• ベストアンサー

Cドライブから他のドライブに移動する方法?

Cドライブの空きが少なくなったのでインストールしたソフトを他のドライブに移しCドライブの空きを作りたいと思いますがどのように移動すればよいでしょうか。また、新規にインストールする場合必ずCドライブにインストールされますが初めから他のドライブに直接インストールすることが出来るでしょうか。あればその方法はどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これはご質問に対する直接の回答ではありません。 Cドライブの残り容量が少ないとの事ですが、それへの対処法として適切な方法はソフトをCドライブ以外へインストールすることよりはCドライブにインストールした多数のソフトがあなたの操作によって作り出すデータをCドライブとは別のドライブに溜める事です。 例はメールソフトはCドライブに入れて送受信のデータフォルダはDドライブに置く、というものです。 全てのソフトは自分が入るフォルダの中にそのソフトを操作して出来るデータを蓄積しようとします。 インストールの際になにも特別なことをしなければそうなります。 注意しながらインストールを進めて「データ蓄積の」フォルダを選べる画面になった時に別ドライブに自分で解りやすい名前のフォルダを作っておいてそこを指定してやります。 私はXPを使っているのですが、結構沢山のソフト(とても重いソフトも幾つか入っています)をインストールしているのにCドライブは17.6Gbしか使用していません。今では市販で一番小さい160Gbのハードディスクのわずか1割しか使っていない勘定です。 特に画像ソフトや音楽ソフトはデータが重くなりますからそれらを上述のように注意深く再インストールして他ドライブにデータ蓄積してやるか、再インストールせずにデータ保存フォルダだけ別ドライブに指定してやって見ることをお勧めします。その詳しい方法はネットで検索するかソフトの説明書を参照して見てください。 取り敢えずはご質問とは違う方法があると言う事のご披露まで。 なお、このようなPCの使い方はパソコンのバックアップを取る時に別のメリットを感じられることと思います。

dastye2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Cドライブに写真や動画がかなり入っていますのでマイドキュメントを他にドライブに移動するようにしてみます。

その他の回答 (3)

• 8ive22ty
回答No.4

質問と全く同じ内容ではありませんが「ドライブを移動する」という意味では 下記サイトの「[B] Win7のpartitionを移動する。」 を応用してみてはどうでしょうか。 ---Win7-partition-manage http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/win7-partition-manage/win7-partition-manage.html > また、新規にインストールする場合必ずCドライブにインストールされますが初めから他のドライブに直接インストールすることが出来るでしょうか。 話の順序が逆なのです。 Win7はWin7をインストールしたドライブを C と設定していますので、出来ません。 インストール後に強引にドライブを移動した場合でも、レジストリ操作で移動先のドライブを C に変更しておかないとWin7が動作できなくなります。

noname#145930
noname#145930
回答No.3

>どのように移動すればよいでしょうか。 アンインストールしてから、他のドライブを対象にインストールし直すことになります。 ただし、その他のドライブだけで完結するアプリケーションはまずなく、システムフォルダなどにDLLを登録したり、ユーザープロファイル内のレジストリハイブファイルにも加筆しますので、Cドライブで使用されていたハードディスク領域のすべてを他のドライブに移行できるわけではありません。 >初めから他のドライブに直接インストールすることが出来るでしょうか。 できます。 C:\Program Files としてOSが認識しているターゲットフォルダを別のドライブの別のフォルダに指定し直すことで可能になります。 ただし、指定しなおせば、それ以前にインストールが完了していたアプリケーションとOSの間で不整合が発生するかもしれません。それへの対処はおそらくすべてが手動になります。 また、レジストリ値を参照せずに、直接C:\Program Filesフォルダに強制的にインストールされるソフトについては効果がありません。 ★マイクロソフトではサポートしていません、ProgramFilesDir のレジストリ値を変更して、Program Files フォルダーの場所を変更 http://support.microsoft.com/kb/933700/ja

• yamato1957
回答No.1

1)そのアプリをアンインストールする 2)再インストールするときに「ターゲットドライブ」を「C以外」にする 大抵のソフトはインストールするときに全自動でCにインストールしてしまいますが、手動設定でC以外にもインストール出来ますよ。インストール画面をよく見て下さい。