• ベストアンサー

ラケット・ラバーを変えたいのですけどオススメを

ラケットとラバーを変えようと思います 今まで 3枚合板 テナジー05(フォア)・カタパルト(バック) でした しかしラケットが軽すぎたり ドライブがうまくいかなかったり しなかったんですけど、 ライジングなどのカウンターは 得意でした なので ライジングなども出来るだけできて ドライブが強力・安定する組み合わせ また、軽すぎない(5枚合板?)を 教えてください! お願いします

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.7

>なるほど >05だと早いスイングが必要なのですね えーとね。 勘違いしてたらアレなんで。 スイングが遅いと、ラバーだけの性能でスピンやスピードが決まるってこと。 逆に速いと、ラケットの性能も引き出せるってこと。 これはボールとの相対速度の問題なんで、パワドラやドラスマをブロックした時にも影響は出る。 当然カウンターでもね。 とりあえず以上。 まだなんかある? 『すぐに回答ほしいです』の割には悠長だね。

t-daisuke
質問者

補足

わかりました ありがとうございます >まだなんかある? >『すぐに回答ほしいです』の割には悠長だね。 大丈夫です 実はちょっと いろいろあって 少し延長を許されました;

その他の回答 (6)

• 25Ma75i7S
回答No.6

>けどやはりラバーのほうが >05だと弾むのでしょうか? ラケットの弾みをしっかり生かせるくらいにスイングが速ければ別とは思うけど。 天極3やスピンアートと比べると、05は別格だから。 ドライブが上手く行かなかった状況が分かんないけど、もしかしたら弾み過ぎたのかもよ?

t-daisuke
質問者

お礼

なるほど 05だと早いスイングが必要なのですね

• 25Ma75i7S
回答No.5

>3枚05って >テナジー05+3枚合板らけっと >です >それとくらべて >天極3とかスピンアートって >どうでしょう? >って意味でした その3枚合板ラケットの性能が分からんしなぁ... まぁ仮に、柳3枚合板カット用だったとしても、05+3枚の方が天極3/スピンアート+5/7枚よっか跳ぶと思うよ。 スマッシュは別ね。あれはラケットの弾みがもろに出るから。 つっても、柳3枚って意外と弾むんだよね。ミッドくらいは出る。 05貼ったら攻撃用としても十分じゃないか?

t-daisuke
質問者

お礼

ちょっと いろいろあって 初心者用ラケットの3枚合板です (名前は忘れましたすみません) けどやはりラバーのほうが 05だと弾むのでしょうか?

• 25Ma75i7S
回答No.4

>筋トレで補うのですかww >がんばります うん、がんばって。 スピンアートはそんなに粘着強くないらしいけど、(強)粘着ラバーはフラット打ちには向かないから。 折角ひっぱたいても粘着が止めちゃうからね。 なんで基本的に擦る打法になるんだけど、ここでスイングが遅いと回転も掛かり辛い。 しっかり振れれば、中国選手の様な強ドライブが出来るさぁ。 >バックはXテンドにしようかと >おもってるんですけど・・ >どうでしょう?? いやまぁ、個人的なお薦めを書いただけなんで、使いたければどうぞ。 割りと人気あるらしいよ。 俺の使用感としては、軽打時には普通の感じだったが強打時にはえらく引っ掛かった。跳んだ。 軽打と強打で感じが違うのが嫌なんで俺は使わない。 でも他の人には人気があるらしい。俺だけの感覚なのか? >05+3枚と比べてどうでしょう? 05他3枚って意味かい? 天極3とスピンアートと、、、ラウンデル? ま、簡単に言うとXTENDは使い易いテンション。ってことらしい。 カタパルトより回転掛けやすいって感じで良いと思うよ。 上に書いたように、俺はなんか使いにくかったが。 最終お薦めw F:粘着使ってみたいってことで、天極3! B:値段も手ごろ、XTEND! 良し、決定~!ww

参考URL:
http://qa.butterfly.co.jp/qa6500873.html
t-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます 3枚05って テナジー05+3枚合板らけっと です それとくらべて 天極3とかスピンアートって どうでしょう? って意味でした すみません;;; だいたい そんな感じでイイかと思います ありがとうございます

• 25Ma75i7S
回答No.3

スピンアートはねぇ、粘着のわりには弾むって程度だから。 05FXは使い易くなっている反面、威力が削がれているらしいけど、使ってみないことには本人に合うかどうか分からないしね。 より弾むと感じるかもしれないw ここは一発(価格的に)思いきって、F:スピンアート、B:ラウンデルでどないだ? フォアは飛ばないかもしんないけど!そこは安定性を取って後は筋トレで! バックは弾み過ぎるかもしんないけど!そこは技術力の向上で! ラバー選びは難しいよね。 前の組み合わせの打球感とか気に入ってたんなら、05FXとラウンデルかなぁ?厚で。 でも高いなぁw 前回の訂正 ×:12,1月号 ○:1,2月号

t-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます 筋トレで補うのですかww がんばります バックはXテンドにしようかと おもってるんですけど・・ どうでしょう?? 05+3枚と比べてどうでしょう?

• 25Ma75i7S
回答No.2

XIOMのソロとかDONICのバウムカレラセンゾーとかが向いてそうな。 どんなもんかは、卓球王国の7枚合板の特集(12,1月号)を読んでね~。 ところで、タキドライブってどこのラバー? 略語?タキネスドライブorタキファイアドライブのことかにゃ? テナジー05に比べれば、どの粘着でも愕然とすると思うよ。弾まないから。 つか、ラケットの値段を気にするくらいなら、より頻繁に替えるだろうラバーの値段も気にせんかい!w F:天極3、B:タキネスドライブで様子見かな?

t-daisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます タキファーアードライブです すみません;; 1回使ってみて 跳ねなさ過ぎてきょうがく でしたw スピンアートとかってどうですかね? 05fxとかもいいですか?

• huricane
回答No.1

使いやすさでいえば、ティモボルシリーズやインナーフォースシリーズがいいんではないでしょうか。 2シリーズともラケットは少し重めなので希望に合うと思いますが。

t-daisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 両方とても性能がよさそうですが 少し値段が(汗) ラバーは F:天極3 スピンアート テナジー05 B:Xtend ラウンデル タキファイアー タキドライブ あたりを考えております 天極3は少し粘着も試してみたりしたかったんですけど タキファイアー・タキドライブで充分ですかね?