• ベストアンサー

麻薬が合法の国

麻薬が合法の国はありますか? 以前学校でオランダのロッテルダムという都市は大麻が合法だと聞きました。 他にも麻薬が合法の国はあるのでしょうか?またその国は麻薬によって問題を抱えいませんか?国の実情も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

麻薬、というのは日本国内での阿片(ヘロイン、モルヒネ)に対する呼称です。 麻薬には大麻も覚せい剤も含まれないんですよ。 それぞれ別の法律で取り締まられます。 医療用大麻が合法であったり、違法であっても制限付きでほぼ不問という国はいくつもあるようです。 よく知られているのは、カナダ、ポルトガル、スペイン、イスラエル、アメリカ等です。 概ねアジア諸国では重罪の部類です。 ですが、大麻容認の国でも麻薬は禁止されていて製造や販売、所持など重く罰せられるところが多いようです。 以下はただの所感なんですが アメリカ合衆国の映画やTVドラマを見る限り、大麻についての罪の概念はかなり低いようですね。 悪人でもなんでもない登場人物がマリファナを吸ったり吸った時のことを話したりの場面は当たり前のように出てきます。(もちろん、悪人が大麻の売人だったりもします) ですが、コカインやヘロインについてはもう少し注意深く描写されていて、描かれるのは退廃的な場面の象徴であったり、深刻な中毒患者であったりですね。 おそらくは、麻薬については社会的にネガティブなものでしかない、というコンセンサスがあるということで、麻薬による実際の問題があるということなんでしょう。 オランダの一部でマリファナが合法なのも、ヘビーな麻薬に手を出させないための防波堤という考え方のようです。 と、いうことは大麻以外の麻薬その他薬物で深刻な問題があるということなんでしょう。 ※日本国内では大麻に手を出すとどんどんヘビーなドラッグ使用するようになる、と言われていますがオランダとはまるで逆の考え方ですね。どちらが正しいのかあるいは有効なのかはわかりませんが。

gookou666
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど、麻薬と大麻は違うのですね ヘビーな物に手を出さいない防波堤ですか… 考え方が違いますね

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

麻薬は医療行為で「麻酔」として使用するなら日本でも合法です。 胃ガンの末期患者は激痛緩和の為、殆んどがモルヒネ中毒になってしまうそうですが、死を待つだけなので容認されてます。 しかし、医療行為以外に麻薬を合法化してる国は世界中何処にもないはずです。 大麻は、「安物のタバコ」と揶揄されるぐらいで麻薬とは違うので認識を改めてください。 むしろ、タバコのほうが依存性が強いのです。 何故、大麻が日本では大麻取締法で禁止されてるかは「幻覚症状」が出ることがあるので、それにより犯罪に走る可能性があるからです。 タバコは幻覚症状が出ないので合法化されてるだけです。

gookou666
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに医療行為としてなら合法ですが、医師の許可がなければ使えないでしょう 「安物のタバコ」ですか、危険なタバコですね… タバコも大麻も大差がないですね