• ベストアンサー

eメールアドレスの漢字並べ順序を訓読みに戻したい

再設定をしたら…宛先を開いてeメールを打つ先を選ぶに際し名前の漢字の順序が五十音ですが「訓読み」ではなく「音読み」になってしまいました。「越田(コシダ)」が「越田(エツタ)」となり全てがこのように変わり困っています。漢字の名前を全て「五十音訓読み…越田(コシダ)」に戻るようにする方法を教えて下さい。  また…発信前の「宛先」の名前選びとは別のアドレス表一覧も「五十音訓読み…越田(コシダ)」にするにはどうすれば良いのか?…も併せて教えて下さい。 H23-02-11(金) 富山県 越田 久康

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

メールソフト(メーラー)のアドレス帳のことでしょうか? 始めに再設定とありますが、こちらはなんの再設定のことでしょうか? アドレス帳でふりがなをきちんと設定されていれば、ふりがな順にならべることで期待通りの順になるはずですが、設定をされていない場合、氏名の漢字の音読み順になってしまうことがあります。

h9236k
質問者

お礼

有難うございました。お教えの通り宛先にフリガナを付けると、メール発信の際の「宛先」の名前の順序はお陰さまでこれまでのように「五十音順」の探し易い並びになりました。が、メール発信の際とは無関係にアドレス帳を開くと…「五十音順」にはならないのです…プロパティで調べると名前には「ふりがな」はふられているのですが…。こちらの方も「五十音順」に並ぶようにする方法を是非お教え下さい。宜しくお願いします。この度は誠に有難うございます。H23-02-14(月)富山県H.Koshida  

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

メール送信の時にはちゃんと並ぶようになって何よりです。 おそらくふりがなはちゃんと設定されているとのことですので、並び順の設定が間違っているだけではないかと思われます。 表示される表の一番上に「氏名▽」や「氏名△」のようになっているかどうか確認してみてください。氏名(ふりがなを基準に判断し、設定されていなければ漢字の音読みになるはずです)の降順・昇順になります。 ちなみに、苗字での降順・昇順、名前での降順・昇順の4種類を繰り返して並び変わるはずので、期待する設定にしてみてください。

h9236k
質問者

補足

お答えの中の”表示されている表の一番上に「氏名▽」や「氏名△」のようになっているかどうか”…の<表示されている表の一番上に「氏名▽」や「氏名△」>とは何を見て探して確認するか?が何かさっぱり分かりません。どうすれば?何処に?表示されるのか?…教えて下さい。