• 締切済み

九州お勧め観光地

こんにちは。今回もお知恵を貸していただきたく質問をさせて頂きます。 九月の中旬、平日に九州旅行を計画しております。二泊三日、若しくは三泊四日で、その内一泊二日は友人に会いに行きます。 友人は福岡と熊本の県境辺りに住んでいるので、二日間で阿蘇やら大宰府天満宮に連れて行ってくれるそうです。車もある為、ちょっと遠い滝の名所なんかにも行ってくれるとのことでした。 残りの一日、若しくは二日、九州一人旅をしてこようと思うのですが、なかなか候補地が決まりません。 大分方向に足を伸ばして湯布院で一泊、稲積水中鍾乳洞をみたいなー…とは思ったのですが交通の便が結構悪く…。 ・車の運転が出来ないためレンタカー移動など不可 ・長崎、離島を除く九州全域(長崎は行ったことあるので今回は除外します) ・食べ歩きよりは景色探索できる系の、写真撮れるようなところが好み(一人でも体験可能なアクティベーションなどはOK) という条件でお勧めはありますでしょうか? 県を跨ぐ移動の事は一旦置いておいて、皆様のお勧めスポットを教えて頂けると嬉しいです。 現在はまだ、ここに行きたいなを探す段階なので曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします!

  • vitals
  • お礼率81% (109/133)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 車の運転が出来ないとなると、確かに湯布院方面は不便ですね。 でも湯布院は景色云々より食べ歩きとかお店巡りをする場所なので、質問者様にはあまりオススメじゃないかな。 写真を撮るとなると、大分の耶馬溪、宮崎の高千穂峡・鵜戸神宮・日南海岸などを思いつくのですが、車が必要になりますね。。 鹿児島なんかは、指宿温泉・知覧武家屋敷・知覧特攻平和会館・仙厳園・桜島(但し今は噴火レベルがすごいので上陸出来なさそう)などが割とコンパクトな範囲にまとまっている気がしますが。 阿蘇は本当に絶景ですので、是非楽しまれて下さい!! あと阿蘇に行かれるなら、白川水源もオススメです! めちゃくちゃ水が綺麗ですよ。

vitals
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。大雨うんちゃらでバタバタしておりました…。 耶馬渓、高千穂峡も行きたかったのですが…わざわざ上げていただいたってことは綺麗なんでしょうね…! いつか行ってみたいと思います。 今回は噴火レベルで断念しましたが、鹿児島もいつか行ってみたいです。 回答ありがとうございました!

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

熊本の人吉市はいかがでしょうか? 川があったりお城があったり温泉もあります。公共の交通機関もそれにあったと記憶しています。良い旅を!

vitals
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。大雨うんちゃらでバタバタしておりました…。 人吉市は自分で調べた中ではヒットしなかったので、楽しく拝見させて頂きました! やっぱり大きな観光地の情報に特化してしまうのでありがたかったです。 ラフティング、ひとりでなかったら体験してみたかったです。 回答ありがとうございました!

noname#229784
noname#229784
回答No.1

南の端ですが、桜島の溶岩ロードの奇岩の景色がすごくよかったですよ。地元の人もおすすめしてました。ただ、今は火山活動情報に注意かもです。

vitals
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。大雨うんちゃらでバタバタしておりました…。 溶岩ロード…と調べてみて、おお、これは素敵!とテンション上がっておりました。生憎噴火レベルで今回は断念しましたが、いつか行ってみようと思っています。 素敵な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 九州旅行について

    九州旅行について クリスマスに家族(子供:4歳と0歳)で九州に3泊4日で旅行しようと思っています。 決まっていることは、24日夜福岡空港に到着し、その日は福岡に1泊。 27日夜長崎空港から帰宅。ということだけです。 今の目的として、天神のクリスマスイベントと大宰府天満宮とハウステンボスです。 その他にオススメなスポットやクリスマスイベントはありますでしょうか? あと4歳の子供が楽しめるようなところもお聞きしたいです。 そして、福岡~長崎を移動するのでレンタカーが必要なのか迷っています。 子供がいるのでレンタカーのほうがいいでしょうか?それともクリスマスシーズンなのでレンタカーのほうが大変でしょうか?

  • 初九州旅行

    2月下旬に初めて九州に2泊3日で旅行に行きます。 初日は夕方福岡空港から博多で1泊 2日目はレンタカーで長崎に移動しますが、九十九島のフェリーと、佐世保観光 したと思います。 その後長崎に移動して市内観光と考えてます。 宿泊は稲佐山のホテルです。 最終日には夕方に福岡空港から飛行機で帰ります。 太宰府天満宮に寄りたいと思います。 福岡から佐世保までの移動時間 佐世保から長崎市内の移動時間など 教えてください。 移動は車です。 また、高速が良いか下道が良いかなどアドバイスお願いします。 またお奨めのスポットなどもお願いします。

  • 九州旅行

    まだ先なのですが、夏休みか冬休みに九州へ旅行しようかと思ってます。今、九州の旅行ガイドを眺めているのですが、なかなか交通面や所要時間などが分からず困っています。アドバイスをお願いします。 ・横浜から出発で、1人で旅行します。 ・飛行機は苦手で、車の運転もできません。 ・行きか帰りに寝台列車『はやぶさ』を使いたいです。 今考えている計画は ・新横浜→(新幹線)→福岡(大宰府見学)/1泊 ・福岡→佐賀(吉野ヶ里遺跡見学)/1泊 ・佐賀→長崎(平和公園・佐世保)/1泊 ・長崎→熊本(熊本城見学) ・熊本→(寝台列車1泊)→横浜着 他にも見所や安い切符の情報があればお願いします。 ガイドブックを見ても気になるところはあるのですが、車が運転できないので、電車の移動で行きやすいところがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 九州旅行

    3日間で九州旅行を計画しています。    1日目;福岡空港⇒大宰府天満宮⇒呼子⇒伊万里⇒嬉野    2日目;嬉野⇒長崎⇒雲仙⇒熊本    3日目;湯布院⇒大分方面    で、質問ですが、    ・大宰府天満宮から呼子へ向う行程として、海岸沿いを走ったほうがよいか、高速で佐賀方面まで行ったほうがよいか、どちらが早いでしょうか?    ・呼子でイカの美味しいお店を教えて下さい。    ・最終日は大分空港から帰るのですが、大分方面の観光スポット教えて下さい。(耶麻渓には行きたいのですが・・)    ・その他行程中のお勧めスポットがあれば教えて下さいませ。。

  • 九州3泊4日

    九州3泊4日。1日目:新幹線にて昼頃博多に着いて博多で大宰府天満宮や中州などに行って1泊し、2日目:熊本に行き熊本城・阿蘇山・草千里などに行き別府で1泊。3日目に高崎山・地獄めぐり・大分市内に行き1泊。4日目に中津城・小倉城を見て横浜まで帰って来ようと考えています。 この場合熊本から大分へは、レンタカーを借りて行動したほうが行動しやすいのでしょうか?熊本までは電車で移動を考えています。 また他にアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 冬の長崎観光にアドバイスください(至急)

    1月5日(土)から2泊3日で、長崎をメインに九州女一人旅をしようと思っています。 東北から羽田経由です。行き帰りとも、どの県の空港でも利用できます。 長崎で絶対見たいのは、原爆資料館、浦上天主堂、大浦天主堂、中華街、孔子廟、眼鏡橋、夜景などです。ハウステンボスは、今回一人旅でもあるので外そうかと思っています。 せっかく九州に行くので、長崎以外の県にも、とかんがえ、交通の面から,最終日に福岡に行き、福岡空港からかえろうかと思います。 アドバイスいただきたいのは、 (1)福岡で思いつくのが太宰府天満宮しかありません。だったら、長崎に2泊して、長崎を満喫した方がいいでしょうか。または、福岡以外におすすめの場所はあるでしょうか。 (2)長崎に1泊するとして、2日間で効率よく回るルートを教えてください。ちなみに初日は長崎空港に12時半頃につく予定です。 (3)ハウステンボスは、一人でも楽しめますか? 以上、一つでもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行について

    11月23日~25日の3泊3日(最終日はフェリー泊)で九州へ車で家族旅行に行く予定です。 幼児が1名(女の子)います。 九州内は車で移動します。 帰りはフェリーで新門司発です。 出来れば阿蘇までの九州北部で楽しめるスポット(レジャー・紅葉名所・体験施設)等あれば、教えて下さい。 ※太宰府天満宮・阿蘇山へも行きたいと思ってますので、比較的移動距離が少ないとありがたいです。

  • 2月中旬 福岡⇔長崎 ドライブ

    2月中旬に夫婦で2泊3日の九州旅行を計画しています。空港でレンタカーを借りるので、移動はすべて車になります。雪道には慣れていません。 【福岡(長崎)空港から市内泊、翌日長崎(福岡)へ移動し市内泊、長崎(福岡)空港へ】 以上のようなプランを考えていますが、全国の天気予報をみると2月の九州は割と雪が多いみたいですよね。福岡⇔長崎間は、ノーチェーン車での移動は可能でしょうか。有料道路等を使用した場合、だいたい何時間位かかるのでしょうか。 (1)福岡→長崎ルートと長崎→福岡ルートと、どちらが良いですか。 (2)それとも、無理せずにどちらかに2泊したほうが良さそうですか。 博多市内の屋台、大宰府天満宮、長崎市内観光、平戸か島原観光が目的ですが、欲張らないで他の季節に行くのも良いかなと迷っています。

  • 九州「福岡」の上手な回り方について教えて下さい。

    初めて、九州(福岡)へ2泊3日で行きます。 少し前にこちらでアドバイスをいただいて、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765553.html) 下記のようなプランを計画しています。 ■1日目・3日目:市内観光 ・住吉神社・櫛田神社・聖福寺・キャナルシティ・屋台は行こうと思っています。 ■2日目:柳川・大宰府天満宮の観光 (午前:柳川へ行き「川下り」と昼食に「せいろ蒸し」→午後:大宰府天満宮へ) お伺いしたいのは(福岡は見所がたくさんあり、人それぞれのご意見なのはわかっているのですが・・・) 「はこざき宮」「香椎宮」は見ておいた方がよいと思われますか? また、市内観光ココだけははずせないぞ!という場所がありました教えていただけると嬉しいです。 また、2日目の大宰府天満宮では、戒壇院・観世音寺・光明寺・特に縁結びの「竈門神社」は必ず行きたいですが 効率よく上手にまわる方法がありましたらアドバイスをいただけますでしょうか? レンタサイクル(自転車)を借りることも考えたのですが、距離感が分からず質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 九州の観光とお土産

    8月3日から4泊5日で両親と私たち夫婦と11歳の息子の5人で九州へ行きます。 別府・湯布院・阿蘇・熊本・嬉野・長崎など回る予定です。 お勧めの観光ポイントとお土産などを教えてください。 よろしくいお願いします。