• 締切済み

犬が自分のおしっこをなめるんです

13歳くらいのメスの柴犬を飼っています。 一年前ぐらいからだと思うんですが、庭(自分の小屋の近く)でおしっこをしてはなめるんです。普通犬は散歩の時以外はそんなにおしっこはしないと思うんですが、一日何度もおしっこをします。 正直言って見ていて気持ち悪いし、不思議です。 その犬の子供や前飼っていた犬はそんなこと一度もありませんでした。 おしっこをなめるのはなぜでしょうか?このような話を聞いた事のある方や経験のあるかたがいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• azukimama
回答No.4

なるべく早く獣医さんにみ診せて下さい。 避妊手術をされているということですので違うかもしれませんが、子宮蓄膿症などの病気の疑いがあるのでは? 頻尿になって陰部をなめるということは、もしかしたら膿をなめとっているのかもしれません。 外で飼われているというので気が付きにくいと思いますが敷物などに黄色いしみなどはないでしょうか?  

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が分かりにくかったのかもしれませんが、陰部をなめているわけではありません。おしっこをした水たまりをピチャピチャと水を飲むようになめているのです。もしかしたらおいしいのでしょうか…。

• isolde
回答No.3

以前にも同じような質問がありました。 「犬の尿漏れ」で検索すると出てきます。 私は質問番号577144が、とても参考になりましたよ。 ご主人さまもそうでしょうが、ワンちゃんも可哀想かもしれませんし、治るといいですね。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿漏れというのとはちょっと違って、自らちゃんとおしっこの体勢をとってしています。 やはり獣医さんに聞いてみた方がいいのかもしれませんね。

• kuro-sh
回答No.2

こんにちは。 うちのメス犬の場合、繁殖期には、頻尿になり、おしっこをなめます。繁殖期が終わっても癖でしばらくなめていますが、見つける度に「なめなくてもいいよ~」と注意するとそのうちなめなくなっています。ストレスが溜まったり、バツの悪いときもちょっとなめてます^^; 発情期に何か関係があるのでは? 答えになってなくてごめんなさい^^;

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬は13歳だし避妊手術もしてあるので、発情期には関係ないと思います。 でも発情期にはおしっこなめるんですね。理由は違いますがなめること自体はそう珍しいことではないんですね。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

うちにも柴犬がいます。うちのは3歳のメスでおしっこはなめませんが,近所のオス犬がうちの子のおしっこをなめます。 なんでなめるのか分かりませんが(多分なんらかの理由はあると思いますが)なめる子もいるのでそんなに珍しい事ではないと思います。 うちの場合はなめられる方なので,さほど気にならないのですが,相手(なめるオス犬)の飼い主さんは「あらあら,○○(←自分の犬)は○○ちゃん(←うちの犬)の事が好きなのね~」と笑っています。おいおい(苦笑)って感じです。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 オス犬がメス犬のおしっこをなめるというのは、ちょっと私の犬とケースは違うと思いますが。 しかし犬はおしっこをなめることで何らかの情報を得ることが出来るのかもしれませんね。人間にとってのおしっことは全く違う感覚なんでしょうね。