• ベストアンサー

お勧めのテレビを教えてください

3月は家電が安くなるというので、これを機にテレビを購入しょうと考えてます。しかしながらいろんな種類があるので、いろいろ迷ってます。お店の人や友達にも聞きましたが、高価な物なので沢山の意見を選考にしたいと思ってます。なのでよかったらご意見ください。ちなみにメーカは、特に気にしてませんが、やっぱり国産がいいですね。機能は、できれば2つ以上同時録画ができればいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeba
回答No.1

最近ブラウン管から、液晶テレビにしました。 あくまで私の感想ですが、 倍速ではなかったのですが、実家の倍速テレビと比べると アクション映画とか見るとき、なんとなく目が疲れます。 倍速は選んでおくべきだと思います。 解像度は、32型を購入したのですが、FullHDではないですが、 これは問題ありませんでした。大きいサイズだとFullHDがいいかもしれません。 倍速と解像度は、お店やほかの人のTVを実際に見せてもらって、検討すべきです。 あと、画質・色合いとかも、自分の好みを見つけておきましょう。 2番組同時録画が希望であれば、だいぶ機種は絞れてきますね。内臓HDD。 テレビ見ながら、裏で2番組録画だと、3チューナーつき以上です。11チューナーの製品も あるみたいです。タイムシフトが便利と思えば、選択肢に入れてみればどうでしょう。 録画をレコーダーでなく、あくまでテレビでするのであれば、ブルーレイがあったほうがいいかも。 映画をよくみるのでしたら、3D機能もつけたほうがいいです。 いざ、3Dレンタルブルーレイを借りて来ても、TVに3D機能がなければ、ひっくり返ってもみれないですから。 もしかしたら、今後、漫画喫茶のように、3DTV喫茶みたいのができるかもしれませんが。。。 ここまできたら、だいぶ機種も絞られて、お値段も高くなってきます。 レコーダーを別で購入するのも手です。TVの録画機能より、たくさんの機能がある場合がありますから。 ではでは。

その他の回答 (1)

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 基本的には ○LEDバックライトを内蔵していること(蛍光管のものより明るいので白が冴えますし、電気代も安くなります) ○テレビの背面にある定格銘板を見て"日本製"または"Made in Japan"と書いてあるのを選ぶ(国内メーカーでも小型サイズや安価のシリーズは海外で製造している場合があります) パナソニックのVIERAは液晶パネル(IPSパネル)を自社開発しているため、小型モデルを含むほとんどのモデルが国内製造となっています。大きさが明記されていないので、これというのはさしにくいのですが、大きいサイズであれば倍速駆動「Wスピード」搭載のL42G3やL37C3を、これよりも小さいサイズで十分ならX3(19v型・26v型・32v型があります)をお勧めします。 液晶G3シリーズ http://panasonic.jp/viera/products/g3/index.html 液晶X3シリーズ http://panasonic.jp/viera/products/x3/index.html 液晶C3シリーズ http://panasonic.jp/viera/products/c3/index.html あと、レコーダーは別に用意したほうがいいです。内蔵型でもダブル録画ができる機種がありますが、パナソニックの最新レコーダーはトリプルチューナーを内蔵しており、3番組同時録画(スカパー!HDも同時に録画できるため、最大4番組同時録画)が可能です(BZT600以上の機種で対応します)。 DMR-BZT600 http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bzt600/