• ベストアンサー

九州

来週、2泊3日くらいで九州に行こうと計画しているのですが、 おすすめはどこでしょうか^^ 行き当たりばったりが多いのですが、今回は少し計画を立てようかと思っています。 今のところ大分や熊本あたりが気になっていますが、 あのあたりは火山噴火などでなかなか難しいのかなとも思っていたり・・・。 ちなみに車を使わないで広島から行こうと思っています。 こんなおすすめスポット(パワースポットなどでも可)あるよ、などなど詳しい方などおられましたら、 宜しくお願いいたします^^

noname#128167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熊本(阿蘇)から大分にかけては素晴らしい絶景の観光地が目白押しで、やまなみハイウェイに沿って 効率よく観光地が並んでいますから、宿泊地に移動しながら充実した観光が出来ますが すべて車がなければ不可能なぐらい交通の便が悪いです。 阿蘇から湯布院にかけてのやまなみハイウェイで公共交通機関は九州産交の横断バスしかなく これではほとんどまともな観光は出来ません。 来週からで行き当たりばったりでない観光スケジュールが組めるのか、来週で宿泊地はもう予約しているのか 今から人気宿などはとても予約は取れませんから、行くにしても宿泊地を決めるだけでも大変です。 もし車の運転が全く出来ないのなら、この熊本から大分のルートはかなり難しいですね。 その代わり熊本入りと帰りを列車にして熊本から別府ぐらいまでレンタカーを借りて観光すれば とても充実した観光は出来るでしょう。今はほとんどナビも付いていますから各観光地を 住所、TELなどプリントアウトしておけば入力するだけで、あとはナビが案内してくれます。 このルートの観光地のご参考に http://okwave.jp/qa/q6257182.html 車の運転が全く出来ないのであれば来週17日まで開催されているランタンフェスタが見応えのある 長崎市内観光とハウステンボスを組み合わせた観光スケジュールなら、公共交通機関だけで十分です。 特に市内は徒歩圏内に観光地が集中していますし、徒歩で本場中華街でおいしいグルメもたくさん ありますから、公共交通機関のみなら長崎でしょうね。 http://www.nagasaki-lantern.com/ http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html http://www.saruku.info/

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >熊本(阿蘇)から大分にかけては素晴らしい絶景の観光地が目白押しで、やまなみハイウェイに沿って 効率よく観光地が並んでいますから、宿泊地に移動しながら充実した観光が出来ますが すべて車がなければ不可能なぐらい交通の便が悪いです そうですか。 普段車に乗る仕事をしているので、できれば運転は避けたいと思っていたのです。 今回は車を使うほうがいいのでしたら乗っていきます^^ 宿は別府の友人宅にお世話になる予定です。 ただ、提案していただいた長崎、個人的にかなり興味湧いてます。 友人と相談してみます! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• nagekisu
回答No.3

No.2です。 有名な場所を羅列すればよかったのですね。 でも、九州のククリだと書ききれませんが…(-"-) すいません、少しでも 意向に沿った 詳しい情報があった方が良いと思ったものですから。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一応先ほども書きましたが、 個人的にはここが好き!とか、 個人的にこんなとこがオススメ! など、パンフレットや旅行会社のルートでもいいのですが、 それ以外の実際の声みたいなものもお聞きしたかったのです。 もちろん質問の仕方が悪かったということでNO2様には伝わらずでしたが。 また自分は、 “今のところ大分や熊本あたりが気になっていますが”や “パワースポットなど”と書いたので、 そのあたりで教えていただけたらと思っておりました。 よって、聞き方が悪いよ、ということで NO2様に 逆に中国地方のオススメは? と聞かれたため、一応知っている範囲で答えたまでで、 私は九州のすべてのことを羅列してほしいわけではありません。 細かいことをきいた上で私の思いに答えて下さろうとしたお気持ちは大変良くわかりますし、ありがたいのですが、これ以上は説明のしようがございませんので、残念ながらしめさせていただきます。

• nagekisu
回答No.2

広島の方なら逆に 漠然と中国地方のおすすめは どこですか? 相手の事を全く知らず、答えられますか? せめて、〇〇県の北部や南部、〇〇市周辺で等のあとに 自分の趣味趣向に沿った場所を 聞けば、その地域を知っている人が 答えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

中国地方だと、まず広島なら宮島が景色もいいし、食べ物もおいしいし観光スポットとしても有名なのでオススメです。また、映画の町福山や三原などはとても雰囲気がいいので、ぜひ立ち寄って欲しいなと思います。岡山は、備後焼きなど興味がありましたら、工房を見てまわったり、体験をできるところもあるので、行って見られるといいかもです。個人的には備後弁が結構好きなのでその辺にも注目してみて欲しいです。島根はなんと行っても境港。ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるさんの故郷に当たり、水木しげるロードなどあったり、漁港にあるお店で食べる海鮮丼は安くておいしくて最高です。石見銀山も世界遺産に登録されましたし、出雲神社も。なんとなく宮崎駿の世界が体感できる場所だと思っています。鳥取は砂丘ですよね。景色は綺麗ですし、なかなか体験できないので私は大好きです。ただあのあたりは冬かなり寒いので、行く時期に気をつけたほうがいいですね。山口は、行くところたくさんありますね。岩国は、GWは米軍基地でフレンドシップが行われていて、ハーレーなどが滑走路を走ります。その台数100台をゆうに超えますので迫力満点です。萩は萩焼など楽しめます。修学旅行生との遭遇率高めです。中心街では温泉もありますし、足湯を体験できる箇所が結構あるのでオススメです。下関のほうは、水族館と市場があり、活気がありますし、福岡まで海底を歩ける道もあります。 こんなところですかね、興味がある箇所を補足などで入れていただくとまた詳しい情報をお伝えいたします。 今回は、聞き方が悪いとおっしゃられているのだと思いますが、本当に今漠然としか決まっておらず、また完璧ではなくざっくりとした感じで行きたいので、私達の気持ちや趣味というより、NO1の方のような自分のオススメはここ!的なお話が聞けたらよかったのです。 次回は気をつけますね。ありがとうございました。