タオルなんかで代用はできますけど、私にはもう少し重みが必要だったのでアイピローを持って行きました。 あとは、ペットボトルに付けるストローです。 陣痛の時にベッドに横になったまま飲めるので楽ですし、出産後もなるべく水分を取ろうと思って、常にお茶をキープしてました。 乾燥してのどが渇くし、便秘の予防や母乳のために水分補給は大事なので。 それと、メモと筆記用具かな。 出産の記録をしておくと、あとで思い返すことができるのでいいですよ。 赤ちゃんが大きくなって「あなたの生まれたときはこうだったんだよ」なんていう話をしてあげると、子どもはとても喜びます。 でも、先程の目の話もそうですけど、産後って自分が思っている以上に体が疲労してます。 私も出産から2日目くらいに思い出す限りのことを書き留めておこうとペンを取ったのですが、指に力が入らないんですよね。 いつもの自分の文字がかけなくて、当時書いたノートを見ると少々おかしな字体になってます。 なのでなるべく休んでいたほうがいいと思いますよ。 安産だといいですね。

acherry
質問者

お礼

すでに視力は0.04なのでこれ以上悪くならないように注意します。あまりテレビも見ないほうがいいのかな…。字も書きづらくなるということなので人によるかと思いますが、出産は相当体力消耗するものなのですね。ありがとうございました。ストロー持っていきます!

回答No.5

携帯電話の充電器。これは盲点でした…。(念のため、病室内は使用OKの病院です) 色んな人に「出産しました」メールを送ってたら電池が切れちゃったんですよね(笑) 慌てて主人に持ってきてもらいました。 あとはデジカメもお忘れなく。 病院にもよりますが、おむつやミルクなどのサンプルももらえることもありますので、 荷物を入れるバッグとは別に、大きめの折りたたみできるサブバッグを持っていったほうがいいかもしれませんね。 訪問客からお祝いをもらうこともあるでしょうし…。念の為に。 本は出産直後はあまり目を酷使しないほうがいいのでほどほどに。 私の場合は、産後の経過も良かったこともありますが、母子同室ながら赤ちゃんが毎日沐浴に行ったり検査に行ったりで いないことが多かったので結構手持ち無沙汰でした(^^; 昼間に眠ろうと思ってもなかなか眠れませんでしたし。。。

acherry
質問者

お礼

携帯は常に充電しておくというのと、デジカメについても充電器を持っていったほうがいいかもしれないですね。そんなに撮らないかな?^^; 荷物が増えた時の袋も盲点でした。回答ありがとうございました。

• shaoru828
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月の男の子の母親です。 私は病院に指示された物ぐらいしか持って行きませんでしたが、 里帰り出産だったため旦那にバシバシ写真を撮るように言われたのでデジカメを 持って行きましたが、 正直取ってる余裕はありませんでした・・・。 私は文庫本を持って行きましたが、 出産後は疲れている割にはなぜかちょっと寝付きが悪く (そういう人が多いのか、希望すれば睡眠薬をもらえました)、 寝ないといけないけど眠れないときに、 読んでいるうちに気持ちよく眠く慣れたので、意外と役に立ちました。 子供と離れているときは読めると思いますが、 一緒だとゆっくり読む余裕はないかもしれませんねー。 母子同室だと睡眠不足になるので、時間があれば寝て、体力を温存して下さい。 授乳枕はあれば便利ですが、病院によっては病室や授乳室に用意されているので、 病院に確認されたらいいと思います。 なくても、普通の枕でなんとか代用できます。 私は持っていなかったので、持って行かなかったんですが、 陣痛の後半にまだいきんではいけないときに辛抱しないといけないときにはテニスボールや ゴルフボールをお尻の穴に当てると楽なので、家にあるなら持って行かれると役に立つと思います。 私は手で押さえてこらえました(^^;) カイロを用意すると痛むが少しは和らぐのではないかと思います。 あと少しですので、風邪などに気をつけて下さいねー。

acherry
質問者

お礼

陣痛がつらいのにいきんじゃいけないこともあるんですね!?ボール類は持ってないのですが、まださむい時期だしカイロは使いそうですね。たぶん使ってないカイロはいっぱいあるし…。ありがとうございました。

noname#179867
noname#179867
回答No.3

もしかしたら、もう用意はされてるかもしれませんが・・・ 私は小さなノートと筆記用具を用意しました。 メモしておきたい事、入院中の様子やひと言日記をつけました。 読み返すとその時の様子や心情が分かり、いい思い出になってます。

acherry
質問者

お礼

手帳兼日記帳は持っていくつもりですが、急に入院になった場合に備えてもうひとつノートをバッグに入れておいてもいいかもしれないですね。書くことも大好きなので ^^; ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

本は止めた方がいいです。 あかちゃんの世話で疲れます。 体力を温存して下さい。 円座 http://www.kenko.com/product/item/itm_6552299072.html 病院でも貸してくれる場合も有りますが退院する際の車や産後に重宝します。 中に空気を入れて使うゴムタイプの物がベストです。 受乳マクラ 受乳枕(赤ちゃんをひざに乗せるもの) デジタルカメラ コンセント使用不可の病院も有ります。 携帯の充電出来る用意 5ケ月の孫の居る爺より

acherry
質問者

お礼

授乳枕は貸し出ししてもらえるかどうか病院に確認しておきたいと思います。携帯の充電も使えない病院もあるんですね。できると思っていたらコンセント不可ということもありますから確認しておきたいです。ありがとうございました。

回答No.1

4人部屋なら話が弾んで、余暇があるかな?と思います。 後は部屋も温かくよく寝ていました。 入院も短期ですし、売店もあります。 音楽だけでいいと思います。 いよいよですね。 陣痛は痛いけど、必ず終わり、可愛い赤ちゃんとのご対面が待っています。 頑張って下さいね。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母子同室なのでお互いに眠れるかな?と不安はあります。自分の子が泣き止まなかったりして迷惑かけなければいいのですが…。音楽はたくさんお気に入りの曲をダウンロードしていきたいと思います。ありがとうございました。