CドライブのOutlookExpressのホルダーを他のドライブに移動する方法

このQ&Aのポイント
  • CドライブのOutlookExpressのホルダーを他のドライブに移動する方法について教えてください
  • Win95にてOutlookExpress(OE5)にてメールの送受信を行っていますが、メールのホルダーがCドライブを圧迫しています。そこで、ホルダーを他のドライブに移動させたいと考えています
  • OutlookExpressのプログラム全体を他のドライブに移動させることも検討しています。ご教示ください
回答を見る
  • ベストアンサー

CドライブのOutlookExpressのホルダーを他のドライブに移動する方法教えてください

これまでの質問を検索しましたが、適切なのが見当たらなかったので以下の質問を致します。 当方、Win95にてOutlookExpress(OE5)にてメールの送受信を行っていますが、これまでの送受信メールが多くOutlookExpressがインストールされているCドライブを圧迫してきています。他のドライブには十分な空き容量がある為、メールのホルダーだけを他のドライブに移動させたく考えています。 具体的にはCドライブの\Program Files\Outlook Express配下にあるDefault Userフォルダ(ここに受信トレイや送信済みアイテム等が全て格納されています)全てを他のドライブに移動させたいのです。Explorerで無理矢理移動してみましたがやはりCドライブに新しいフォルダーを作成してしまう様です。 OutlookExpressのプログラム全体を他のドライブに移動させることも可能性の一つとして考えますが、どなたか御教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、OEを開き、メニューバーの [ツール]→[オプション]とクリック。 そして、「全般」「読み取り」「確認メッセージ」・・・・・・ というところの、「メンテナンス」をクリック。 その中の、「保存フォルダ」というところで変更できます。

keithkeith
質問者

お礼

どうも有り難うございました。上記方法で解決しました。Cドライブももう少し持ちこたえられそうです。

関連するQ&A

  • CドライブにTemporary Internet Filesのホルダーが3つ

    何気なくCドライブをエクスプローラで見ていたら、Temporary Internet Filesというホルダーが以下のようなディレクトリーに3つもあり、しかも中身は、すべて同じファイルのようです(おそらく)。Temporary Internet Filesというホルダーは、通常Cドライブに一個のみではないのでしょうか。C:\Windows\Temporary Internet Filesのみを残して、他の2つのホルダーは、単純に削除してしまっての良いのでしょうか。尚、OSはWindows98です。 C:\Windows\WEB\Temporary Internet Files C:\Windows\Local Settings\Temporary Internet Files C:\Windows\Temporary Internet Files 動作上の問題はありませんが・・・。

  • Cドライブのファイル整理方法について

    現在使っているパソコンのCドライブが、60GBに対し、残り容量5GBとなり、クラッシュ警告の表示が出ます、Cドライブのファイルを、外部HDDに移動し容量を確保したいのですが、Cドライブから移動してはいけないファイルについて、教えて頂きたく質問箱に出しました。 Cドライブのファイルホルダーで、容量の大きいものは、「ユーザーファイルホルダー」が、19GB 「Program Files (x86)」 5GB、 「Program Files」 56GB 「Autodesk」 4GB となっています。 単純に見ても、HDDの容量以上のものが入っていると思いますので、「ユーザーファイルホルダー」と「Autodesk」のファイルホルダー等を、移動しても大丈夫なのか?それらについてご教示頂きたくよろしくお願いいたします。 尚、パソコンは、Dell Inspiron 570 OS Windows 7 を使用しています。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • Cドライブ内のファイルで移動しても良いファイルは?

    【C:ドライブ】の空きメモリー容量が少なくなったので、他のドライブへメモリーを移したいと思っているのですが、【C:ドライブ】内にある各フォルダの内【Program Files】以外のフォルダの意味が良く分かりません。 左側から順に、【ATI(使用メモリー:32.9MB)】、【Documents and Sattings(使用メモリー:3.63GB)】、【Program Files(使用メモリー:4.25GB)】、【WINDOWS(使用メモリー:6.90GB)】です。 また【C:ドライブ】は、レジストリやシステムに関係した重要なファイルが保存されている場所なので、無闇に変更とか移動をしないほうが良いと、聞いております。 実際ファイルを移動しょうとすると「このファイルを移動したり名前を変更すると…」と、メッセージが表示されます。 【C:ドライブ】内のファイルで、移動しても良いファイルと、移動するとダメなファイルを簡単に見分ける方法は、ありませんか? 仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】 【C:ドライブ】メモリーは、【使用メモリー:15.20GB、空きメモリー:3.38GB、合計メモリー:18.60GB】です。 以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ファイルの移動(CドライブからDドライブへ)

    Cドライブの残容量が少なくなりましたので、「Program Files」(約11G) をDドライブに移動しようかと考えています。そこで質問ですが、  (1)移動は可能でしょうか? 可能ならその方法  (2)移動すればCドライブにその分の容量(約11G)が確実に増えるのでしょうか?   (3)移動によって何らかの不都合が生じることがありますか?  以上3点、よろしくお願いします。

  • Cドライブから他のドライブに移動する方法?

    Cドライブの空きが少なくなったのでインストールしたソフトを他のドライブに移しCドライブの空きを作りたいと思いますがどのように移動すればよいでしょうか。また、新規にインストールする場合必ずCドライブにインストールされますが初めから他のドライブに直接インストールすることが出来るでしょうか。あればその方法はどうすればよいでしょうか。

  • Cドライブの容量が数百MBになりました。

    Cドライブの容量が数百MBになりました。 パソコンのCドライブの容量が残り数百MBになってしまいました。CCleanerや使用しないソフトの削除、Dドライブに移動など、出来ることはやりました。要らないメールもその都度削除しています。Cドライブの中のファイルフォルダ:(私の名前)が有るのですが、そこをクリックすると、「このフォルダは空です」と出るのですが、プロバティーを見ると15.6G フォルダ数2.860と出ます。これを削除(ゴミ箱に移動ですが)すると、最後に「プログラムが開いているために終了できません」と出ます。他は何も使用していません。またCドライブのその他のフォルダ(program filesやwindows .downloadsなど13個ほど)の合計は34Gちょっとです。勿論先ほどの15.6Gも含みます。そして、Cドライブ自体は49.9Gの容量が有ります。でもプロバティーを見ると数百MBしか残っていません。 私はパソコンに詳しくなくてお手上げ状態です。どなたかこれを解決していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。ちなみにパソコンは、FUJITSU-LX70W/D.win vistaです。

  • CドライブからDドライブ ファイルを移動について

    CドライブからDドライブにファイルを移動したいですが、移動させてはいけないファイルを教えてください。 Cドライブの中のファイルは Documents and Settings necread program files SUPPORT VALUEADD windwows WINXP 以上です。コピー貼り付けしても良いファイルありましたら教えて下さい。

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • CドライブからDドライブに移動方法

    現在、OUTLOOK2003を使用していますが、ファイルをCドライブからDドライブへの移動方法がわかりません、ネット上ではOUTLOOKEXPRESSの方はでていますが、OUTLOOK2003のほうは、見つけられませんでした、移動の仕方を教えてください。