• ベストアンサー

肛門のかゆみ

以前はこんなことはなかったのですが毎日肛門がかゆく最初はがまんしていたのですが一度かいてしまうとくせになり、何回もかいてしまいます。ウォシュレットをあてるとヒリヒリして痛くなるくらいかいていました。切れ痔ではないかと思い市販の薬(ボラギノール)を朝と晩に塗っていますが塗らない日があるとかゆくなってしまいます。 やはり切れ痔ですか? 薬は今後も塗りつづけるのでしょうか? こんな経験のあるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasshi
回答No.1

まず、肛門科での受診をおすすめします。ステロイド系の塗り薬が処方されると思いますよ。市販の塗り薬ではなくて症状にあった処方薬を使うとすぐに治りますよ。 私の場合、ビールやお酒、冷たい飲み物を大量に飲むと夜中に痒くなり、気付かないうちに掻いていて症状を悪化させておりました。恥ずかしがらないで受診してくださいね。みんな同じような患者さんばかりなので変な目みられることはないですよ。

goodby-007
質問者

お礼

肛門科で受診をしてステロイド系の塗り薬も処方されました。 医師には痔ですかと問いかけましたがそうではないみたいでした。 ステロイド系の薬がなくなったので(この時点ではまだ痒みがありましたので)市販でも良いのかなと思い現在にいたってます。 また、受診して薬をもらおうかと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

中心部でなく周りでしたら、肛門周囲炎でしょうか。ボラちゃんでも効き目はあるでしょうが、ドラッグで相談されると塗り薬があります。出来れば肛門科受診がベストです。

goodby-007
質問者

お礼

肛門科で受診をしてステロイド系の塗り薬も処方されました。 医師には痔ですかと問いかけましたがそうではないみたいでした。 ステロイド系の薬がなくなったので(この時点ではまだ痒みがありましたので)市販でも良いのかなと思い現在にいたってます。 また、受診して薬をもらおうかと思います。